ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

7/31/2013

パソコン教室 ナウ

只今、パソコン教室中です。
mailアドレスの大切さを知る入力勉強です。

文句を言ってもだめ。求められている入力項目は、入れなければ!それが出来なければ、通販で物を買うこともできなくなることが、次第に理解されるでしょうか・・。

しかし、この登録画面には不満があります、私も。
半角 全角の切り替えができない人の、なんと多い事か。システムがそれに対応すべきでしょう。
入力間違いが多いカラムは、その備えをしてくれないものか。
今日はイオンネットスーパーで説明をしていますが、その対応ができないイオンは、入口段階で多くの客を逃がしていることをしるべきでしょう。

休題。
明日は健康診断。あと1時間以内に夕食を食べなければ。1食無駄にしてしまう。 あぁ、もったいない。(0731-2013)

7/30/2013

W8

今投稿しているこのパソコンが、時々動作が緩慢になるのです。

この子は、W7。NEC。HDDの空きは、100GB。HDDの容量は150GBなので、それは少ない。でも、夕方になると動作が遅い。
グーグルに接続すると遅いのです。それは、クラウドの致命的な点でもあります。入力しているこの瞬間も、大昔の8ビットパソコンのようです。

もうとても納得できなくて、W7からW8にOSを入れ替えようかと思いました。
パッケージ版を読ませました。その時間20分。待って待って画面に出た言葉に、唖然としました。
ウィンドウズ8は、15,800円(確かその価格)。
ウィンドウズ8は、31,500円!! この価格なら、パソコンが1台買えそうです。

これじゃぁ、W8は絶対普及しませんね。 このあと、生徒さんにもオススメしないこととしましょう。


因みに、今のパッケージ版の価格です。
http://kakaku.com/item/K0000427325/

ダウンロード版の価格。 そりゃぁ、一つしか出て来ませんが。
http://kakaku.com/item/K0000504021/


なぁに黙っていれば、3,980円くらいになるでしょう。いつの間にか。(0730-2013)

7/29/2013

居心地

久々にパソコン教室、再開です。2週間ぶりです。

教室に笑い声が絶えないのはいいことですね。ちょっとしたダジャレをかましても、即反応してくれる。人間関係が安定してきているという事でしょう。
教える方も居心地のいい、ほっとする集団であることを嬉しく思います。

仕事が重かったので、教室を1週空けました。この間に十分リフレッシュできました。再開して、もとのお付き合いに戻れました。
後半期は、SNS、スマホと、新しいテーマに挑みます。内容が時代についていかないといけません。自分も努力を続けなければと思います。(0729-2013)



7/28/2013

ハシゴ

ハシゴをしました。 いゃ飲み屋さんではありません(最近していないですなぁ)。

コンサートのハシゴ。贅沢ですね。嬉しいですね。
一つ目は、クラシック。若い人の発表の場です。
10歳の人が弾いたショパンの幻想曲。拍手がひときわ多かったのは当然でしょう。
20歳ちょっとの女性のバッハ、シャコンヌ。私は大きな拍手を続けました。

続けて、ロック。サムライロックプリンセスなるもの。ロックも大音響だし、ステージ狭しとアクロバットの連続。これは疲れたので、半分で退席(もったいない)。

こうしたコンサートは、聞けば何かしら参考になるというか、身になる気がします。もっと身近に、安くお気軽になれば、もっといいのですが。
このテーマは、すぐには解決できません。(0728-2013)

7/27/2013

充電

最近充電するものの代表は、 スマホ 。
東と西の正横綱をさし上げましょう。
これほど電池の減りが早い電気製品もありません。
次に選ぶ機種は、電池が長持ちを第一要素にします。

カメラの充電も、よく忘れるもの。撮りたいときに、電池切れ。よくある話です。

自分の脳味噌の充電。
今日は昼から、久しぶりにできました。
明後日の勉強の仕込みもできて、良かった良かった。
充電するためには、放電されていないと。
仕事のヤマをひとつ乗り切ったので、放電 → 充電と進みました。

持てる容量を使い果たしたとき、放電も充電もできなくなります。人の「容量」は誰にも限界があります。
充電できるうちが花と思い、人は学び続けるのでしょうか。
なぜ学ぶのか、ゆっくり話してみたいものです。
(0727-2013)

7/26/2013

体験、経験

昨日に続いて、カミナリ話題です。

私は カミナリ が大好きです。見るのも、体験するのも。 今、(安全圏の)自宅でスゴイ体験。ピカッときて、即雷音、1秒以内。そのあと、3度ほど余韻の音響・・。すると、雷音も、雨も静かになりました。まるで、台風の目に入ったようです。このあとが不気味です・・。

