ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

1/31/2014

長い1月 短い1月

職場で、一年に一度の会合がありました。2時間ですが、集中したため疲れました。

本日は、起業した会社の決算日。あと数件、未入力があります。明日することにします。お許しいただきましょう。

決算日を1月末としたのは、理由がありません。登記した日が1月でした。1月は忙しい月でしたね。見通しが甘かったかも。だから、1月は短かった。1月行っちゃうといいますが、そんな気がします。

その逆に、1月は長かったと嘆息しています。2日から仕事をこなしたので長い。明日の休みが楽しみ。

明日は、忙しい。写真展。決算。確定申告の書類づくり(個人)。どこまでこなせるか、頑張ってみます。(0131-2014)

1/30/2014

新聞

新聞を3紙、読んでいます。職場で中日を入れれば、4紙。
新聞が好きなんですね。新聞社を受験した時もありました。どうしてか、落選しました・・。

今朝、通勤で読む日経を忘れてしまいました。20分ほどの電車が長く感じられます。
今朝のニュースは「万能細胞」。中日は載ってなかったらしく、夕刊で小さい記事だけ。各紙で、大きな違いがあります。

もう一つの面白いニュース。
忠犬ハチが、南米ボリビアにいるとの記事です。ネットでご覧ください。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140113-00000001-techin

仕事や生活に新聞は欠かせません。
役立つニュースを、仕事に生かせない自分が残念です。

そうそう、もう一つ。
中日新聞に載っていた「吊るし雛」の記事を読んで、早速お借りしに訪ねて行きました。業務に役立てていました・・。(0130-2014)

1/29/2014

プレゼン

プレゼンをしました。ひさしぶりに大勢の前で話したので、緊張しました。
この次は、いつかなと思うのです。感慨深い日になったかもしれないですね。

新しいソフトウェアでプレジィを使いました。余り上手く操作が出来ず残念です。また、リベンジしたいです!

1/28/2014

思うように行かない日

思うように行かない日と、まぁ平明に書きましたが、「 天中殺 」ということです。

「物事は意に反して動く気」と解釈すると、そのWikiでも説明されています。
今日はその日でした。説明するが、話が平行線に。そのうちに、自分たちのミスが見つかってしまう。

原則論での指摘を受けると、反論、反駁できません。
自分たちの仕事の仕方に、不十分なところがあったのですね。認めます。
時にはそうした原則論の議論が大事ですね。

しかし、ココロは納得できずに、徒に疲労感が残った一日でした。そんな日もあらぁね・・。(0128-2014)

1/27/2014

Facebook 人気

来月から、勉強する内容を事前公開することにしました。
何が学びたいか、ヒアリングをしました。
G+は始めているので、対象外。
LineとFacebookについて、聞きました。Facebookは人気が無いことが分かりました。

前から思っているのですが、Facebookは女性には人気がない。実名登録がネックである以外にも理由がありそうです。

ということで、Lineを2月途中から学びます。それも人気がないとなったら、困った。教えるものが無い!(0127-2014)

1/26/2014

W8.1 ほか

 ゆっくり起きて、それからは集中して書類づくりです。

個人の確定申告書の半分を、終了。
あと数日の会社帳票入力を、終了。
写真展の案内とか追加写真を、終了。

もう日が暮れてしまいました。疲れはしませんが、あっという間に日は暮れるというのが実感。

W8.1の勉強を始めましたが、その良さが分からない。
などと思っています。W8.1の習得、道遠し!
(0126-2014)


1/25/2014

アイデア

仕事上のアイデア。新しいアイデア。
アイデアが浮かぶ時と、全く出て来ない時があります。

私はアイデアが良く浮かびます。
そのアイデアを実現するために努力する時間とか、役割が私にはあります。
この間に実現できたアイデアは多い。今考えているのは、日本庭園での雛飾り。そのためのグッズ、小道具・・。それを探してみます。

(休題)
週5日働くと、疲労します。若い時は当たり前だったのに。何にも予定が無い一日なのに、結構やることは多い。
書類づくりを一日して、また今日も終わりました。
明日は休み!!
(0125-2014)





1/24/2014

充実

半日休みをとったせいか、今日は充実した1日でした。



(追記)
帰宅してからの追記です。
デスクワークが少なくて、やることは次々あって、仕事も充実。
終業後の一杯もあったりして、充実しました。この一杯が全くない職場も世間にはあるのです。
(0124-2014)

