ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

3/31/2013

卒業式

只今、あいち戦国姫隊の卒業式を運営してます。年度末なんだなと実感します。姫隊の公演の窓口として、私も一年貢献しました。
この職場で今日が365日。
明日から新しい1日が始まります。
-----
��
-----

3/30/2013

中学時代の友人

今日はお休みでした。久々にのんびりしています。
と言いながら、市民活動のプレゼンを作ったりもしましたが。

買い物から帰宅したら、クール宅急便です。
北海道に住む中学時代の友人が、ホッケなどを山積み送ってくれました。持つべきものは友。 早速夕食に頂くことにしました。

折り返し友に電話をしたら、来月持病の手術だと。声は元気でしたが、息災を願うものです。
大学時代の後輩が、一昨日手術でしたし、こうしたニュースが続くのでしょうか。
体を労って生きていくべきですね。

では、いまから美味しい食事です! (0330-2013)

3/29/2013

先の話ですが・・

先の話ですが・・、と声を掛けられたらビックリすることがあるのかなと思います よね、誰でも。

本日、一日の中で会話したことです。あぁ、忙しかった。
6月の催事の会合を持ちました。
7月の催事の会合資料をつくりました。あさって、打ち合わせです。
来客がありました。では、12月の行事にできたらいいねと会話。先方も歓迎、こちらも積極推進です。

こんな生活をしていると、間もなくお正月の相談が入りそうです。そんなに早く、年を取りたくはありません。

先の話ですが、生徒さんみんなで お花見 できるといいですね。これが目下、一番難しい課題です。(0329-2013)


3/28/2013

ゆっくりできた一日

私用が重なり、忙しい午前中でした。それでも一日を振り返り、ゆっくりできた一日と思っています。何故でしょうか・・。こんな一日でした。

朝寝と朝風呂。
医大で健康診断。すべて異常なし。
会の運営について、幹部と少し相談ごと。この一年、お話をするヒマも無いまま過ぎたんだと、知った気がきます。
家に帰って、弥生会計入力。
昼食を食ったまもなく、職場に出社。
帰宅したら、孫一家が戻っていました。メシ、フロ、寝ろで、今静寂が来ました、やっと。

自分の意のままに過ぎれば、一日はゆっくりできた一日。
誰かに追われるような一日は、心を亡くす(立心偏と亡)一日。

自分を振り返る一日を過ごせたことを、感謝です。さて、明日も同じ一日であるように。(0328-2013)



3/27/2013

今年の

年の初めに、今年のモットーを決めます。
今年は、流れに乗って生きる、ということにしました。

早や、3ヶ月が終わります。
余りに忙しいので、自分の思うように行かない流れが支配的になってきていました。自分を見失いそうになる気がします。
そうした中で、更に忙しくなるお話を頂戴しました。悩んで回答を延ばしていたら、先方から断られました。

良かった、仕事というのは中々断れないものです。先方から断られたのは残念ですが、今はそれで良かったと思うことにしました。
少し無理をして、仕事を取ろうとすると、更に大きな無理に繋がります。若くないのだから、無理は全ての終わりになるだと思います。

流れに乗って生きる。
良い流れも、逆の流れも受け入れて、進んで行くことにしましょう。(0327-2013)



3/26/2013

孤食 鬼平

孤食、 鬼平。
この2語で分かる方は相当お友達です、私の。お会いできるなら、語り合いですね。

’71年版鬼平犯科帳のTVドラマが4月から、毎平日夜7時から放映と知りました。いつも月曜夜7時からBSで、松本幸四郎主演のTVドラマが放送されるのです。その時間はおじさんたちのゴールデンアワー。
今までNHKニュースしか見るものがなかった私には、嬉しいニュースです!

ところで、中村吉右衛門は松本幸四郎の息子(二男)。
吉右衛門のドラマ(毎月曜7時)は、東宝京都で撮影されましたが、このドラマの完成度は、素晴らしい。
歴史に残るものと思います。そのドラマがアジアに輸出されると聞きました。血なまぐさいことを除き、日本人の情愛が理解されて、評判になることを願うものです・・。

朝 My会社のことで奔走。午後から、勤め先のことで奔走。忙しかった!
帰宅したら、今夜は孤食です。たまにだから我慢ができますが。

孤食のシニアにとって、TVは友達。TVに4月からは鬼平が!嬉しい!
だからといって、孤食はもう十分です。4年前までは、長い孤食=単身生活でしたから。(0326-2013)






