ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

7/31/2014

逃す

甲子園行きの切符を逃してしまいました。
今は旧友と
反省会です。気の置けない仲間。毎年一回、会うのが楽しみです

7/30/2014

えらい事に

えらい事になりました。嬉しい事です。
息子の母校が決勝進出。高校野球の話です。
監督は野球一筋。継続したから出来た快挙と思います!
私もパソコン継続です。

7/29/2014

何を焦って

何を焦っていたのでしょう。
朝の通勤で、スマホ、日経を忘れてしまいました。
そんな日はもめ事があるかも。気をつけて1日暮らしたのですが、まあ何事もなく、良かった。
先の事を決めなければなりません。それが決まらないのが一番の悩みです。

7/28/2014

エクセルの次

会場としては、2箇所で開講しています。
1箇所は通信回線が不備のため、最近では テザリング を使用します。
常時それだと通信費が負担のため、ネットを使用しない勉強としていました。
ワードを学び、次にエクセルを少し長く勉強していました。

9月からは別のテーマとなります。
会社関係の勉強なら、迷わずパワーポイントです。
しかし、シニアの生徒さんにパワーポイントは必要だろうかと思います。
3年前に、一度行ったことはあります。しかし、日常は無用でしょう・・。
ということで、次は何にするか、何ができるか?

研究の1ヶ月が始まりました。(0728-2014)

7/27/2014

会社員時代は、出張の連続でした。旅と言うか、移動することは特に苦痛とは思いませんでした。
久しぶりの旅から帰りました。大した距離では無いのに、疲労感です。
最近は地元にへばりついた生活が続いているので、ふと気がつきました。もっと広く見て、考える事が大事ではないかなと。
旅の連続だった時は、何を思っていたのでしょうかね!

7/26/2014

復興

神戸のまちを歩きました。懐かしい光景は少なくて、震災直後の有り様や、被災した風景は見つけられません。
何やら不思議な気分です。
復興という言葉の意味を、福島の原発被害と比較して考えるさせられました。

7/25/2014

連休です!

明日から、連休です。しかも三も連休。
仕事も一区切りをつけたし、休み明けも少し暇だし、気分は楽です!
起業しているのに休暇が嬉しい。これは良く働いている証拠ですね.

7/24/2014

友人あらわる

いきなり電話があって、郡上市から友人が来ました。
明日は盛岡市から、別の友人が着きます。楽しい飲み会が待っています。
明後日は、私が関西に行きます。
毎日、久々の友人に会えます。
今、どんなに仕事をしているか報告ができます。仕事をしている事は、元気の印。
良かったのでしょうね。

7/23/2014

一山越えた喜び

4月から連続だったイベントが、終わりました。只今一山越えた喜びに、浸っています。
この週末は旅行です。たまには、いいじゃないですか!
昔の友人と関西で会えます。4年ぶりです。

7/22/2014

クラウド

クラウドと書くと、パソコンの話しですが、今日は本当に雲の話しです。
夕方の雲の撮影会があります。パソコン教室の一環で写真撮影会です。カメラは、シニアの発表の格好のツールです。もっと追求したいテーマです。
間もなく出掛けます。

7/21/2014

休息

パソコン教室も終えて、クラシックをFMを聴きながら、昼寝をしてしまいました。久々の休みだなぁと実感しています。
この後の時季は、少しゆとりがでるでしょう。
なんでこんなに忙しく暮らすのか、私も分かりませんが、まぁたまには休息を取れるなら、行ける所まで頑張って行きますかね。
明日もオフです。まとまった時間があります。
勉強でもしましょう!!

7/20/2014

帰宅の途

夏季長期戦の仕事を完了して、帰宅の途中です。雨にたたられて泣きの二日間でした。 結果は前年オーバー。 少しほっとして、汗まみれの帰宅です。

7/19/2014

怒涛の1日

にわか雨にたたられて、怒涛の1日が終わりました。疲れました!

7/18/2014

気がはれない

明日は雨模様です。準備したイベントの実施が危ぶまれます。ます。
それだけではない理由で、気がはれないです。
自分を誤魔化して、明日に臨みます。
早く出勤したので疲れました。

7/17/2014

合意形成

一人で仕事をしているわけではないので、合意形成は大事です。
今日は残業で、明後日からのイベントの準備を話し合いました。です何やらすんなり、話し合いが成立。
危機感がそうさせたのでしょうか。
ともあれ、大イベントの準備は終了です。明日が仕込みです。

7/16/2014

OB会

この時期、OB会の連絡が多数きました。
小中、大学、前の会社、前の会社の同僚。この間は、浜松の同期会がありました。今月の末は神戸時代の友人たちに会います。
都合6つの同期会があります。
全部参加出来ませんが、お知らせは嬉しいものです。

7/15/2014

わかってくれる

わかってくれる人と会うと嬉しいです。を
ちょっとした飲み会に出たら、見る人は見ていてくれていることを知りました。後でまた報告します

7/14/2014

人気順アプリ

初心者教室の勉強の次のテーマは、エクセル、ワードと決まりました。人気があるのですね。
対抗馬は用意したモノの、圧倒的人気でした。
飽きているのは私だけかも。
工夫をして、臨むようにしましょう。

7/13/2014

燃え尽きです。

世間は日曜日なのに、イベント準備で走り回りました。疲れました。
何か、燃え尽きた感じがあります。
何事もなく終わるのが、一番いいのであって、内容が良かったかはそのつぎです。
ここまで手配が先行しているから、きっと成功する!

