ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

11/30/2013

新調

昨日は、携帯(スマホ)と鞄(ポーチ)を、新調しました。

FAX専用機が届きました。取説を見て知ったのですが、電話機はついていません。接続はできるのですが、FAX兼用機は接続できない。なんだ、それなら電話機をすてるのではなかったと思いました。

仕事に出かける前に、ウィンドウズ8.1にバージョンアップしました。時間がかかったようですね。妻に後事を頼んで出かけたのですが、ほぼ一日かかったようです。
  新調してみたら、ブログの入力アクセスが遅い。原因はわかりませんが、明らかに遅くなりました。

アイフォン5S に変更しましたが、受話音質に不満です。声の質が悪い。聞こえにくい。受話音量も最大にしても、シニアの私には聞きにくい。

新調は、慎重にするべきかもしれません。(1130-2013)

11/29/2013

夜勤・最終段階

紅葉に合わせて、勤務が変則になります。
いよいよ、あと3日間。夜勤が続きます。
好天に恵まれて、連日お客様が来られるので、夜勤もやりがいがあります。

落語の話題ではないのですが、やりがいというのは、どんな 貝 でしょうね。
・あるようで意外と少なくて見つからない。それを持っている人は、数多くはない気がします。
・美味しい味ではありますが、黙っていても味わえる訳ではない。だから、珍味の分類にはいるのでしょうか。
・賞味期限が意外に短い。味があった気がするが、いつの間にか味が薄れていく。

やり甲斐、生きがいがある仕事を続けて行きたいのですが、人は次々と目標を上げていくので、 貝 はなくなります。
余り多くを求めず、凡庸に過ごすことも大事でしょうか。

禅問答で、恐縮でした。
昨日は、スマホを機種変更し、かばんも新調しました。何か新しい気分で出勤します。
(1129-2013)


11/28/2013

会話の無い・・

先程から回復したので、それはもう済んだことなのですが、この3日間 「会話の無い 暮らし」でした。妻が実家に帰っておりました。

大方の人は、そんな「会話の無い 暮らし」は無いのです。家族が同居していれば、会話は成り立ちます。
しかし、会話の無い生活が日常という人も存在します。
私はこの3日間だけでしたが、その前に長い単身暮らしを経験しました。会話の無い暮らしは、熟知しています・・。

会話の無い暮らし。それが、シニアにとってどれだけ「重い」のか。私は想像します。
パソコン教室の講座の中で会話が繋がる。
または講座の後で、SNSなどで繋がっていくことが、これから大事になると思うのです。

私が発信もとになることは、ありません。自信もありません。
集まった人が、それぞれ発信をして、コミュニティができる。
そんな人間集団を、私は目指しているような気がします。(1128-2013)


11/27/2013

再来年3月

まだ今年も終わっていないのに、来年度も始まっていないのに、再来年の3月までの催事計画を、内定しました。
ホッと、しました。

自分が属している業界では、半年先の照会が来ます。
時期、内容が決まっていないと、オタオタすることが多く、困ってしまいます。
今までは、前任者が決めた内容が基本的なことだけなので、運用では課題がありました。
2年間の経験を積んだので、細かいことまで決められるようになりました。

ホッとしたところで、この先は別の視点での長期計画を練り上げたいと思います。(1127-2013)

11/26/2013

一期一会

昨日25日は疲労困憊しておりまして、この2日間は失礼申し上げました。
デジタル記述は、あとから変更ができます。その場を過ぎたあとで、なんぼでも変更ができます。でも、今回は、このまま公式記録とします。

本題です。
郡上の漬物を頂きながら、お会いした人の 縁 を大事にしたいと思いながら、書いています。
その郡上の人は、一昨日、バスで来てくれました。郡上は遠い所。車が一番近い。でもその人は運転されないので、長い時間を掛けて来てくれたのでしょうか・・。

その人の一言で、私はこの大きなイベントが成功できると確信しました。それから10か月、見事にできたことは、自分の自信になりました。
その御礼、恩返しをどう伝えればいいのか。来月になったら、その地に行って、直接お伝えしたいと思います、必ず。

