ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

9/30/2014

9月末

9月も終わりました。早いですね。

仕事は順調に推移。個人としては葬式があったりして、落ち着かない月でした。
10月は、何だか気が重い感じがします。仕事が多い。

新しい挑戦が、始まります。だから気が重いのかも。
余り考え過ぎず、暮らして行きますかね。

9/29/2014

ペース

先週はお休みをしたパソコン教室を、再開。生活のペースが、戻って来ました。
1日授業をするのだから、ノンビリぼちぼちやればいいのに、フルに開講するほうが体調がいいのです。
小休止の後、久々にスポーツまでしました。

ペースを守って暮らすことは、シニアは大事な事です。生徒さんも同じなのかなと思います。

あしたから、少し忙しくなって来ます。

9/28/2014

快晴

快晴ですが、少し心は晴れません。爆発した御嶽山。大勢の人が、被害にあっています。

休日の過ごし方について、思いました。
図書館に行く、読書、これが一番多い。出掛けてくたびれると、休日になりません。だから、静的に暮らす事になります。バックにラジオです。

街に行く事も、減りました。毎日通勤しているので、関心が無い。

今夜は、例外。
休日に、街に出て、職場の飲み会です。
なんとなく落ち着かない、休日の午後です。

明日は、パソコン教室。その準備は万端OKですが。

9/27/2014

レポート

レポートを作りました。pptで作りました。プレゼンはpptでするもの、が私の常識。
これが!認められるかどうか。不安は有りますが、私のスタンスを貫きましょう。

間もなく9月も終わりですが、この先忙しくなるので、気が重い。
では。

9/26/2014

良しッ

体調良し、仕事良し、気分良し。
昨日の休暇の効き目があったようで、1日順調に進みました。
こんな日は珍しいのです。だから、嬉しく帰宅できます。

明日は、難問のテーマに挑戦です。
上手くいくはずはないと踏んで、心してかかります。

そういやぁ、前の会社でも無体なテーマはありました。組織っていうのは、そんな事が好きなんですかね。

常に挑戦。格好よく締めて、今日はおしまい。

9/25/2014

20年

のんびり休暇です。この後は、多忙の日々となります。

昭和の20年を俯瞰する、厚い本を読みました。読売新聞の本ですが、まとまっていて読み易い本でした。

1926年に流行した歌が この道 。1937年, 海ゆかば
。あっという間に、軍事色に。敗戦は1945年。時代が変わるのに、10年あれば出来る、20年掛ければ様変わりするのだという事を知りました。

あと20年後に、自分をがどういう生き方を残したか、よく考える事が大事ですね。会社も成長させなければいけません。

孫のお守りをしながら、有意義な休日でした。

9/24/2014

プロジェクト

通常の組織で解決しないテーマは、プロジェクトで対応します。

メンバーは、組織長が
任命します。
そのリーダーが全て決めるのではなく、議論を重ねて目標を共有して行きます。

なんて事を思いながら帰宅中です。

深読みせずに、お読みください。では、さようなら。

9/23/2014

残業

あまり楽しくない投稿です。だから手短にします。

残業です。ということで、

楽しくないです。
ということで、また明日。

9/22/2014

津。

初めて近鉄 津 の駅を通った時、「 つ 」ひと文字の駅名を見て感銘を受けたことを思い出します。20代、初めのころです。
津 と、一身田に行ってきました。観光です。

津 のお城が、余りにも儚くなっていることに、驚きました。
江戸時代なら伊勢街道の要衝ですから、相当の規模だったでしょう。
今は大半が 津市役所敷地 です。
土井晩翠作詞 「昔の光 今いずこ」「栄枯は移る 世の姿」の思いでした。


さて、伊勢音頭です。歌詞をご存知でしょうか。
かつて、伊勢音頭に下記のように謳われた時は、いかほどのものだったのでしょう。
伊勢は今や三重県の超代表観光地。津は観光の無いタダの町。
これも栄枯を感じさせます。


今日は休息日でした。 旅行記を書かせて頂いて、本日はオシマイ。


正調伊勢音頭(さわぎ)>
○伊勢はナー津で持つ 津は伊勢で持つ (ア ヨイヨイ) 尾張名古屋は 城で持つ


(追記)
友人が勤めているはずの前の会社の住宅用品ショールームが「消滅」したことを、
今日初めて知りました。「栄枯は移る 世の姿」です。

9/21/2014

帰れない

午後の途中から休暇のはずでした。
帰れない。
諦めて、仕事をしていたら、終了間際に大事な仕事も来てしまいました。

何の事はない。1日みっちり働きました。
行き掛けの駄賃という言葉が有りますが、帰りがけの事は、何かことわざが有りますかね。

明日は休息日になります。嬉しい!