3/25/2013

素直に感動

教室の生徒さんに無理を言ってお休みを貰いました。客人を、明治村と犬山城にご案内しました。

明治村は10年ぶりでしょうか、それ以上の気がします。
施設が良くなったのか、自分がゆっくり眺めるココロの余裕がでたのか、楽しく眺めてきました。
前段で、東洋紡で使われていた綿糸を作る機械を見た時に、なぜかフーンと思いました。
最後の施設として、蒸気機関車に乗りました。ゆっくりした速度。それでも当時は、速い、驚きの機械でしたでしょう。
終着駅に着くと、機関車が客車から分離され、単体で前に進み、向きを180度変える作業が面前で行われました。次に、対向側にまた走って来て、さらにバックをして、客車に再連結されます。
その間、約10分。職員さんが3人で一生懸命仕事をします。

その光景に、素直に感動しました。とてもいいです。オススメします。
明治村に行ったら、必ずこの光景を最後までご見学してください。(0325-2013)

3/24/2013

待てばカイロの日和あり

待てばカイロの日和あり。そんな言葉をご存知でしょうか。
正しい言葉の由来を知りません。
カイロとは?
私は、エジプトのカイロ(という都市)と思っていました。
回路でしょうか。プリント基板みたいです。
海路、が正しい答えのようです・・・・。
http://kotowaza-allguide.com/ma/matebakairo.html

お待たせしました、これが今夜の主題です。
中京テレビ PSに、たった今 1分程映りました(22:50分頃)。
メーグルというバスに乗った人の特典を、テレビで私がお伝えしました。
取材は20分程でしたが、放送はほんの瞬間。
海路も長いのに、エジプト・カイロへの回路は遠い。そんな思いがします!

因みに、高田純次さんも、加藤晴彦さんも、みな良い人でした。
(0324-0313)

3/23/2013

お客様

今日は岩手県と、山口県からお客様です。
嬉しいですね!
-----
��
-----

3/22/2013

忙しい事は重なる・・

忙しい事は重なる・・とは、よく言ったものですね!

少しの休養も兼ねて半日休暇をとりました。
私用・公用のやりたいこと=平日にしか出来ない行政への届出とかをやりたいと思っていたのです。
朝一番で、一つ片づけました。まだ、2つあるのです。

そしたら会社の用事が割り込んで来まして、11時に出社です。
なんと半端な時間でしょう。お陰で、休みの半分の時間は無駄になりました。

残りの仕事は持ち越し。いつできるでしょうかね?!(0322-2013)

3/21/2013

4月以降のこと

4月以降のことを、色々考えています。
4月からの勤務カレンダーを、やっと今日入手しました。人事が確定したので、カレンダーが作れるようになったのですね。

3ヶ月先の事を眺めていました。
そうしたら、これまた急に問い合わせが殺到(!)。
私は月曜日が忙しいのですが、さらにお引き合いがあるのです。困りました。

詳しくは、やはり皆さんにお会いして会話の上で決めましょう。(0321-2013)

3/20/2013

孫育て または 市民貢献

只今、渦中の起こりごとです。
孫育て。至らない孫を躾けています。布団に抛り投げて、暗い部屋に放置して、ジジの怖さを教えています。事前にシナリオはありません。瞬間に判断した行動です、このあとは自分が責任を負います・・。

相続問題。難しい出来事ですね。2年前に相談のあった事案が解決したと、今さっき連絡を受けました。自分の判断が違っていたかと悩む時もありました。長くかかっただけに、勝ってよかったという思いがあります。勝ち負けの見方もあるのですが、相談者に良い方向での決着が出て良かったと思っています。
法務に疎い私はシロートなのですから、相談は危うい事です。でも相談を受けたその時に専門家=弁護士に委ねるべきと判断し、すぐにお願いに行き、委ねた事は的確であったのかな思うと、今日の結論の嬉しさは格別です。
普段と違うフンイキの投稿でしたかね。Goodnight.(0320-2013)



3/19/2013

頭を下げる

一昨日、3月17日にありがとうと言われた事を書きました。
ありがとうと言われたら、こちらは頭を下げます。
すごく良かったと言われて深々とお客様が頭を下げます。
こちらはそれ以上に頭を下げました。
こうした触れ合いで頭を下げることは、感動そのものでした。当事者だけが知る幸せです。

