ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

12/31/2013

今年、気にかかっていたこと

1日早いのですが、年末のそして年始のご挨拶を各ブログに記載させて頂きました。
 あいちパソコ株式会社の公式ブログのものを、転載しました。
http://a1pasoco.blogspot.jp/2013/12/blog-post.html

公式ブログはこの1年、放置しておりました。
Facebookからは、pokeという警告があった位です。
ご承知の方はご理解頂けると思うのですが、公私混同を戒めるため、そのことの業務上の誤解をさけるため、勤務先の記事・広報に繋がる情報発信は、止めておりました。
 そうすると、そちら側に書ける情報がありません。それほどこの2年間、日本庭園に注力したというのが実際でした。

一年の締めくくりとして、それではいけないと思い、お世話になった方への釈明も含めて、少し多めにご説明をいたしました。

気にかかっていたことを、少し成し終えて、安心して年の瀬を迎えられます。
来年も元気に働けるよう、人様のお役にたてるよう、しっかり努めたいと思います。
 毎年大晦日は、母の命日です。その写真を横目で見ながら、今年一年の報告ができることを母に感謝するのです。

あと12時間で、楽しいお正月。どなた様も、明るく、楽しいお正月でありますように。 三浦 隆。

12/30/2013

サクサク動くDB

昨日からの連続で、読書を続けております。
関心はスマホ、SNSですが、Word2013も読んでみました。新発見もありますが、新味は感じられません。

PCとスマホを連動させるアプリを探しますが、一長一短があるようで、ダウンロードはしてません。
窓の杜を見てみたら、文字(テキスト)のデータベース作成アプリを発見。サクサク動くので、ちょっと嬉しくなりました。

思い立って、ある文書フォルダーの管理に活用を開始しました。使えます!あとは、クラウドにバックアップがとれれば最高です。

まとまった時間が取れたから出来たことです。収穫でした。このあとも、読書三昧です。(1230-2013)

12/29/2013

読書中

昨日の投稿は短くて、失礼しました。
スマホで、電車待ちの時間で書いたのですが、そこまでで終わってしまいました。

今日から休日。
張り切って、読書をしています。読む本が一杯・・。
夕方になったら疲れたので、気分転換にブログしています。お許しを。

ブラウズした本の順番。読み易い順に、読みかかりました。
・Facebookのトラブル  :買ってもよい本。
・Google+パーフェクトガイド :最新版を読みたい
・Pinterestビジネス講座:2回目ですが、ヒントを得られました
・LAN&WiFi:この手の本は面白くない
・iPadハイパーナビゲーター:iPadがほしくなりました
・スマートフォンで困った: 困ったことが多すぎます
・iPhone5C:活用マニュアル:

まぁ、今日はこの辺で力尽きたことにしましょう。
まだまだ、先があるのですよ。あと、9冊残っています!
(1229-2013)


12/28/2013

最終日

今日が最終日です。終わりました。仕事がある喜びを思います。

12/27/2013

歳の瀬

世間は、今日が年度納め。その日は楽しかったですねぇ。

自宅勤務の時は、皆でいっぱいに行きました。一杯か、目一杯か。それは、時の運。

単身赴任で最終日は、どうでも早く電車の乗って帰りたい。家に帰りたい一心の気持ちを、知らない人は幸せです。そんな年度納めを何回数えたでしょう・・・、私は。5本の指では足りません。

明日も仕事です。何も、大きなことはないのですが、勤務先は営業しております。終わるまでは、仕事です。だから、明日は味わって仕事をします。

(不景気な時は、事件が起きます。そんなことは望みません。
政治の世界では、事件がこれでもかと立て続けです。
・辺野古埋め立て承認   ・総理としての靖国参拝)

来年は、年の早々から荒れる経済が始まる一年と思うことにしました。
平和・安定であればそれが一番。でも、誰も保証・補償はしてくれません。

歳の瀬。
どなた様も、楽しい時季でありますように。
あと、もう一日楽しんで仕事をします。(1227-2013)