1/23/2014

退屈感

これが、一番の難敵です。
退屈な思い のことです。

カレンダーは真っ白。来客予定も、イベントも、用事もないハズの一日。
終わってみれば、次々と用事があり、まぁなんとなく忙しく終わったのです。

特に、目新しいこともなく、考えることが多いでもなく、無為ということではないが流れてしまった一日。そんな事で終わった一日は苦痛です。

根があきっぽいので、この退屈感を抑えこまないと。目標を無理にでも作って、自分を追い込んでいかないとと思います。

3日、3月、3年。あと少し経ったら、その3年目に突入します。退屈しているヒマは、ありません。(0123-2014)


1/22/2014

実験

色々な実験をしております。送信できるかな。(出先にて。)

(ここから帰宅して。)
パソコン教室を終えて、帰宅しました。
出先での実験は、成功でした。
すると、新しい機器でブログ投稿ができます。よかった。

パソコン教室に新しい生徒さんが来られました。ネット接続がさらさらできるので、驚いた様子。男性です。貴重です。

(0122ー2014)

1/21/2014

資料準備

結構多い資料を、整えています。仕事が多いです。
これから来客があります。
なかなか前に、進めません。
1月も忙しい。いつになったら、暇になるのでしょう。

1/20/2014

盛り上がり

写真展を控えています。あと10日後に開催です。

パソコン教室が写真展を開く。そこに意味があります。
写真にはシロートな人が、デジカメの操作を知り、構図とか写真編集とかを学び、写真をA4サイズに印刷。
総勢約10人の人が、全部で50枚ほどを壁一面に貼り出します。
芳名帳も用意しようとか、積極的な提案も出てきました。皆、ホンキです!

なんでも、本気で呼びかけることですね。
画期的なことは、一回では実現できない。
言い続けること、やり続けること。

会員も増えて来たし、盛り上がりがでてきたと実感できた一日でした。(0120-2014)

1/19/2014

日本語入力 復活

このブログは、IE上で google  次に Blogger で操作しています。そうすると、日本語入力ができました。

クロームと、新しいIEの相性が悪いようで、職場の Liveメールもオンラインでの受発信ができないトラブルがありました。クロムを常につかう設定にしていたのを解除したら、問題が消えました。

こんな話題は少しあとでは、何だったのかわすれてしまうような些細なことなんですが、今この現状では目下の関心でした。

このあと、Preziに挑戦です。(0119-2014)

1/18/2014

はかどりました

午後になったら、仕事がはかどりました。
明日は休みと思うから、頑張ろうと思うのでしょうか。
来年3月の業務まで決めました。あと14ヶ月先まで考えるのは、楽しいような寂しいような。

一日中パソコンとにらめっこです。それが仕事なんですかねぇ。

1/17/2014

何も無いはずが

カレンダーを見ると何も無いはずが、忙しい日があります。それが、今日。
お客様、電話が、メールが多いのです。応対しているうちに自分がしていた業務が半端になり、途中でいちから出直しとなります。

お客様相手だから、それは已むを得ません。
電話してくる人に、IT系の会社があります。メールしてくれればいいのに、と舌打ちします。

この年代で、私は極めてIT系。(職場の人は、クチコミ系が多いですが。)それで十分。でも情報収集はそれではダメ。今は人事の季節(定年後の私には、無関係)。そういう情報は、メールでは届きません。

さて、明日も何も無いはず。だから、まとまった書類を作りたい。寒いけど明日も出勤です。(0118-2014)





1/16/2014

嬉しい話 2

昨日は、生徒さんが復活して嬉しいと。
今夜は、見知らぬ方から入会の希望だと、電話がありました
公民館のボードで見てたので、思い切って電話をして頂いたようです。高齢の方ですが、お手伝いができればと思います。

久々に、嬉しい話が書けます。
新しいアプリ(ソフト)を知り、操作が出来ました。
効果も大きく、役に立ちそうです。最近時間の余裕がなく、新しいことにも取り組めずにいました。
余裕が出てきたということになります。そういえば最近、パソコンがらみの本を、数多く読んでいます。

パソコン教室で、今年はアプリを数多く学ぶことにしました。
自分も学べます。嬉しい話です。
(0116-2014)