昨夜のホントの話です。きっと隣接の愛知医大あたりに落雷して、エネルギーをすべて使い果たしたのでは。


さて、体験といえば、今の仕事は得難い体験ができる職場。
昨日は営業行動について書きました。営業現場にいるときは、よくカミナリが落ちました。上司から。自分も落としたことがあります。
今の職場はカミナリが落ちません。叱る、叱られるという事がありません。それでいいのかなと思う時が、時々ありますが。

今夜も、珍しい体験があります。今から、出勤です。(0726-2013)

7/25/2013

営業活動

頭上に 雷雲 がゴロゴロしています。100Vを外しています。パソコンは、この瞬間過剰電圧が苦手で、故障の原因となります。最大の防御は、電源を外すこと。

残念。
有力候補の高校野球部が、敗退しました。ガッカリしています。でも生徒は最大奮闘でしょうから、責めません。延長11回の攻防で敗れたとのニュースを聞きました。

本題です。
営業活動を2日間しました。お願いごとですから、こちらから出向きます。殿様商売をしていたのでは、どちら様も納得はされないと思うから、出向きました。
自分の職務経歴の中では、お願いごとは出向くもの。その成否はこれからですが、早速に良いご返事をもらいつつあります。

営業。
私は違和感がない言葉ですが、その意味を知らずにいる人も多い。反発もあるかもしれない。
人と人がいて成り立つ 存在感 。そうしたことを、続けて行って周りに知らしめて行く必要がありそうです。(0725-2013)


7/24/2013

疲れ

疲れを取るために休んだはずなのに、疲れが残っています。
午前中の会議では、眠かった。
眠らずに過ごして帰社したら、仕事が満載。
昼もそこそこに書類を決裁。
すぐにお出かけしたりしている内に目が覚めました。

車の運転。これで目覚めたようです。

さて、目が覚めたら仕事が捗る。どんどん決める。というよりも、半ば決めていたですが。
その結果、残るは11月後半以降の用事となりました。
それを決めれば、今年は終わりです。来年の計画を立てます。

夏が始まったばかりなのに、もう冬の準備。そんなに先の事を考えられる生活を喜びとしましょう。
自分個人の事はなにも決められずに、日々暮らしているのですから。(0724-2013)

7/23/2013

人脈を得るということは

人脈を得るということは、こういうことかもしれません。

ある市の観光協会事務局長さんにいきなりお会いし、お願いごとと懇談をし、内諾を得て来ました。
始まった行事を抱えてお忙しい中でしょうに、約1時間お話を聞いて頂きました。そのうえで、内部情報も少し教えて頂きました。すると、あるイベントがかなり可能性が見えてきました。
この秋のメインになるイベントが、できそうです。大成果です。嬉しくなっちゃいました。

その人脈を得た発端は、前の会社の取引先の社長さんに、
①遠慮せず、お願いに
②出かけたことですかね。電話ではこうはいかないでしょう!
そうしたら、その人を紹介頂いて、アポイントまで取ってくれました。話を伺ったら、なんと学校の同級生なんだとのことです。
会社とかの組織ではなく、人のつながりで人脈は得られるということでしょう。もう一つ。

行動する前に、現場・現地を当たりました。
③紙や画面でなく、実物にあたって物事を考えるのが、肝心なことです。

素晴らしい人脈を得たからには、今年生誕100周年を迎えた方に関するイベントを、自分の職場で実現しようと決意しました。(0723-2013)

7/22/2013

記録

心地良い疲労 とは常套句ですが、いささか疲れました。若くないのですから、長時間労働は体にこたえます。
帰宅して選挙報道も途中にして、バタンキューでした。まだ疲れがしっかり残っています。

記録。
お客様の数が新記録でした。4時間のイベントですが尻上がりに増えました。データ上でも、体感上でも記録に間違いありません。通路を通れないほど(!)でした。ビール販売は行列です。

企画。
イベント内容が変わって来た、楽しい、との意見を数人から聞きました。嬉しい反応です。私ひとりで出来たことではありません。でも、企画内容にこだわって推進したのは自分なので、そのお言葉は素直に嬉しく思うのです。

現在のポジションを得たからできる仕事です。少しだけ 足跡 を残せたら、企画者冥利(新語です)につきるでしょうね。
(0722-2013)

7/21/2013

海外

今日は何の日。
土用、丑の日(実は明日)、ウナギの日。
参院選挙、投票日。皆さん、必ず投票に行きましょう。

私は、10時まで仕事の日。仕掛けが当たって、大勢のお客様が来てくれました。新聞社も来ました。朝刊が楽しみ。
国内でへばりついて仕事。そういえば、一昨年中国に行ったのが最後です。パスポートが泣いています。仕事のしすぎです。