この25日、急な事情なためパソコン教室のお休みを、生徒さんにお願いしました。頭を下げました・・。
皆さん、どなたも許してくれました。でも、どの位私はこうべを垂れたかというと、自信がありません。認められて当たり前という自負が、どこか自分になかっただろうかと今思います。

お陰様で、4月以降も同じ職場で勤務します。だから、パソコン教室の改組・日にち変更も無く、この一年進められます。
良かった!そう思って、残りの日数、大切に暮らしましょう。(0319-2013)



3/18/2013

エンディング・ノート

スケジュール管理のクラウドアプリを勉強しています。定番はグーグルカレンダーです。

いきなり、「友だちのカレンダー」の勉強です。マイカレンダーに、友だちのカレンダーが同期してくる仕組み。クラウドを2ヶ月学んだので、違和感なく理解しています。カレンダー共有リクエストがメールで届くのも、もう驚きません。すごい進歩です。

Nozbeも、説明しました。プロジェクト管理型アプリ。時間を逆算して自己管理する仕組み。説明にピンと来ないようです。
シニアには重要な考え方ですよ、エンディング・ノートをご存知ですかと聞いたら、皆さん納得しました。
備えあれば憂いなし。こうした話しをズバリ伝えるも大事なことです。(0318-2013)

3/17/2013

ありがとう

吹奏楽のコンサートが終わりました。
自ら企画し、運営し、司会をする。終わりましてホッとしております。
コンサート終了後答礼をしていると、ありがとうと沢山の人に言われました。良かったとも言われました。励まされました!
着席が110人、立ち見が100人です、会場満杯でした。
運営に問題は残すが、今年度を締め括るコンサートでした。(0317-2013)


3/16/2013

人格が

ハンドルを握ると人格が変わると言います。今夜の私はそうでした。夕方6時、名古屋 栄から帰るのに、どの道も混んでいます。知る限りの抜け道を駆使して、猛スピードで帰りました。1時間かかりました。
車の運転は、ブレインの活性化に効果があります。
予測、シミュレーション、結果測定。うまく行けば、自分の判断に毎違いは無かったと自己満足をするのです。というよりも、結果は自己満足で終わるのですが・・。急いだ結果の事故がなかったことを喜びとすべきですが、まだその境地に達していません。困ったものです。

さて、明日で6連続出勤。明日が、催事の山場。明日の投稿は短文です、きっと。ご勘弁を。(0316-2013)

3/15/2013

事業体

毎日、仕事をしています。毎日、仕事があります。毎日、新たに仕事が発生します。なんでですかね。

事業体だから、その一員だから仕事が追い掛けてくるのでしょうね。
2足の草鞋を履いていますが、2つの草鞋が先を急げと司令します。となると毎日、青息吐息です。まぁまぁ楽しんでいますがね。

全くの個人では、どうなんでしょう。いつか自分もそういう時期がくるのでしょうが、いまは2つの事業体で漂っています。だから、仕事が追い掛けて来る・・。波の谷間に漂う・・、とか書くと「兄弟船」の一節でしょうか・・。

さて、春の花が次々と開花しています。
梅、馬酔木、満作、三股、沈丁花、杏、木蓮、水仙、花桃。桜の開花は少し先です。遅咲きですが、私も満開目指して、頑張ります。出勤が続いていて、お疲れモードではありますが。(0315-2013)

3/14/2013

いやぁ、疲れました

コンサートイベントを一つこなしました。いやぁ、疲れました。
なんでですかね。
イベントそのものは、最大級のものではないし、スタッフも多い。イベントもうまく終えることができたので、結果論で考える訳ではありません。

理由は、累積疲労です。
毎月のようにイベントを続けていますが、その区切りがありません。本日のイベントは、コンサート・イベントの今年の終わりであり、また春のイベント活動の始まりでもあるのだと気づきました。
うまく行って当たり前のイベントを、区切りなく続けるのですから疲れるはずです。

それを続けるのですから、きっとイベントが好きなのでしょうね。会社の定款に掲げる位ですから!(0314-2013)

3/13/2013

木々が芽生えて

木々が芽生えてきました。沈丁花が香り出しました。
4月以降の職制が発表されました。異動になるか、少し心配な時期になりました。
サラリーマンにつき物の人事異動。やれやれ。