休題。
会社という組織の事業とは、ヒトの感情の差し挟まないのが理想とされています。それは、欧米系の考えです。しかし、資本主義創世記を分析した本は(余り読んではいませんが)、人間の感情を尊重しています。
日本では・・。経営者個人の感情、意見の発露が、大きな企業で無いのなら、もっと発揮されることが大事ではと思うのです。

本日、特定秘密保護法案が、衆議院で可決採択されました。
私は、徹底反対です。個人・法人の思考を、国が裁くのは間違っています。
日本人には、一期一会という古来からの考え方があります。
私は、それを尊重して、会社運営をして行きたいと思います。(1126-2013)

11/25/2013

疲労が残っておりまして

昨日の疲労が残っておりまして、今日はあまり筆(?)が進みません。

今日のパソコン教室も、生徒さん同志の教えあいをお願いし、立ち上がっての指導は遠慮させてもらいました。
講義内容も思うようにいかないことが、二三あり冷汗をかきました。

こんな時もあるのですよね、燃え尽き症候群。
そんな時は無理押しはできません。安静にして、早く寝るが勝ちです。

幸い、家族に気兼ねせず暮らせる環境です。今夜は、安息日とします。(1125-2013)

11/24/2013

ありがとう

数多くイベントをやりましたが、こんなに多くの人から言われたのは初めてです。
皆さんに、ありがとうと。
詳しくはまた書き込みます
-----
��
-----

11/23/2013

幸せな一日

幸せな一日です。客の鈴なり。
お客様の通行整理で朝早くから大変。疲れました。
流行る店の人は、毎日嬉しくてたまらないでしょうね、きっと。
悔しいのは、天気が良いのが、成功の理由だということです。私の仕掛けが当たったわけではなさそう。でもまぁ、良しとしますか!
-----
��
-----

11/22/2013

電話

仕事はメールのやり取りで進めます。
メールはやり取りが記録で残ります。検索もできます。
電話は好きではありません。記録が残らないからです。
(だから、スマホの定額通話は全くムダになっています。電話をかけないのですから・・。)

電話のやり取りで、ミスが発生しました。反省しています。聞き取りにくかったら、復唱をすればよかったのですが、と悔やんでいます。
メモを残さなかったのも失敗でした。今日からは、徹底することにし、決意しました。

休題。
役所の人と「商談」に出かけました。終わったあと、いつも感心していると、言われました。どんなところに?と、尋ねました。
話をしているときに、急がないで話をする。役所の人は、つい結論を急いでしまうのだが、私のゆっくり話を進めていくとろが上手だと思うとのことでした。

と褒められたあとに、上記のミスがわかりました。
良いことと、悪いことは、同時に訪れるのですね。(1122-2013)


11/21/2013

紅葉前線 到来

今日から、紅葉の仕事が始まります。夜勤もありますが、苦になりません。

1年間かけて準備をしたイベントがあります。
1年前に、来年はこれをやろうと決めました。一人ではできません。それが実現します。天気も良好のようです。

紅葉を見に来る人の顔をみていると、皆さん穏やかな顔をしています。
桜の頃の顔とは、違う気がします。
今年一年無事に過ごせて、紅葉を愛でられる幸せ感が、表情に出るのではないですかね。

続々とイベントは続くのですが、この紅葉のイベントが終われば、私の一年も終息に向かいます。(1121-2013)





11/20/2013

着々と

着々と、新年の準備に入りました。

年賀状の手配。 来年1月からのカレンダー入力。 他にも、こまごま。
何も決めてないのは、年末年始の過ごし方。
まもなく決めるのは、来年度4月から3月までの仕事の計画。

なんの事はない、そんな先まで急いで決めているのです。
そんなに急いで、どこへ行くのでしょうか。

起業家としては、先の見通しを持つことは大事なこと。だから、予測・予定を決めなければいけません。
シニアのひとりとしては、そのことについて、躊躇している自分がいることも事実です。
だから、相反しています。

先のことと考えず、このあと1ヶ月後のことを決めました、と考えればいいのですね。今年と、来年の間に、ドアとか扉がある訳ではないのです。(1120-2013)
 