12/26/2013

身辺整理

身辺整理 といえば格好は用意のですが、要は残ったお片づけ。それを順に始めました。

せっかく買ったプリンタを、今頃ドライバセットしました。無線LANでサクサク繋がります。スキャナも無線で出来る。楽ですね。早くすべきでした。もう年賀状のシーズンは過ぎています。

SDカードなどのディスク整理。殆どフォーマットしましたが、孫の七五三の写真ディスクがありました。片付かない・・。

いよいよ、
決算準備です。
市民活動補助金の精算。
個人の確定申告。

ゆっくりはしていられません。(1225-2013)


12/25/2013

異例

異例の事がありました。という事がありまして、詳しくは、明日にします。

12/24/2013

勉強と実践 開始

今日から、勉強と実践を開始します。まだ冬休みには入っていませんが、気分は突入です。

今日は、無線LANプリンターの設定をしています。
あるPCはUSB接続、他は無線LAN 接続ができるのか、説明書ではよくわかりません。
このプリンターは、本来FAX専用機として買いました。
印刷速度は速い!

機械の進歩はすごいですね。今までのちんたらプリンターは、どうしましょうか。捨てるしか無い・・?

今夜は、クリスマスイブ。 でも、夫婦ふたりの静かな夜です。(1224-2013)

12/23/2013

仕入れ

商売はしてないので、仕入れという表現は正しくありませんが・・。

3つの図書館を巡って、目いっぱいの本を借りてきました。いわゆる仕入れです。
積読(つんどく)にしないよう、今日から読書年末です。

思えばこの一年、特に後半は本を読んでおりません。少し忙しいので、頭脳が拒否した感じです。
来年を見越すと、新しい知識を仕入れしておく必要があります。
そうした知識は、図書館では売っていないのですが。既存のもの、図書館で入手できるものから、新規のシーズは手に入らないでしょう、きっと。

今夜は忘年会です。パソコに関わる多くの仲間が、集まってくれます。(1223-2013)

追記:Xmas前の祝日ですが、スーパーは閑散としていましたね。



12/22/2013

どっちも

鶴瓶さんのcmに、どっちもというのがあります。
今のスマホは、よく似ています。


私の指が大きいから誤作動するのか、誤入力するから誤作動するのか。
ともあれ、スマホからの投稿はイライラの連続です。
qwertyキーでも、フリップでも、まともに入力、送信できたためしがありません。

自分が使えない商品を、人様にお勧めすることはできません。
(1222-2013)

今年最後の

今年最後

12/21/2013

体調管理 または 即受診

朝起きて、普通に新聞を読んで、一眠り。 今日は、お休みでした。

起床しようとしたら、目が回ります。驚き。
朝食後かかりつけの医院に、即受診しました。

大事には至っていません。
不調だなと思ったら、シニアは即受診をお勧めします。
その内と思って居るうちに、大事に至ります。

体調管理も仕事のうちです。
起業者の代わりは、いません。

原因を、医師から聞きました。だから、安心して仕事に行けます。
明日は、今年最後のイベントです。(1221-2013)

12/20/2013

嬉しい来客 など

嬉しい来客がありました。
パソコン教室、最初の仲間です。ご都合があり、少しお休みされていました。
元気な顔を見せていただいて、ほっとしました。

嬉しい電話もありました。
取材にお伺いした団体から、御礼の電話がありました。

外出の予定でしたが、気象が雪模様なので、変更。
年賀状の表書きを完了。
本文も、原稿を完成。驕った文章にならないよう、心がけました。

起業して丸2年。偉ぶらずに、感謝の心を示すことが大事と思います。
だから、お世話になった方が訪ねてくれたことは、本当に嬉しいことなのです。(1220-2013)



12/19/2013

ハプニング

ハプニング というのが少なくなりましたね。

職場では ハクビシン という動物が、罠にかかって捕獲されました。大ニュースと思って新聞社に電話したら、最近ではそれはニュースにならないということでした。ギャフン。