1/15/2014

パソコン教室

只今、パソコン教室をしています。
極寒の中、生徒さんが集まってきます。
ちょっと少なくなりました。
その中で、忌明けとなった方が戻って来てくれました。
嬉しいことです。

新しい事を学ばないと、離れていくのでしょうか。
生徒さんの気持はわからない時もありますが、いつも提案をしていかないと行けないということだけは、はっきりしています。

風邪気味で、つらかったのですが、少し無理をしてでも頑張らないと!(0115-2014)

1/14/2014

始動2

税務署に、源泉徴収事務所類を提出しました。
これで、一つ片付きました。やれやれ。
次は、個人の確定申告に着手しましょう。

確定申告も30年やっています。大した所得もありませんが、戻し税は、戻してもらいました。面倒がらずに、確定申告はするもんだと思っています。

さて、という訳で始動中です。
パソコン教室も、明日までに3日連続です。
頑張っています。(0114-2014)

1/13/2014

始動

パソコン教室も始動しました。
3連ちゃんでした。皆さんの元気な顔が見られて、嬉しかったですね。

スマホに移行する時期であり、学ぶテーマが沢山。
ひとつ一つ説明をしましたが、得心されない人もいます。
エクセル、ワードだけが課題ではない。
しかし、課題が広がり過ぎるのも困ったものです。

スマホを持っていない、タブレットを持っていない、でも学ぶ必要がある。
過渡期と知りつつ、前に進めていかないと。

この投稿は、タブレットから2本指でお送りしました。(0113/2014)

pasokonnkara,aikawarazu nyuuryoku dekimasenn.


1/12/2014

クローム

OSをクロームにしています。IEは、全く使いません。
クロームは、快適です。ところが・・。


1、グーグルの日本語入力が不能になっています。困っています。

2、職場は、Liveメールをメーラーにしています。それが、万度にオフラインですと出るのです。調べたら、こうです。
OSをIEにしていない人は、オフラインに設定するらしい。ところでこう変わる時は、グーグルが何か変えた時に起こるらしいです。
 
電器店にいってネクサス7を操作して、私はこれでいい。グーグル携帯のネクサス7で十分と。
それが全く人気がないらしい。Eモバイルのコーナーは、がら空きでした。

docomoとソフトバンクの斗いの背後で、なにか動いている感じはします。
個人の資金ではお付き合いできません。
まもなく、変動が始まる気はします。でも、見極めができるまで生徒さんに、勝手なことは話せません。(0112-2014)

1/11/2014

電器店に行きました

久々に、電器店に行きました。
カメラ、テレビ、オーディオ、パソコン、サプライなど、品揃えを眺めてきました。前の会社の商品が、それなりに並んでいるのでホッとしました。

前の会社では、本部を長く担当しました。毎日、飽きもせず行ってたお店。定年してからは、行く気もなくなり、ポイントを貯めるカードも捨ててしまいました。家電の買い物は、ほぼネット通販で。だから、行く必要がなかったのです。


 カメラの処分品がチラシに載りました。それを見に行ったのですが、ネット通販よりも安い価格なのでビックリしました。

 でも、我慢して買いませんでした。4台も持っているので、これ以上は無用でしょう・・。

休題。

電器店もそこそこに、課題をコツコツ片付けました。1月は行っちゃうとよく言うではありませんか。抜かりなく、片付けていかないと、あっという間に2月。2月も忙しそうなカレンダーになって来ました・・。 (0111-2014)

1/10/2014

課題

やるべきことが明確になってきました。
すごく多いです!でもそれを片付けたら、後は幸せです。

頑張ろうと思います。


・会社の決算
・会社の、源泉徴収登録(税務署への
・個人の確定申告


・市民活動の助成金決算
・市民活動プレゼン
・写真展

勤め先でも、まだまだあります。 
1月にすべきことと、2月になったらすぐにやることを仕分けして、片づけていきます。(0110-2014)

課題

やるべき

1/09/2014

匂い

職場にIT商社さんに来てもらいました。私がお呼びしました。
職場の電話システムの改善を相談しました。
話がサクサク進んでいきます。気持がいいくらいに。

私も同じ業界にいたことがあります。彼らほど、切れ味はありませんが、その雰囲気が分かります。
匂いがするのです。会話の中で、匂いが感じられるのです。彼らは、どう思っているのかは分かりません。

帰りに日本庭園をみて、こんなところで仕事ができたら気持がいいでしょうねと、感想を言っていました。
そちらの匂いがいいと思う時も、あるでしょうね。(0109-2014)

1/08/2014

困りました

パソコンのIMEが不調で,す。
blog日本語入力が出来ません。面前でパソコンを見ているのに、スマホから投稿しています。

Windows8.1 no PC dake,dekinainodesu.
Word ha,OKdesu.
 Komattamonndesu.