11/19/2013

一歩も外に出ず

こんな日もあるのです。
一歩も外に出ず、一日が終わりました。
その間ヒマだったのではありません。メールへの至急の回答、職員の打ち合わせ、来客、その後の伝達。
それで、一日が終わりました。

50m動けば、紅葉の日本庭園があります。
それも眺められずに、こまめな仕事で一日が終わるのです。やむを得ないとはいえ、日暮れの帰途に、これではつまらないなぁと思うのは当然かな・・。

休題。
来年は、徳川宗春に光があたる契機になる年かもしれません。
一方、徳川慶喜の展示が、今開かれているようです。余り反響がない気がしていますが・・。
宗春は蟄居を命ぜられて、自宅を一歩も出ず余生を過ごしたとか聞きます。そんな治世は、ご勘弁を願いたいものです。(1119-2013)

11/18/2013

写真展

写真展を開こうと、生徒さんにお勧めして来ました。

初めはホンキでなかったようです。
それはそうかもしれません。
デジカメでどう写真を撮るか、イメージをパソコンに取り込むにはどうするか、印刷の仕方は、分からないことだらけでした。
全くの初心者が、カメラを勉強しただけで写真展ができると思うことはないかもしれませんね。そういう意味では、無謀な提案だったかもしれません。

ところが、今皆さんが印刷している写真は自信作だらけです。それぞれの作品の、自信のポイントを皆さん語れます。

数日前のファッションショー。それも、ホンキでやろうと思ったからできたことです。
写真展もホンキになって、必ずやり遂げたいものとなりました。(1118-2013)


11/17/2013

逆襲

昇ってきた月が橙色の満月で、心が休まります。
仕事が追いついたので、心が安らかです。

浜松の遠い友人から、同窓会の誘いが届いたので、悩んでいます。日中浜松の人に会ったばかりです。

携帯をスマホに変える決断をしたら、部品が壊れて困りました。逆襲にあった気持ちになりました。機械にも気持ちがあるようですね!(1117-2013)

11/16/2013

初歩ミス

初歩的なミスを、しました。

6色プリンターで、2色が出ません。ノズルチェックをしたのですが。
メーカーに電話して、相談。これはいよいよ修理かと思ってもう一度よくみると、原因がわかりました。
プリンターへカセットを取り付ける際、保護テープを外すのを忘れていたのです。

昨日は、失せ物の話でした。 
今日は、初歩ミス。 

困ったもんですね。老人力発揮、100%モードに突入でしょうか?

シニアで起業して、ややお疲れモードでもあります。
今日は、ボランティアで撮影した写真をプリントしています。
人様へのお手伝いも大事。
自分の体調維持も大事。 もうちょっと、頑張りましょう。沢山の人に喜んでもらうために。(1116-2013)

11/15/2013

失せもの出る

無くしたものが、7日ぶりに出てきて安心しています。

最近は忘れものが多くて困ったものです。
無いと思ったものが、目の前のトレーからはみ出して隣の机の上にありました。
加齢は避けられない。しかし、それは理由にせず努力しないといけませんね!(1115-2013)
-----

11/14/2013

さようなら ガラパゴス

昨日はもてはやして、今日は サヨウナラ と書くのは、気がひけます。
でも、私のガラケーは瀕死の状況で、電池は剥がれるし、もう限界でありました。

別件でドコモに行ったので、アイフォンをMNPで申し込んでしまいました。
電話屋さんはなぜ、案内に時間がかかるのでしょう。
今日もたっぷり一時間。待ってられないので、ついでにその事もお願いしちゃいました。

こんな事を書いても、なんの生産性もありません。
生徒さんの大半はこれから、スマホ取得人口。だからといって、これらに興味をお持ちではありません。でも来年の携帯電話の環境がどうなるか、説明できるようにしなければという思いが強くあります、私には。

国民の所得が漸減することが明確なのに、たかが電話に支出を増やすことが適切なのか。費用対効果はどうなのか。そう考えると、いまの熱気はやや異常に思うのですが。(1114-2013)