この1年の中で、久々の大型連休です。とびとびではありますが、休暇がとれます。年賀状は懸案ですが、あとは大した用もありません(外出がありますが)。

まとまった読書、講座の準備にかかります。
充電期間ともいいますかね。

今日は瀬戸しごと塾の卒塾式がありましたが、不覚にも参加できずに、います。
3年前、2年前の熱気をおもいだします。(1219-2013)


12/18/2013

年末の講座を終了

年末の講座を終了しました。やれやれ。

年末は、プリンターとの闘いですね。どなたもうまくというか、思うように印刷できない悩みをお持ちです。
パソコン教室で、全員の分は印刷できませんし、プリンターご持参くださいと言うわけにもいきませんし、困ったものです。

今度は、自分の賀状に取り組む時期になりました。
あさってから、頑張ります。
大したことが書けずすみませんが、今夜はここまで。(1218-2013)

12/17/2013

体力回復

良く眠れたおかげで体力回復したようです。

体力回復

良く眠れたおかげで体力が回復したようです。
仕事もはかどりました。
来年の仕事も見えて来ました。厳しい一面があります、でも挑戦します。
今夜の投稿は、スマホ、次にタブレットから送信します。
だんだん、使えるようになりました。
夫婦ぜんざいを読み終えました。悲しい筋立ては、驚きでした。

12/16/2013

月曜出勤・・・

月曜出勤・・・とは昨日掲題のパロディで、実際はお休みです。
でも、今日も元気にパソコン教室。楽しく終了しました。今年最後の講座でした(まだ、水曜日夜がありあますが)。

この1年は、変転が多い年でした。
訃報、病気、怪我・事故などの動向を、生徒さんから聞きました。それを乗り越えて、年末までこれました。良かったと思うのが、正直なところです。

年賀状づくりがあったり、写真展の準備があったりするので、テーマが明確だから、皆さん楽しそうです。こちらも励みになります。

来年のテーマは、さらに高い所を目指します。
生徒さんがどう理解してくれるのか、見極めながら進みます。
また、再来年のことも視野に入れなければなりません。

休題。
本日の中日新聞に、名前入りで掲載されました。今年の区切りが紙面に出て、嬉しいです。(1216-2013)



12/15/2013

日曜出勤

今日も日曜出勤していました。お客様は少ないです。この時期に来ていただけるお客様に感謝です。

今日は、NHKにイベントが取材され放送されました。
中日新聞も明日朝刊に載りそうです。そちらには、名前も出るでしょう。
水曜日に私がニュースリリースしました。成果が出てよかったですね。

日曜出勤も今年は、残り一日。よく頑張りました。ということで、明日はお休みです。(1215-2013)

12/14/2013

さっぱり

さっぱり面白くないのが、最近の新聞。
3紙購読していますが、面白い記事に出会いません。政治や経済の風潮が気に入らないのが原因でしょうが、困ったものです。
東北の震災で困窮している人の内奥に迫る記事が少ない。
今の経済が先行きどうなのか、そこを追求するものが無い。昨日の朝日新聞に、滋賀大学学長のインタビューがありました。それは、納得できるものでした。

さっぱり、本が読めません。
これは、自分のせいですね。時間をとればいいのでしょうが、帰宅すると眠くって、もうダメです。
また、本に集中できなくなりました。加齢でしょうか。
パソコン的読み方をするのも、一因でしょう。ブラウズ型の読書では、深い読み方はできません。
高校の恩師が、50になったら本を読まなくなるから、若いうちに読めと言ってた言葉をおもいだします。

今日は、土曜日で、休日。久しぶりです。
溜まっていた用事を、綺麗さっぱり片付けたい。
さっぱり という言葉の語源は知りませんが、便利な言葉です。
(1214-2013)

12/13/2013

継続

今夜は「孤食」。
妻が外出しているので、私は自宅で食事を一人で食べます。なぁに慣れていますよ、単身暮らしは。

ブログの「孤読」は、ちょっとつらいですね。
毎日書いているんだから、誰か読んで頂戴。でも、ブログの存在を知られなければ、誰も読みません。・・・。つらい現実です。

継続することだけが、それに対する答えでしょう。
途絶えているサイトは滅びているが、小まめにメンテするサイトは見られていくのです。

ところで、私もそのメンテを」怠っているのがいくつかあります。
来年は、少し整理を図りましょう。(1213-2013)