息子が25日から英国に行くと電話があったとか。来月3日ころまで、自転車を乗るだけのために休暇をとってお出かけです。一番おとなしい子が、今は毎年自転車のために海外に行くのです。子供のことは、親でもわからない典型例です。

昨日は、高校生の演技に大きな拍手が相次いだ一日でした。未来は若い人のもの。
ですが、おじさん世代ももう少し頑張らないと。では、まもなく出勤。(0721-2013)


7/20/2013

封書

今から仕事です。夜の10時まで。明日も。
これから仕事かと思うと、何か落ち着きません。人はそんなに器用に自分をコントロールできません。
集中できることは何か考えて、頂いた封書に メールで返事 を、書きました。いゃ、入力して送信しました。

封書の内容は、パソコン教室でお会いできて嬉しかったというお便りでした。
転居して来た人は、新しい地に不安があります。私もそうでした。パソコン教室を行うことで、もう50人ほどの知り合いができたことになります。嬉しかったのは自分の方で、皆さんに支えられている旨のご返事としました。ホントの気持ちです。

封書で縦書でもらったお手紙ですが、メールで横書きが自分らしいだろうと念じて、ご返事としました。
横書き歴、もう25年です。年賀状宛名を横書きに意識的に変えたあたりから、数えてです。パソコンで住所を書く ハシリ でした・・。

この3年で、新たに300人近いお知り合いが増えました。前の会社の人でも、違う形でのお付き合いができています。
与えられた環境を拒まずに受け入れて、努力すべきものなんだなと思います。 では、今から仕事。行ってきます。(0720-2013)



7/19/2013

夕焼けの空を見上げる

夕焼けを見上げる。

大曽根駅で見上げた空は、秋の空の印象でした。鱗雲、筋雲、それらが組み合わさって、夏の夕方であることを忘れました。その雲の合間を、飛行機雲が東から西に見え隠れします。上空は意外と気温が低いのでしょうか。

夕方の空を見上げる余裕があったことを、喜んでいます。
明日から大きな催事を運営しますが、定時に帰れる。昨年は必死だったと思います。

さて、目下の関心は明日は何時に帰るやら。
そんなこと以外に、もっと楽しい生き方はないのかなと思います。
休題。芥川賞、直木賞が発表になりました。以前なら、それを読むのが楽しみでした。
目下の関心を切り替えないと、いけません。夕焼けの空を見上げる余裕があるなら、それもできるでしょう・・。(0719-2013)



7/18/2013

お休みの日は

お休みの日は、あっという間に終わりますね。
朝寝をして、昼寝をして、夕方うたたねをしたら、もう夜になりました。あぁ。

6時に起きて、朝ご飯を作って、食べて、また寝ました。妻は迷惑そう、早起きさせられて。実はお腹が空いたので、自分で作って食べて、寝ることにしたのです。今朝は涼しかったので、よく眠れました。

突然、孫が来ることに。風邪をひいたとか、ゼロ歳の子が。病院に行って昼食後添い寝をしました。いゃ孫は寝ないので、してもらった形ですかね。

午前中に溜まった伝票を弥生会計に入力し、午後は銀行巡りをし、市役所や市民活動センター、ついでに図書館に行き、帰ったら孫はいない。夕刊を読んでいたら、また眠くなってソファでうたた寝。

これで明日からの長時間労働に立ち向かう鋭気が養えた気がします。明日から3日間頑張ります!!(0718-2013)


7/17/2013

少人数

今夜は少人数でした。7人。
この位がいいんですかね、ゆっくり進められます。

進度はゆっくりになりますが、それが実状なら受け入れなければ。
一律に進まない学習。進められない学習。それが自分の教室の 強み 、長所なのだからその選択をしなければいけません。

さて、今日は12時間労働。
時間も長いが、生産性も高い。休みなく、精一杯仕事を追い込みました。疲労感はありますが、満足感も。
という事で、明日はオフです。 ゆっくり、休みたいです。(0717-2013)


7/16/2013

高校生

舟木一夫の話ではありません。いぇ皆さんの見識を否定する積りはないお話です。

イベントがありまして、学校の先生、生徒さんとお話しすることが増えました。短期的な状況ですが、普段は無い事です。生徒さんは皆さん礼儀がいい、挨拶もされます。
この真逆に、マスコミはSNSを通じた殺人事件を取り上げます。
どれがホントか私にはわかりません。