3/12/2013

4年前

4年前、自分は何をしていたかなと思いながら、帰途を急ぎました。

4年前、新しく発足した部門に、不本意ながら異動となりました、一方的な辞令で。新規の部門です。結果的にはそれはも良い経験でしたが・・。
そこで思うのは、4年前とは実はマル3年前ではないのか?!ということです。
マル2年前は、マル1年前は、と考えると思い出すことが出来る時間が待っています。1年前は、中国旅行を終えて帰宅したころです。
その時は思い出すと、安気だったなぁということですかね。

さて、本題です。
重要なことは、マル1年後に自分は何をしているだろうか。それを思いながら、暮らさなければ。
明瞭に1年後が見えている人はいません、多分。だからこそ、手がかりをさがしながら決めて行くことが大事なのではないでしょうか。


パソコン教室を始めたのは、3年前のことでした。無意識に行動したそれが、残る人生のキーワードになるとは思いませんでした! (0312-2013)




3/11/2013

震災と私

震災と私、という見出しに対して自信はありません。何を書いていいやら。

新潟地震(S37)の時は、中学生でした。新聞でコンビナートが倒壊するさまを、他人ごとと思えない気持ちで読みました。
秋田沖大地震のときは、実家は大揺れでした。親族の家は倒壊しました。
2年前の東北大震災。幸いにも、妻の実家、自分の実家は、無事でした。息子が山形県に出張して遭遇しました。でも、それ以上の難にも遭わず、帰宅できました。

2年前の東北大震災で居ても立ってもいられない思いで、ブログを作りました。大学の同窓を中心に、多くのアクセスがありました。この行動の先には、市民の支持がある事を知りました。そのあと自己努力の結果、起業に至りました・・。

神戸の震災で、会社の親しい先輩が亡くなりました。一人だけです会社の中で。遺志を継ぐというほどの強い思いではありません。でも、私は生き延びているからには、足跡を残すような生き方をしようと、3・11と、1・17には強く思います。(0311・2013)

3/10/2013

連休

珍しく連休です。嬉しい。なのに、昨日は時間出勤してしまいました。 今日は夜中に目が覚めて、不規則睡眠。朝寝して、不眠感が取れました。

そこで、パソコンの勉強です。
クラウドの勉強をしました。新規に、いくつかクラウドサービスをインストールしました。
Evernoteのタグ付けとか、写真の取り込みとかも勉強。どう使ったら一番役にたつか、それをどう知ってもらうか。明日の教室が楽しみです。

テレビでは、郷土福島の現状を伝える番組。それを見ながら「ながら勉強」。環境にも、健康にも不安を覚えずに、私は暮らせています。それはどんなに幸せなことでしょう。(0310-2013)

3/09/2013

おっと

おっと危ない、忘れて眠ってしまうところでした。

1年間で初めての3連休となります。でも、仕事が入り出勤。
帰宅してからなんやらこなしていたら、就寝タイムでした。目を覚ませてよかった。

大したことが書けない日があります。今日は、朝からボーっとしています。だから書けない。
休みの日に設定したら、パソコンは操作しない。だから書けない。それなのに、ワードで意に沿わない文書を作ったので尚更、書けない。

おっと危ない、東北大震災。3日後から3年目になります。震災直後を除けば、私は何も出来ずにいます。どうしたらいいのでしょうかね。(0309-2013)

3/08/2013

テレビづいておりまして

昨年はラジオでしたが、今年になって テレビ づいておりまして・・。
1月はNHKでした。寒さで口が動かず、インタービューでうまく話せずカットされておりました。上出来だったら全国放送されたかも。
2月はメーテレでした。早朝から準備して、場面の片隅に出ていました。
3月は、中京テレビ。高田純次、加藤晴彦さんにインタビューされた場面で、きっと数秒位は映るでしょう。24日放送のPSです。

さて、テレビに出る効果はやはり抜群なのです。新聞や、ラジオとは即効性が違います。今日も本部で、職場のゆるキャラをメーテレ見たというお客様の話しを聞きました・・。

テレビというのは、悪いことをした人が映るものだと思っていました。人生観というのは、変わっていくということですね。(0308-2013)


3/07/2013

会議

一日、会議が続きました。朝一つ。昼2つ。夕方もう一つ。

勤め人で、仕事で複数の人が行き交うから 会議 が必要になります。
一人で仕事をすることになった時、 会議 は無くなります。一人企業は辛い、寂しい。
でも、会議が多いのも 閉口 です。

さて、久しぶりに3連休というのが来ます。その後は、6連チャンですが。連休なら遊ぼう、と以前は思ったもの。起業してからは、その時間を活かしてなにかしようと考えます・・。これも困ったものですね。