12/12/2013

今夜は

今夜は、仕事関連の忘年会です。スマホから送信します。 
うまくできるでしょうか?
-----
と、ここまで書いて帰宅しました。
スマホの 不快適性は 変わりません。ただ、メール送信でそこまでたどり着きます。ブログ投稿画面は、まだ改良が必要。

新聞各社の報道でも、スマホの不満要素は電池の減り。今は毎日充電を心がけています。
でも、それって機械なの?
(1212-2013)

12/11/2013

表敬訪問

11月のイベントでお世話になった郡上市の方々に、御礼の表敬訪問に行きました。
 今年の初めに、初めてお会いした時はお互いに遠慮がちにお話をしたものです。イベントを成功させたことがその遠慮を無いものにしたのか、親しい気持ちで長時間話しができました。

雪の降る前に、必ず年内には表敬訪問すべしと心がけ、急に思いたち昨日と今日で、実行できました。
折しも、帰宅したらはや雪雲です。今日でなければ、叶わなかったかもしれません。

もし理由はどうであれ行かなかったら、なんだあいつは、と思われたでしょう、きっと。訪ねてよかったと、一人思っている所です。

礼節足りてこそ信頼が深まると、信じています。ビジネスも、個人の生活も、表敬の意識こそ大事と思うのです。

空は、雪雲になりました。飛騨は雪でしょう。当地も、いよいよ冬に本格突入です。(1211-2013)

12/10/2013

冬の雷鳴

雷鳴がしています。
深夜にも、大きな地鳴りのような音で目が覚めました。起床した今も、轟いています。

生まれた秋田の地でも、よく雷鳴がしたものです。この雷で、あぁ冬が始まるのだと思い知らされました。
福井県に出張したある年、やはりすごい雷鳴を聞きました。翌日は、大雪でした。

事業にもこうした、前兆というのがあるのでしょうか。
ちょっとした変化を、感じています。心して経営にあたらないといけません。丁寧に説明していくことが大事と思います。

午後から、出張です。(1210-2013)

12/09/2013

動向

あと、2回の講座で今年も終わります、パソコン教室は。
生徒さんの動向を思い起こしています、この1年の。

順風満帆とは、行きませんね。
ご家庭の中や、ご自身に変化があり、おやすみになった方が、少し目立ったようです。
復帰してくれた人もいますし、新規に入られて雰囲気を作ってくれた人も多くて、これは嬉しい事でした。

一喜一憂せずに、淡々と授業を進めることを心がけました。自分が出来ることはしなければいけませんが、教室は生徒さんのものです。
また、生徒さん、その家族の方の、健康と平和を願うものです。

よい雰囲気を持続できて、また来年につなげられることを、嬉しく思います。忘年会も開催できます。残りの日数を、楽しくすごしたいと思います。(1209-2013)

12/08/2013

イベント

今年のイべンとが、

----------
今年のイベントが、一つを残して終了しました。ホッとしました。今夜はのんびりします。

2足のわらじ。表向きは、起業者と、勤め人。
仕事の中味は、パソコンの先生と、イベンターです。
そのイベンターの仕事は、ほぼ終了。だから、ホッとするのです。

ところで、一行目はスマホで入力した痕跡です。一文字づつしか、受け付けません。どうしたもんでしょうかね。

明日は、パソコン教室3連ちゃん。頑張りましょうかね、明日も。(1208-2013)




12/07/2013

起業の仲間

昨夜は、起業の塾で学んだ仲間との忘年会でした。肩肘を張らない、楽しい語らいでした。

4Gで、通信業界は今が忙しいそうです。LTEの次の工事が始まっているのだそうです。新聞にも載っていない話題でした。
他愛も無い話をして、散会しました。

この3年間で、サラリーマン時代では得られない多くの知己を得ました。ありがたいものです。
(1207-2013)

