ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

5/31/2014

テレビの実験

テレビを衝動買いしました。今年発売のモデルで、29インチ。テレビとパソコン、スマホが連携できるモデルとの触れ込み。
取説を一覧して少し残念なのが、高機能リモコンは別売だったこと。結構高いのです。
でもこの機械をマスターすれば、スマホの勉強に役立てられます

もうひとつ衝動買い。タブレット アンドロイド2.4.2 7インチで4,980円円。 動くかしらん。

5/30/2014

自分を省みる

今日は半日でした。でも忙しい。
昨日の日記が書かれてませんでした。何があったか考えます。 日記を書くのは自分を省みる事なんです。日記を着けられるのは、良い生活。良かったと思います。

5/29/2014

出張

出張しました、久しぶりのお出かけ。
仕入れをしました。二回目です、お会いするのは。ずいぶん親切にななってくれました。
若い芸術家にも会いました。
出かけて人に会うことは大事ですね。世間が広がります。

5/28/2014

買い物 または スマホ

スマホを買う人が、ポツポツ出てきました。シニアの人は、慎重です、新調することに。
私は、スマホ購入促進派に属するようです。
従来型携帯に慣れた人はそれで十分でしょうが、パソコンとの連携ではスマホには敵いません。

そのスマホも、今春の新製品は新技術にめぼしいものは無いようです。
あってもカメラ機能です。カメラを買う訳ではないでしょう、シニアは。
昨秋の機種をおすすめしますかね。

買い物。私はリアル店舗で買うことが本当に少なくなりました。
買い物の勉強が、今夜のパソコン教室のテーマです。
通販促進派の授業になるのでしょうか ね。0528-2014早朝。

5/27/2014

ガンをつけられる

朝から変な日だなと感じました。案の定、1日重い。
いやいや、重たい話題で恐縮です。
 
ガンを付けられることが、朝から続いたのです。
バスの中。電車で整列をしているとき。そして、会社で。3連ちゃんです。
 
晴れない気分で、退社までいました。気分転換しましょう。「そんな日もあらぁね。 何とか忘れよう。」
 
まぁ、仕事をやり過ぎたから目を付けられるのです。
私以外に、誰がここまでできるだろう!と自分を鼓舞します。
そうでもしなければ、やってられない。
 
という、一日でした。ここまで書けたから大丈夫、気分転換は完了しました。
また、明日です。(0527-2014)
 

 

5/26/2014

ダウンロード 10人と色

10人十色でした。アプリのダウンロードの事です。
初心者教室で、初めてのインストール体験。生徒も目を白黒ですが、私も大変でした。結局、一人づつやる方が早かった。
でも、楽しい1日でした。

5/25/2014

読書

久々に、まとまって読書をしました。 
テクニカルな本に飽きたので、図書館で借りたアトランダムな本を読みました。

タイトルだけ書きます。
・開放型組織をつくるマネジメント
・教養力
・地域・労働・貧困と教育   などですが、
本のタイトルは全く関係ないことを、考えてしまいました。

ワザがいくら長けても、内容が無ければ、目標実現は難しいということです。
パソコンに習熟しても、何を学びたいかが大事だということ。
それをどう教えていくのか、私も教育を受けて教えてもらいたいと思ったのでした。(0525-2014)

5/24/2014

人に出会う 特技

昨日の朝から、人に出会いました、沢山。
あうぞという予感を持ったら、更に今日も出会いました。名刺交換しました。初対面でしたが。

私は人の顔を覚える特技があります。なんとなく、前に会ったと思い出すのです、自然に。携帯でネットが使えるので、調べられるのも助かります。20年前に会った人の家族で著名な方が、出会いの締めくくりでした!

5/23/2014

心を揺さぶる

心を揺さぶるコンサートに行きました。 いぇ、揺さぶられたのは自分で、演奏する人たちはいつものように素晴らしい演奏だったのです。 ラフマニノフの曲の再発見でした、今夜は。

5/22/2014

一服

仕事に一服感があります。嬉しい。 決めなければいけないテーマは、完了して、さらに次なる提案に入りました。 外に出掛ける余裕も出来そうです。 こうした時こそ、まとまった勉強をしたいです。 何が出来るか、分かりませんが、新規な課題に挑戦です!