Konoato,PCkyousitunanoni,komarimasita.

( このあと、Vistaで入力をしています。)
つまり、W8で、ブログの日本語入力が不調のようです。







1/07/2014

仕事開始

来客の方は、皆さんが仕事開始です。
つられて私も、仕事開始です。沢山の業務が待っていることに気がついて、焦ります。
休みも貰いたいし、物も言わずに働いております!

1/06/2014

年賀状

大勢の方から年賀状を頂戴しました。嬉しいものです。
私の同年代、先輩諸氏、親戚のおじさま・おばさま。つまり年代が上の方から、新しいことを始めたという話題は、余りありませんでした。少し突っ張っているようです、ワタシは。

私は今年夏に 63歳 になります。
出勤の途中、大きなビルのガラスに我が身が写ります。まじまじと見ないように、そそくさとそこを通りすぎます。年齢を意識してしまうからです。
思わず嘆息する自分。それは当然だとしても、そこから向上心は生まれません。

草野 仁さん(テレビキャスター)が、新聞に書いていました(4日付)。
『黒柳徹子さんを52歳から80歳まで身近で見てきました。 しかし一度も衰えた、スピード感が落ちた」と感じたことがない。知識欲、情報収集力が、年齢による衰えを表面に出させない力になっていると思う』とのことです。

草野さんは結びます。
「年齢は気にしないで、自分がやりたいと思ったことに取り組んでいく(中略)ことが、充実した人生を与えてくれる」と。

同感です。(0106-2014)


1/05/2014

NHKと中日新聞

NHKと中日新聞は、ツートップです。
朝の同じ時間に、この二社さんが、同時に3つ取材していました。


追記 (1月6日 三浦)
・上の所まで書き込んだら、電車の駅に着いてしまいました。

・帰宅したら、NHKニュースを見ることができました。1秒だけ、私もカメラに写っておりました。

・申し上げたかったことは、新年早々マスコミに取り上げて頂いて嬉しいという事でして、4日の内容と変わることはありません。

・本日6日夕方6時からのNHKニュースで、「季節の花々」という話題で1分ほど、牡丹の花が紹介されます。 ご一覧ください。

・今日の中日新聞にも、沢渡りの記事が掲載されているはずです。

・マスコミさんに対応しながら、イベントの陣頭指揮もありますので、帰宅したら疲労困憊でした。

1/04/2014

快挙

快挙です!
勤め人個人の話しではありますが。

中日新聞に載りました、今日。
明日も載ります。
明日は、NHKニュースに放送されます。
東海ラジオにも、3日に出ました。

頑張った甲斐があります!

1/03/2014

ありがとう

イベントを2つこなしました!
お客様からありがとうの声をもらいます。出演者も嬉しい様子です。私も嬉しい。
疲れてはいますが、ありがとうの声で救われます。
大事な言葉ですね。ありがとうの一言は。
ラジオにも、新年早々出ました!
楽しく仕事が出来ています。

1/02/2014

忙中

新年の仕事が始まりました
忙中閑なし。忙しい。でも、新しい業務に着手しました。
新しいアプリに挑戦。月末に発表です。

今年も新しい内容をブログ発信していきます。

1/01/2014

充実

明けましておめでとうございます。

当地では雪も降らず、温暖なお正月を迎えました。暖房もわずかで賄えるほどで、最近の気候のなかでも恵まれています。

正月休みは4日。明日からは仕事再開です。
短い事は承知 していたので、読書をして過ごすことができました。
経営というか財務諸表の勉強が残りましたが、パソコン、スマホ、アプリ、写真についての参考書をあたる時間が取れて、 充実 した期間でした。

友人の賀状でも、誰も現役で仕事をしています。それが現実。
今のこの期間を 充実 させているかが、大事なのでしょうね。
さぁ、早い夕食をとって明日に備えます。(0101-2014)