12/06/2013

今夜は

今は外です。

----------
今まもなく、23時です。その前に、スマホで投稿をしようとして、前文で時間切れでした。
PCのリテラシーと、スマホのそれとは、大変な隔たりを感じます。

今日は、教科書を購入してきました。急いで、学ぶことにします。(1206-2013)

(追記)
恥ずかしながら、スマホで、ブログのエディター画面で、30分かけて、書くことができたのは、見出しと最初の1行だけでした。
こんなに使いにくい機械。なぜ、そんな機械を買わなければいけにのか、不満いっぱいです。


12/05/2013

安息日

久々の安息日で、低迷しています。
やることが山積しておりますが、一向にカラダが動きません。
それはつまり、思考も低迷している状態であるようです。

そこまで書いて、しばし休憩のあとは、稼働しました。

年賀状の準備、忘年会の案内。エクセル、ワードがフル回転です。

続いて、ブログに投稿を一つしました。詳しくは、下記をクリックしてください。楷の木 について、大学同窓会のHPに、投稿をしました。
http://fksmunv22.blogspot.jp/2013/12/blog-post.html


まだ、やりたい事が残っています。でも、疲れてしまいました。(1205-2013)

12/04/2013

個人授業

個人授業 と書きましたが、その表現が正しいかどうかわかりません。

年賀状づくりのシーズンになりました。
うまく作れない悩みは、個々人いろいろあります。
それを、おひとりづつ相談に乗ります。
だから、集合授業は中止して、個人授業となります。
相談が無い人は、自習です。

来週いっぱいまで、このスタイルの授業が続きます。
プロの棋士が、アマチュアの棋譜を直します。それに近いスタイルで、応対します。中には解決できない持ち帰り宿題もありますが、解決出来たときはこちらも嬉しいですね。

今年もあとわずか。もちょっと、頑張ります。(1204-2013)

12/03/2013

様式美

施設をお預かりする勤務を、ほぼ2年間勤めています。

施設の来年度イベントを計画する時期になりました。
前任者の計画が骨子になっています。
そこに味付けをしたのは、自分であると思う時があります。お客様が、集まった時です。

今日は、下打ち合わせがありました。気に入っていただきました。そこで、来年度もとお話しすると、勢いでかもしれませんが、ご了解を貰えたきがします。

この時期には、このイベント。
この季節には、この行事。
この花には、このコンサート。
この日には、毎年この催し。
この人が演奏するから、この日には必ず。

こうした、様式美を布石をうったのは私であると後世に言われたら、嬉しいですね。(1203-2013)

12/02/2013

あくび

のっけから恐縮です。
朝から欠伸が出るのです。それも深いあくびが。

昨日の14時間労働の疲れは、隠せません。パソコン教室をしながら、途中で深くあくびをしてしまいます。まさしく、酸欠でからだを捩って背伸びをしてしまいます。
生徒さんは、優しい。お疲れのご様子と気遣ってくれます。

というわけで、月曜日はあっという間に終わります。
朝教室、昼教室、3時からもう一つ。夜はテレビで「鬼平」。ちょっと呑んだらもう眠くなって、じきに布団の中です。

起業者にふさわしくない、中味のない話題で恐縮です。
それでも今日は、生徒さんの個人相談を次々にこなしたのです。頑張った!

では。(1202-2013)

12/01/2013

幸福度

12月になりました。今年は、月日の経つのが早い!

早朝出勤前に、投稿しています。帰宅が遅いのです。14時間労働です、今日は。

今朝の朝日新聞で、「幸福度」と「幸福疎外要因」という投稿を読みました。
物事の考え方では、良い言葉ですね。

こんな時間にブログ投稿をしようと思う行動は、私の「幸福度」につながる行為だから苦にならずにできるのでしょうね。

休題。
ブログをいくつか運営していますが、長く休んでいるものもあります。
でも、読者がいます。米国からアクセスがあります。
再開するか、収束するか悩みます。
(1201-2013)