5/21/2014

方針変更

予定した内容が変更。パソコン教室の話です。
Googleplay でアプリの買い物の事を始めたら、皆様目がピカリ。なかなか方向チェンジが出来ません。
それもいいか、という思いで今夜は楽しく出来ました。

Line はまた来週です。これも難しいテーマです。

5/20/2014

机に座る

充電をしています。珍しく連休になったので、図書館で借りた本を読んで、この先目標を何にするか探しています。ところが、机に座ってパソコンを操る事が、ありません。全てタブレットからの情報収集です。大概の情報は、タブレットで間に合います。この投稿もタブレットでしています。
机と椅子の高さに違和感があり、座るのが億劫なのです。
体が縮んで来たのかも。

次の目標は、Googleグループかな。できるかな。総勢40名の非会社組織のグループウェア。
机に腰掛けて座して待つだけでは、何も生まれません。実行あるのみです!

5/19/2014

上天気

上天気です。カーテンを閉めた部屋から出たらくらくらするくらい、良い天気。
1日パソコン教室でした。天気はどうあれ、大勢の生徒さんと勉強が出来ることは、喜びです。気の置けない仲間達ですから、気疲れもありません。

生徒さんがハガキの案内状を作って来ました。油絵の個展の案内状。出来映えに不満は有るようですが、良く出来ましたと思います。

明日も休みです!嬉しい!

5/18/2014

残業

書類づくりの1日でした、また今日も。その中で残業です。内容は販売促進のことです。お土産の売上をどう増やしていくか、話し合いました。何と10年で始めてのことなのです。 結果がどうなるにしてもベストを尽くしたいですね。

5/17/2014

勉強

勉強をしなくてはと思ったら邪魔が入りました。
静岡県に住む息子が少しだけ帰省しました。 入れ違いで近況の孫一家が来襲。
合間をぬって、少しだけパソコンを触りました。これでは不十分です。明日予習が出来ればいいのですが、時間が取れなければぶっつけ本番です。
先生も大変なのですよ。 この投稿を生徒さんが見たら大変です。

5/16/2014

コミュニケーションツール

男性はコミュニケーションを取るのが下手です。嫌いと言っては言い過ぎでしょうが、私は電話が好きではありません。仕事で電話で用を進める人は、敬遠です。
Line @というコミュニケーションツールがあります。今日から募集開幕というメールが来ました。
使ってみたいと思います。リアル店舗を想定しているそうですが、一度挑戦します。

5/15/2014

在宅

夕方5時ですが在宅しています。出勤はしたものの、体調最悪で午後から休みをもらいました。帰宅してソファーに横になったら、即昼寝になりました。眠って少し回復出来たようです。
予兆はありました。この10日ほど疲れがあるなと思っていました。
目が覚めて、パソコンの本を、一冊読みました。集中することで、体調回復です。今夜は断酒して、有意義に過ごします。

5/14/2014

調べる

今夜の講座の教材を調べました。見つかるもんですね! 自分で操作確認が出来ないので不安がありますが、まずは挑戦です。 ガラパゴスからの脱出が今夜のテーマです。

5/13/2014

ガラパゴス

明日の講座は、ガラパゴスを考えたいと思います。 一ヶ所にしかない個人データを如何して複数に保管するか。 住所、電話、メルアド、通帳、または遺言。 皆さん興味を持ってくれるか心配してますが。

5/12/2014

向学心

シニアの生徒さんが増えました、また。有難い事です。80代後半の人が来られました。半年前に買われた新しいパソコンを持参されました。この先、どういうように学んで頂いて、どう満足してもらうか、楽しいテーマです。やりがいがあります。

5/11/2014

落ち着きました

すっかり落ち着きました。山積していた仕事も目鼻が立ちました。 今日は9月、10月のイベントの構想を考えて、仕込みも始めました。 さっさと片付けて、来年度の生き方を考えたら早すぎでしょうね!