11/13/2013

恐るべし ガラパゴス

ブログの習得を学習しています。
悩みは、投稿が増えません、皆さん。

写真の投稿が簡単だからと説明しますが、それでも変化が乏しい。
今夜は、モバイルからの投稿を説明しました。
ガラケーで電話帳にそのブログアドレスを、登録してあげました。
そうしたら、続々と挑戦が続きます。
皆さん、驚きの声をあげながら、投稿ができるようになりました。
つまり、ガラケーでのメールやり取りはできるのです。

恐るべし、ガラケー。
官房長官も重宝していると、記事にでました。
慣れているのなら、それはニーズがあるということ。市場はニッチになったとしても、もう少しウォンツを大事にして、機種数を増やしてほしいですねぇ。(1113-2013)

11/12/2013

席を温める

席を温めることもないほど忙しい一日でした、ホントですよ。
東京からお客様、予定して一組が来られたあと、もう一組予約なしで。卒なく応対したのですが、ちょっと困りました。

席を温める暇がないほど忙しいとは、一体何なんでしょうか。
忙しくって結構じゃぁないか、というのは違うような気がします。
うまく表現できませんが、他に替わってくれる人を育てていない自分が至らないのだと、思うのです。
頼む!と声をかけて、職場のスタッフに頼まなくては。それができないのは、スタッフを育てていないということになります。
そう、私は思います。

会議も重なりました。2つもあれば十分です。その資料準備に追われるのが常です。1時間も早く出勤して備えましたが、一日何とかこなしましたが、忙しかったのは変わりません。

さて、明日も忙しいのですが、そんな話題は終わりにしましょう。もうちょっと、業務革新につながるテーマを発信しないといけません。
(1112-2013)




11/11/2013

ユーザー不在の代表格 W8

自らの不勉強を恥じるべきかもしれませんが、ウィンドウズ8の使い勝手の不満は、納得がいかないものがあります。

コントロールパネルは、どこへ消えてしまったのでしょうか。
マウスの設定一つをとっても、説明がつきません。以前は、スピードを含め設定変更ができたと言おうとおもったのですが、それが見つかりません。

グーグルクロームを、-(非表示)にするキーも、消えてしまいました。
W7まで保障されていたものが、かなぐりすてられました。
こうしたことを、ユーザー不在と言うのではないでしょうか。

ユーザー不在の代表格 W8。 マイクロソフト消去のスタートでしょうかね。

不満たらたらの、面白くない投稿で失礼しました。 (1111-2013)

11/10/2013

新規開拓 新規業務

午前中は、新規開拓の仕事。
旅行業者さんにご協力を願う仕事です。私は未経験。会社も未経験。
だから、新規の業務です。

どんな業種であれ、新規の仕事は考える要素が沢山あります。
前人未踏の仕事。だから誰も教えてくれません。
これから1年位取り組めば、何か見えるでしょうか。結果も伴うでしょうか。

思えば起業とは、新規開拓、新規業務の連続ですね。
既存の分野で起業しても、成長性は知れたもの。
だから多少無理をしてでも、新しいことに挑戦することが肝要ですね。

休題。
午後は、市民活動でシニアのファッションショウを見てきました。
驚き。
美への追求心。男にはできないことです。
こうした驚きが、新規テーマの発見なのだと思うのです。
馬鹿にせずに事業化を考えれば、きっとモノになりそうです。
(1110-2013)


11/09/2013

順風満帆

順風と書けば満帆と続きます。
まぁ、順風の生活をこの2年送っています。
年の始めに、その運気は今年から変わるだろうと覚悟していました。
昨日は運気転換の日だったかも。
初めは商談好調。帰宅途中でハプニング発生!電車が事故でストップ。
大事なものを紛失した事に気がつきましたが、発見できない!
今日は、何ごとも無いように!!
-----
��
-----

11/08/2013

解す

解す、と書いて ほぐす と読みます。

今日は重要な「商談」を、一歩前進させました。
お一人は、大きな学校の先生。
お一人は、一刻な気風の店主。
どちらも今日訪ねて行って、ご理解をもらってくることができました。ほぼ、お互いに納得ができる結果だったと思います。