高校生にかぎらず、集団の格差・区別化が進んでいるのでしょうか。
幸い、その悪効果が出ない職場で仕事が出来ることを喜びとします。(0716-2013)

7/15/2013

支えられている

今日は祭日ですが、パソコン教室を行いました。自分の都合で、来週お休みとし、今日は開講です。
生徒さんもほぼ集まり、予定通りできてホッとしています。これで、ちょっと一区切りができます。

よく考えたら、鍵の開け閉めのため、役員の一人が出動してくれています。普段でも負担をかけているのに、申し訳ない気持ちで一杯です。気がつくのが遅かった・・。

3年以上続いている理由というか根拠は、こうした支えあいにあると思います。
生徒さん自信もつながり合って、車のない人を送っていったりという事も散見されます。
お菓子の差し入れも自然に受け入れられて、和気あいあいの雰囲気。

これからもずっと、続けて行きたいものです。(0715-2013)

7/14/2013

その日暮らし

その日暮らし。
晴耕雨読と書けば理想的ですが、その日暮らしだと低い評価ですかね。
今の私は逆に、先の事を思案しています。9月の目鼻がついて来たのです。10月も半分位は安心です。早く決心して、12月の心配をしなければ!

でも、来年度の事は、どうなるか全く分かりません。
-----
��
-----

7/13/2013

お出かけ話題 2題

この2日間、お出かけしました。

初めてお会いする方。約束もなくお伺いしたのに、責任者の方が出てきて頂いて恐縮すること、2件。
10年ぶりにお会いして、近況報告の方1件。
市場調査で、身を明かさず訪問、1件など様々ですが、家にこもらず外を見ることは重要と思いました。 これが1題。

2題。
道に迷うこと、頻りです。ナビがついてない車で、地図も持たなければ迷うのは当然ですね。昔遠った道だと過信しているのが最大の原因です。
これからは、周到に準備するか、ナビ付きの車で出かけることにするか、です。反省。(0713-2013)

少し遠出

少し遠出しています。
急用が出来まして。

仕事の仕込みで、出張しました。 
朝、相手に申し込んで、夕方訪問しました。 以下、省略させてください。
-----
(0712-2013の翌日 午前2時ころ)
-----

7/11/2013

忙しくって・・

大きな声でいいますが、忙しいです。困ったものです。

毎日、エクセルで日記をつけています。毎日書いています。2年目の今年は、書く事が多すぎてつい、細かな事は省略となりました。そうしたら、自分の脳味噌も省略となったようで、あれ今朝何をしたっけ、と思う日があります。
思い出して、また日記をつけるのです。

今日は、予定をサボって帰宅しました。たまには、のんびりさせて貰います。短い文章でスイマセン。(0711-2013)





7/10/2013

悩み

悩む時があります。

少人数授業で、繰り返し学ぶようにして、隣の人同士で教えあうなど工夫をしています。
でも、基本的な所でフリーズして前に行けない人がいます。
メルアドと、パスワードを覚えてください、と繰り返し何度も伝えているのですが、それができなくなる。そこで足踏みする。
困りました。

セキュリティの厳格さが求められる現代。でもその入口で、前に進めない一部の人。どうガードすればいいのでしょう。

(0710-2013)

7/09/2013

見られるようになる

人様に見られるようになるためには、努力が必要。

当たり前の事ですが、実感しました。下記のURLを見た人が、普段の2倍、3倍です。
http://pasocom2br.blogspot.jp/2013/07/blog-post_8.html

フェースブックに投稿したら、すぐに知り合いが いいね をクリック。そのリアルタイム性が嬉しい。
いいね は多くないのですが、ブログの閲覧数が増加しました。何らかのツールで見てくれているのです。

取材した方も、された方も良かったということでしょうかね。
撮影された方の承諾なしに、You-Tubeに投稿はできません。ご本人の了解が最優先です。

見られるようになる という事は現代では、昔と意味が異なります。自分だけが情報を得たから、すぐに見られるようようにしていいという事ではない。大事な事です。(0709-2013)



7/08/2013

WORD人気

長久手で始めたWORD教室が、人気です。
生徒さんが10人になりました。
熱心に勉強されています。
だから人気と思ったのです。人気の理由は、私の説明がいいから、ではなくて、ワードがそれほど扱いにくいソフト(アプリ)だということです。

今までこうして操作していませんでしたか、と質問すると皆さん頷きます。こうするといいのですよと説明すると、目が輝きます。

教科書、テキストも問題です。選んだ私も悪いのですが、上達が進まない構成になっている気がします。

さて、WORDの勉強の悩みは、どこまで習得したからもう卒業とするのかということですね。ゆっくり丁寧に学ぶのか、ここまで進んだからもういいでしょうと言うのか。
生徒さん個々人のレベルに違いがあるとはいえ、一概に決められません。私の悩みです。