長く続くことが大事。メンタルヘルスを、起業者は常に心がけましょう。(0307-2013)



3/06/2013

エバーノート騒動

エバーノート騒動。
日本で100万人、世界で5,000万人の人が、騒動に巻き込まれています。エバーノートが、IDとパスワードを不正にアクセスされたため、全世界のユーザーのパスワードをリセットする事態になりました。

それはいいのですが、パスワードをリセットする手順が難しすぎます。この3日間で、大騒動になったのでしょう。FAQが今日になって、HPに登場しました。
私の教室の生徒さんで、ヘルプすること無く自力で出来た人は全体の10%ほどです。20%の人はリセット前に、パスワードの再設定の必要が発生したのです。

日本人は、ID、パスワードの管理は苦手ですね。50%の人が、全角/半角の切り替えが苦手です。欧米人は、その不利がありません。
インターネットにアクセスするのに、欧米人以外には違う方式はないのか?! そう思います。(0306-2013)

3/05/2013

新しい書類に取り組む

今日は、法人市民税の申告を、市役所に提出しました。
次に、法人県民税の書類を書きました。近々、春日井市に行って提出することにします。


振り返ると、この1年はちょっと見たこともない書類に取り組む事が多かったですね。
法人設立登記の書類。 源泉徴収義務に関する書類。 ほかにも山ほどありますが、それは省略しましょう。

一つの会社だけに勤め、限定された職種だけで人生を終われば、知らずにすぎた書類です。起業を選択したので、取り組むこととなりました。それは大変な事ですが、その道を選択してよかったと思います。

これ以外に、朝から弥生会計の入力。市民活動団体の申請も片づけました。2足の草鞋を履くのは忙しいことです。
まだ夕方ですが、今日はこれで閉店にします!(0305-2013)




3/04/2013

市場縮退 

今日のニュースは、2つ。ツートップです。
1が エバーノートへの不正攻撃。パスワードの変換。
2が パソコンの売上、史上最低に。

インターネットの普及がすすんでいるのに、パソコンは売れない、使わない時代に入った気がします。
情報を採るのに、パソコンは不要になったのでしょう。
また、パソコンユーザーが、使いにくさが極限に来てもう逃避し始めたともいえます。
エバーノートのパスワード変換。世界中で5,000万人。その人が、エバーノートのHPを見てすぐに理解して、あいわかった、すぐに変換したとは思えません。直近では、ユーザーは半数になるでしょう。

SWAT分析というのがあります。脅威を予測すること。その脅威が、パソコンユーザーが縮退するという事実に直面しています。

私の事業の成功の道は、あります。お客様の顔が見える事です。そこを見間違えないことが肝要です。(0304-2013)

3/03/2013

残業

残業してます。懐かしい単語です。
自分の会社の仕事なら、その概念はありません。
同じ時間の事なのに、考え方がガラッと変わる。不思議です。

今日は職場で初めての企画が成功して、行列が出来ました。
疲れましたが、嬉しい一日でした。(0303-2013)

3/02/2013

クラウドの素朴な疑問

マイクロソフトの新製品 「Office」では、デフォルトがクラウドへの保存となりました。でも、不安があります。
今夜は、そのことを詳しく書くのが目的ではありません。

クラウドへ書き溜めたゴミは、どうなるのでしょう。結果としての、アクセスの「遅さ」は発生しないのでしょうか・・。

さて、今朝の日経でもタブレットが主戦場になったという報道。これからも、それが沢山あふれるでしょう。
クラウドへの理解が、また通信への不理解があるのです。素朴な疑問は誰かが早くに解決して欲しいもの。朝日新聞の記事は、よく役にたちます。(0302-2013)


3/01/2013

プラス思考、マイナス思考

私なりに思いついたことで、理論化されていません。気楽にお付き合いを。プラス思考、マイナス思考。

マイナス思考。残り時間を区切ります。私は残りを12と決めました。
プラス思考。私がこの先創造する時間です。これを、24と決めました。12進数で考えます。
この先、12ヶ月はプラスとマイナスの期間が、同居することとします。13ヶ月目からは、プラス期間のみです。

24期間経過後に、2つ以上のビジネスドメイン。2つ以上の営業区域。2人以上の社員数。こんなささやかな目標でも、十分です。目標を明確にして、今から生活していきます。(0301-2013)

追記:昨日提出した法人決算書。今日、税務署から書類一式が届きました。