9/20/2014

仕込み

お酒の仕込みでは、ありません。
パソコン教室で説明する教材の仕込みを、しています。
アイデアが無尽蔵にある訳ではありませんから、時には自己学習して充電をする必要があります。
いつかは枯渇します。その時はどうしましょうかね。

勤め先の仕事も、仕込みの最中です。
来月になれば、仕込んだものの実行あるのみです。
仕込みも、実行もしんどいですね。

お彼岸を前にして、もう涼しくなりました。
読書と、パソコンの秋です。 楽しまなくては。

9/19/2014

割り込み

週末は、平穏か、突発の仕事が入るか、どちらかです。
今日は、突発、割り込みが
沢山でした。忙しい。残業もしました。
あしたは休み。
仕込みをしなければ!

9/18/2014

パイオニア、ソニー

昨日はパイオニア。今日はソニー。共に経営困難に喘いでいます。
若い時に、憧れのブランドです。
オーディオは、私の関わった業界。縮小、また縮小の連続のようです。私は、離れて良かったのかも。
この2社はリストラをするようです。昔の仲間はどうなって行くのか、少し気にもなります。
私の足元も、忙しくなって来ました。フラフラしないで、仕事をこなして行かなければ。

9/17/2014

酔芙蓉

酔芙蓉という花があります。夕方は、赤く咲きます。朝は白。
酔った花とは可哀想。可憐に色を変えていくさまは、見事です。
短い生涯で2つの性格を使い分けられるのです、幸せです。
私もいくつもの顔を使い分けてみたい。
今日も難しい宿題が出ました。大変です。

9/16/2014

溜めてしまいました

やることが一杯あるのです。
でも朝のうちは、グータラしてしまいました。
朝寝して、やっと疲労がとれました・・。

溜まったもの1。
弥生会計を片付けました。
やればすぐ出来るのに、ひと月以上の伝票を溜めました。

溜まったもの2。
図書館から借りた本を、速読、斜め読みで15冊読みました。
返却に行って、また9冊溜めました。
ひと月の読書量は、30冊ですかね。

貯まらないものは、お金です。
お後が宜しいようで。

9/15/2014

敬老の日

あと6日 誰も知らない 敬老週間

今日のパソコン教室で質問した、川柳です。誰も敬老週間が
ある事を知りませんでした。
こんな他愛もない事を話しながら、1日が終わります。
明日も休み。でも、する事がいっぱいあるのです。

今年の秋は忙しい。あっと言う間に、年末が来そうです。
パソコン教室は、順調に進んでいます。

9/14/2014

パソコン操作

1日の仕事を終えて、今日何台のパソコンを操作したか数えてみました。パソコンが3台、スマホが2台。
こんなにもみぢかになるとは、思いませんでした。
明日は1日、説明です。嫌いじゃあないからするのですが、毎日パソコン漬けです。
パソコンを使わない生活も考えなくてはいけません。では。

9/13/2014

人探し

意あれば通ず。大勢のひとごみの中から、1人の人を見つけて、挨拶をして来ました。
名古屋の街中であった、郡上踊りのイベントの中での出来事です。相手の人は一年前にあっただけ。良く私が分かりましたねと、言われてしまいました。
私の特技は、 人探しです。
顔の認識力が、強いのです。
過信はいけませんが、今日も見つけてしまいました。では。

9/12/2014

反省

大学の同窓会コンペに参加しました。初参加です。地域の会長さんから直々のお誘い。大学の恩師から、お言葉もあったとかで、参加を決めました。
この日のために、仕事をこなして休みを取りました。しかし、練習がほとんど無い。2年半、一度もゴルフクラブを握っていません。道具の中には、サビているのもあります。

成績は、コテンパン。
恥ずかしい内容で、ゴルフを舐めて掛かる姿勢を見すからされて、反省です。
先輩達は優しくて、何も語りませんが、次は一年後。それまでに、練習を積まないといけません!