梅雨明けが発表され酷暑。でも、暑さに敗けずパソコン3連チャンを終えた一日でした。(0708-2013)

7/07/2013

あっという間に

あっという間に一日が終わります。ホントですよ!
2つのイベントを行いました。事務仕事を片付けて、もう今日はおしまい!!
こんなコメントが書ける日は充実した一日です。

積乱雲がすごい。梅雨明けしたのでしょう。
-----
��
-----

7/06/2013

取材 または 得難い体験

取材に行きました。いゃ、写真を撮りに行きました。
市民活動団体が、七夕のイベントを地域で開催します。初めてのことで、どうしていいか分からずに、まずはカメラを2台持って出かけました。

七夕イベントですが、幼保の子どもたちが溢れています。
本当は市民活動をする大人たちを「取材」するのが目的でしたが、その子どもたちの可愛い姿を追いかけました。
孫の世代の撮影。自分の孫も、まして息子たちも追いかけないのに、その子どもたちの姿をフィルムに収めました(いやデジカメに
保存しました)。

得難い体験だった気がします。
早く「現像」して、閲覧出来るようにして還元しないと。
カメラを撮れて、編集が出来て、WEBにアップロードすることの大切さを知った一晩でした。(0706-2013)

7/05/2013

幸せ

小さな幸せ。
仕事が終わり、すぐコンサートが聞ける事です。お客様として。
ピアノ演奏がありました。アンコールが3曲聞け、素晴らしい演奏に満足です!多忙な生活に一区切りついて来た感じ
-----
��
-----

7/04/2013

カメラを持って





















カメラを持って、写真を撮りました。久々のオフでした。
梅雨の時季ですが、桃の畑の一角に咲いたひまわり。
ピントは外周の花びらに合いました。
( 写真をクリックすると、元のサイズで見ることができます。)
頭を重たそうに下に向けているさまが、切り取れた一枚です。

今日は誕生日です。
遠くにすむ叔父さんからも電話を貰いました。闘病中のその叔父と、同じ誕生日なのです。
長く生きてこられた事を、亡き父に母に感謝する日が誕生日だと、半身が不随な叔父は電話の向こうで語ってくれた気がしました。(0704-2013)

Posted by Picasa

7/03/2013

You-Tube

You-Tubeの勉強を一旦、終了にしました。

シニアがYou-Tubeを学ぶ。
パソコン教室を始めた頃、そんな日々が来るとは思いませんでした。
何の役にたつのか、なんて思ってはいけません。80歳を超えた人が、You-Tubeは面白いと言ってくれました。

You-Tubeは、大きな画像を預かってくれるストレージサービスとして考えるなら、とても役にたつサイトとなります。

今後、より実用的な使い方を見つけて、普及させたいものです。今日は、ご苦労様でしたと自分を励まし、今から夕食です!(0703-2013)


7/02/2013

困りました!!

私が3人目。それは、昨日の投稿。機器が壊れる話。その続き。

薄型の携帯電話が、尻圧 いいえ ポケットの中で折り曲がりました。間もなく絶命です。 辛うじてトップ画面が出現するものの、会話ができるほど、腰が伸びません。このまま放置します。つまり、息をしている状態であって、会話も、メールも出来ないということです。困りました!!

ここまで来た責任は、電話会社にあります。!!
多数の人が使用している携帯を ガラパゴス と呼んで卑下し、新しい機種は提案しない。されないから選びようがありません。スマホは理由(電池がすぐ消耗とか)があって、馴染みにくい。私は、携帯の電話機が欲しいのであって、携帯のパソコンが欲しいのではありません。高いし!!

明後日には、消去法で次の機種を決めます。
でも、なんで24ヶ月保有し続けなければならないか?
消費者の意見は、この世界では通用しないようです。(0702-2013)

7/01/2013

新しい事を始める

今日から7月。新しい事を始めました。

1が、ワード教室です。待たれていたのでしょう、一挙に10名が参加しました。
2が、初心者教室。こちらにも新人が3名。
ともに、営業行動をしてませんが、生徒さんのクチコミで増えました。有り難いことですね。

地域密着は大切ですが、時にはニーズを汲み上げて、新しいことに取り組まなければ、拡大はできないという教訓でしょうか。

さて、笑い話です。
私のW8パソコンが不調になりました。セカンドスクリーン表示が出なくなりました。第3の人は誰かなと冷やかしていたら、自分にお鉢が回りました。
笑い話ではありません! これは困った!(0701-2013)