5/10/2014

指定管理者

市の広報に指定管理者の公募が掲載されました。二年前なら全く目にとまらなかったでしょう。指定管理者として勤務しているので、仕組みは知りました。市民のための施設運営は公益の仕事です。市の発展に繋がる法人が指定されることを願うものです。

専門店

昨日は旧知の家電専門店を訪ねました。経営者はじめ皆さんが元気で嬉しく思いました。 気がかりは姉妹店が閉店したようです。店主の消息を聞きそびました。越して、どうしているのでしょうか? 専門店が衰退してます。今伸びている専門店は何か考えたら自分の事業は伸びている仕事でした!

5/08/2014

眠い

こんな夕方に眠いと書くのは気が引けるのですが、眠いのです。妻も朝から眠いと思っていたとか。私は昼に、密かに爆睡しました。朝の通勤でも、いっときスースー。
春眠なんとかを覚えず、ではない。疲労が解消されていないようです。 今日、私はモーレツに忙しかったです! 話もせずに仕事を片付けました。
そこに原因があります、眠い原因が。

5/07/2014

噂のIE

パソコンが4台ありますが、IEの更新をしました。 1台だけ。
約30分ほどかかりました。どういうわけか自動更新しなかったので、マイクロソフトのHPを参照しながら、手動更新しました。でもできたので、良かったです。
google検索のW8.1バージョンができました。それも、W8.1タイル画面にインストールしました。

半日かけてトライして、できなかったことが3つ。
1、W8.1のスタート画面が変わったと報道されているが、ウィンドウズを更新しても変化がなかった。
2、クロームで、検索後の表示がされない
3、iCloudのコントロールパネルをダウンロードしたのに、その後有効にならない。

今もっているパソコンでは、W8.1の機能を全部はつかえないようですね。
ともあれ、平和な一日でした。(0507-2014)

 
 

5/06/2014

わかば

わかば、という名の入門編教室を約1年続けています。急に増えて来ました。パソコンを買い換えた人も。ワードで表の作り方を、勉強したのですが、連休最後の日にも関わらず、ほぼ全員参加でした。
何か楽しいから来るんでしょうね。 生徒さん同士の会話も増えて来ました。 この10人の関係も定着しそうだなと思った1日でした。

5/05/2014

司会

今日はイベントが三つ。多い。最後のイベントは司会。実に1時間。ちょっと疲れましたね。 携帯の文字変換で つ と入力すると、 疲れ に変換します。私は相当疲れているのでしょうか?

5/04/2014

安堵

溜まった仕事をちぎっては投げ、やっと追い付きました。安堵しました。 この先、長い目線で仕事が出来ます。早速来週から10月の仕込みに出掛けます。 同時にいくつの仕込みが出来るか、やってみます。 明日は子供の日。あの頃のことを思い出すのが、無くなりましたね!

5/03/2014

エンジェル

エンジェル法制と言うものを政府が検討しているそうです。起業する人が少ないから、投資を促進するのだとか。少ないのは理解できますが、だからといって国が身を乗り出して来るのは、如何なものか。

今後、ウォッチしたい話です。

5/02/2014

弥生会計

弥生会計を、久々に操作しました。なぁに、あっという間に終わっちゃうのですよ。

出金が多いですね。通信費を支払うだけで、資産がなくなりそうです。いかに、スマホの通信費が高いか、思い知らされます。

個人で支払っている、Bフレッツを含めれば、ちょっとびっくりする金額です。節約モードに入って、何か切り捨てなければ!

話題は変えます。
パソコン会計の実力はすごいものがありますね。
会計の本を見てもピンとこない内容が、パソコンではさくさく処理出来ます。
中学校から、経理は勉強させるべきです。お金の流れが身につくからです。英語より大事でしょう・・。(0502-2014)

5/01/2014

報告書

報告書の作成に凄いエネルギーを投入します。
これで三回目ですが、いつも大変です。
このあと沢山の人に読まれることを考えれば当然エネルギーを投入すべきでしょうが、

私は疲れ果てました!(0501-2014)