弁解と、反省の談。自戒の投稿でした。

9/11/2014

息づまる

明日休みを貰いたいので、息づまるほど忙しく仕事をしました。
息苦しい、ということではありません。風通し良い仕事を環境です。しかし、仕事の種類が多いのです。

積み残しが2つ有りますが、帰宅します。

明日は大学の先輩達にお会いします。初めての人ばかり。息が詰まる事はないでしょうが、心配です。

9/10/2014

知らなかった

昨夜の話の続きです。
昨夜飛び込みで入ったお店は、結論として知り合いのお店でした。びっくりです。
中学の後輩が始めた店でした。だから、同郷のお店です。
後輩の家業は、行商だったそうです。実家の近くで、汽車の駅から遠いのに、その仕事をしていた人を私は知りません。
知らなかった事が沢山あった旅でした。

9/09/2014

ふるさと

秋田は私のふるさとです。
用事が済んだので、秋田駅前で休憩しています。
お店の名前に惹かれて飛び込みです。
間も無くのどぐろ塩焼きが、到来します。
お店の名前。親戚の名字です。ルーツがわかるかな?

起業に関係ない話題が続いています。お許しを。
あの魯迅も、故郷の作品で名を成しています。
iPhoneから送信

9/08/2014

第7交響曲

ベートーベンの交響曲第7番、最初に聞いたのが、このレコードです。コンサートホールソサエティというレコード通販が販売していたレコードです。安い電蓄で聴きました。今は溝が磨り減っているかも。
叔父さんが、独身で暮らしている寮の部屋から勝手に貰って来ました。今から、35年ほど前の事です。

その叔父さんが今朝亡くなりました。何の恩返しも出来ずに、います。
叔父さん、有り難う。そして、さようなら。

9/07/2014

十三

明後日が満月なので、今夜は十三夜。日本庭園に、月を撮影に沢山のお客様。
私は、十三時間の勤務時間となるので、帰宅しました。さすがに疲れるのです。長時間勤務は、避けなくては。
長く持ちません、身体が。
明日は、またパソコン教室です!

9/06/2014

刺激

昨夜は、若手演奏者のコンサートを聞きました。
バイオリンの協奏曲。艶のある響きが、(2階席の)高い場所にも良く伝わって来ました。演奏者は、慶応大学の法学部の学生さんです!
ピアノ協奏曲は、チャイコフスキーの第一番。女性らしい感性の、うっとりとさせられる第二楽章が素敵でした。

骨休めと言うか、刺激を貰って良かったと思う一晩でした。
今日は、昔の同僚と懇談会です。

9/05/2014

NHK

代々木公園にいます。蚊に刺されない事を願っています。
する事がないので、NHKホールにコンサート聞きにきました。
チャイコフスキーのピアノ協奏曲一番です。途中で
寝ませんように!

9/04/2014

仕事終了

久しぶりに、知らない人と仕事をしました。初めて会う人も多数です。
新鮮な刺激を受けています。
これから、一杯のおつきあいです。昨年も楽しかったのですが、今年はどうでしょうか。
昨日とは違う報告で恐縮です。あと2日、東京です。

9/03/2014

出張

会社勤め人の時は、毎日が出張でした。ホントです!
明日は出張。何かしら億劫です。歳をとったなと、感じるのです。
持ち物の準備も、リキが入りません。
東京に関心がないのですね、私は。土曜日の同窓会、飲み会だけは楽しみです!

9/02/2014

最終確認

施設の最終確認が私の仕事です。
今、最後のお客様の帰ることになっているのを見守っています。
管理の仕事は沢山の種類があります。自分の思うようにはなりません。待つのも仕事です。

9/01/2014

慶弔

年配の人の集団なので、目出度い事は少ないのです。

会員が亡くなった事もあります。今日は、入院中の人のお見舞いをしました。事前にラインでお知らせしてはいましたが、女性の部屋を見舞うのは気が引けましたが、行って良かった。
元気そうでしたし。

亡くなった会員さんのお見舞いもする前に、亡くなったので、手遅れはいけないと思ったのです。
会が成熟しつつあるかな、と思って行動しました。