どうして、できたのか。
店主の方は、昨夜も訪ねました。でもそこで全て結論を出さずに、もう一度出直しました。それが理解されたのでしょうか。
先生は、12月までに実現できたらという期限を覚えていました。そのリクエストに応える提案をしたので、満足してもらえたようです。

にっこり笑って、スマイルで話したのも良かったのでは。

心を解すことができたのでしょうね、きっと。
心を解すことが大事なのでしょうね、きっと。 では。(1108-2013)

11/07/2013

変えてはいけないもの

江戸時代から続くお菓子メーカーから、話しを聞きました。新製品の開発は続けているが、変えてはいけないものがある。それは変えない。
大事な話しです。
-----
��
-----

11/06/2013

約束どおり

約束どおり、朝から稼働をしています。
ブログに一つ投稿し、夜の講座の予習をし、夕方は仕事の打ち合わせもします。
(今朝の投稿です)
http://oriori3.blogspot.jp/


昨日の投稿が、ちょっと多めのページビューで心配しています。大したことは書いていないのに、多すぎるのです・・。

saaiIsaraという、ビッグローブが発刊しているPC月刊誌があります。「こだわりのオリジナル年賀状作り」が特集。
読んでびっくり。この3年、年賀状作りをこの季節は講義するのですが、その手順が私の内容とほぼ同じです。
私は独学。自分で考えだした手順ですが、NECに公認頂いたような気分です。嬉しい。

パソコン教室のテキストブックで適当なものが無く、困っています。自分で書き始めるべきでしょうかね。誰かの公認を当てにせずに。
(1106-2013)

11/05/2013

安息日

今日は、安息日とさせてもらいました。

パソコン教室を1コースだけ行い、隣では写真の印刷をしていたのを声がけし、終わります。
たまには、のんびりする日も必要です。

新しくパソコンを買った人が、先週機種交換をしたと聞き、驚きました。
先週電源が入らないので販売店に相談を勧めたのですが、まさか機種交換とは!
国産メーカーの物でした。簡単に結論を出してはいけませんが、日本製品優位が崩れてきたのでしょうかね。

スマホも国産メーカーを信じていたのですが、今の富士通スマホには腹立たしいのです。いつもお休みしてくれるので。
早くスマホを機種変更したいのですが、それも思考停止して、今日はお休みします。

明日は、ちょっとだけでも稼働しなければ。(1105-2013)

11/04/2013

一位になる執念

見出しだけで何の話題か。あと数日後にはわからないかも。やはりコメントしない訳にはいけない話題です。
東北楽天、優勝ありがとう!
日本一が東北から出たことを素直に喜んでいます。昨夜は幸せな気持ちで寝ました。
星野監督の執念を見事と思います。チームの主力選手は、東北以外の出身が大半でしたが、一眼になって目標達成、すごいと思います。
この執念を貫いて生きるかどうかが、東北人に弱かったと思うは私だけでしょうか?
-----
��
-----

11/03/2013

新美南吉その2

夕方のイベントに拘わらず、満席になりました。新美南吉のイベントです。

年齢も若返りました。子供も多いです。だから、仕掛けた事の結果が出たのですね!
マーケティングは難しいというのが、またしても結論です。
朝早くから仕事したので、疲労しました!
-----
��
-----

11/02/2013

新美南吉

今日の出来事は新美南吉。
小学校にもれなくチラシを配布したのですが、子供は少しで、高年齢者が大半でした。イベントの話しです。
満席だから良かったのですが、マーケティングは的外れでした。そんな仕事ではいけないですね!
明日のお客様は、さてどうなるか、心配です。

-----
��
-----

11/01/2013

東京の報告

2日間で、旅行会社を11社訪問しました。誰でも知っている有名な会社ばかりです。
知らないことが一杯です。目からウロコばかりです。
ずいぶん勉強になりました。何でも知ることは大事です。
でも、今更知ってどうなるという思いはあります。
一番大事なことが、そのことです。貪欲に知識を得ること。必要無いと思ったら、人生もうおしまいです!
-----
��
-----