7/12/2014

朋あり遠方から

年初に越した友人から、メールで暑中見舞が届きました。
不案内の時があったので、消息がわかったのは嬉しいことです。
ご夫婦ともども、お元気そうで良かったです。
古来より、友あり遠方より来る嬉しからずやと。一杯やれたらなお良いのですが!

7/11/2014

健康

明日は人間ドックです。明日はのために、お酒はひかえめにします。
あとどのくらい、生きられる?誰も知りません。私もこんなに長生き出来るとは思っていませんでした。
このあとも細く、長生きしないと家族に迷惑が掛かるのです。
経営者は、長生きすることも経営しないといけないのですね。

最近気がついたことです。

7/10/2014

会社

会社の作り方が解説された本を、読みました。
分かりやすく書いてあります。三年前に読みたかったです。
私は自前で手続きしました。やれば出来るのです。でも、分からない事が多く辛かったです。一人でよくできたものだと、今思います。小坂先生の指導は大変有り難かったです。
この本、オススメします。

7/09/2014

休みが楽しみ

明日は休みです。楽しみです。台風が来ました。それでも楽しみ。
二足のわらじは時には大変です。ウィンドウズ8の勉強に関心が集まりません。だから大変です。今日でおしまいです!

7/08/2014

進捗

今日は仕事を推し進めた日でした。11月まで決めました。
少し無理を通すくらいでないと決まらない時があります。大変ですが。
早く決めて楽になりたい。でした。

7/07/2014

寛ぎ

三連ちゃんのパソコン教室を終えて寛いでいます。晩飯を待っているとも言えます。
難しいテーマに取り組んでいるので、終わった喜びもひとしおです。
次は何にしますか、聞いたところ希望が出てきました。そうするとやる気も出て来ます。
難しいテーマですが、また頑張ってみますかね。
オンとオフの切り替えが大事ですね。

7/06/2014

タフ

タフという英単語があります。意味はご存知かと。
我ながらタフだなと、思います、最近。
今日でイベントが一つ終わり、考える事が一つ減りました。嬉しい。
でもそう思う自分がいるということは、意外にタフではないのかな。
ちょっと疲れて、今から帰宅です!

7/05/2014

地域協力

外出して商談をしました。前に提案した事を理解して頂いて、話がまとまりました。
小学生に対して、少しばかし貢献が出来ます。
地域協力という訳です。こういう仕事は、楽しいですね。
明日も仕事です。何とか耐えられそうです。

7/04/2014

肩書き

定年した人の悩みが、名刺がない、肩書きが消えた事だとか。
お陰様でその苦労を知らず、生きています。それどころか忙しくて大変でした。
高校生から、社長さんまで尋ねてこられます。
忙しく1日、今日は私の誕生日でした。家族に感謝です!?

7/03/2014

望郷

私にも故郷はあります。50年前に離れたふるさと。
懐かしいです。身を立て名を上げ、凱旋する事も無く、今に至ります。
火野しょうへいの自転車旅が故郷の海岸に行くそうです。今から見ます。
そうしたら、中学校の同期会の案内状が届きました。
望郷一色の一日ですね。

7/02/2014

体力勝負

暑くなって来ました。通勤がしんどい。
イベントの準備が大変です。しんどい。
先々と決めなければいけない仕事が沢山。しんどい。
今週は出勤が5日です。

しんどい。けど、頑張ります!

7/01/2014

私は 反対 ですー集団的自衛権行使容認は認めません。

本日閣議で決定された、集団的自衛権行使容認を、私は認めません。

起業者のブログになじまないとのご批判を受けるかもしれませんが、私は 反対 です。
賛成できないことを表明する場を、私は自らの連載ブログ以外に持っておりません。
だからこの場で、反対の意思を表明し、後世までその記録を残したいと考えました。

戦後に生まれ、戦争の危機を知らずに育ちました。このあとも、武器を持たずに生涯を終えます。
その平和を、子ども、孫にそのまま引き渡したい。それが「戦争を知らない子どもたち」世代の責務と思います。
現在の安倍政権の大多数も、その世代でしょう。ならば、同じ世代間で対立意見があることを述べる自由を、私は行使しました。
このあとの国民世論が、この閣議決定を否定する流れになることを、私は望みます。

そもそも、経済活動は平和な時代でなければ成長しません。軍事体制時は、経済利益が軍備に消費され、経済成長には繋がりません。
「成長」のように見えるのは、他国から侵略した盗品資源を自国内に供給するからです。経済が自国だけの自然な循環で成長するわけではありません。
軍事体制経済は、軍備費がGDPの数十%を占めるようになり、最後は破綻するのです。日本国は、秀吉の時の朝鮮侵攻、天皇制となったあとの2度の世界大戦と、国の経済が破綻した歴史を持っています。
その再現を、私は望みません。

暑い夏に入りました。早く平和な気候が戻ることを願ってやみません。(0701-2014)