ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

1/31/2015

決算

決算です。
というものの、会計ソフトに入力は終わっており、後は決算諸表を出力するだけです。

仕事の面でも、特に何事も無い1日でした。

そんな日もたまにはいいですよね。

間もなく節分。変化のある一年になる予感があります。今のうちに、のんびりしておきます。

1/30/2015

人間らしさ

久々に、人間らしさを取り戻しました。大袈裟ですかね。

休暇を取りました。
映画見ました。
今日、封切りの映画です。
3時間の長編です。
昔見た、十戒のリメイクです。
エクソダス。英語のテストを思い出します。

リドリースコット。
シガニーウィーバー。
記憶を総動員して、楽しめた映画でした。

1/29/2015

重たい

重たい会議が続きます。
昨日から明日まであるのです。
テーマは違いますが、年度がわりには付き物の、予算とかの会合です。

明日は準備万端なので、まぁ大丈夫かなと思っています。

重たい課題は、いつまで続くのでしょう。死ぬまであるのでしょうか。
楽に生きられる時は、もう後が無い時なのでしょうかね。

なんて事を思いつつ、帰り道です。

1/28/2015

危うく

危うく、今夜の  宿題  を、忘れるところでした。
先ほどまで、パソコンのスピードアップの勉強をしてました。
難しいテーマですが、皆さんついてきます。それだけ、新鮮なテーマと、私も思います。

危うく、という言葉は自省を促す大事な単語。
トヨタが  なぜ  を五回繰り返す。
私は  危うく 危機になることは、この道にないか。
これが大事と思いました。

1/27/2015

久しぶりの

久しぶりの連休に、なりました。明日からは、忙しい。

天気も良いのに、実務に励みました。
決算業務を終えました。あとは、期日を迎えるだけです。

久しぶりに、パソコンをキレイにしました。デスクトップの掃除が結構大変でした。フィルムフィルターを付けてあげました。

久しぶりに  従兄弟  に電話をしました。
遠い田舎。たまには、帰りたい。

1/26/2015

ウィンドウズキー

ウィンドウズキー  と 1 を押すと、タスクバーの一番左側のアプリが、割り込み起動します。
こんな事が今日の勉強テーマでした。
誰も気づきません、こんなちょっとしたことに。

パソコンの勉強は、奥が深いというか、もう平均的なテーマでは納得してくれないという思いがします。

一律に括れない状態に、生徒さんがなって来ました。難しい状況とも思うのです。

1/25/2015

難題 共有

難題がふりかかって来ました。頭が痛い課題です。二晩考えました。

今日、久しぶりに会った上司に報告しました。課題の共有です。

話したのです、少しすっきりしました。答えが出た訳では有りませんが、独りで悩む必要は無くなりました。

私にも上司がいます。
私は、時には上司となります。良い上司になるのは難しい。
そう思った1日でした。

1/24/2015

これはどうかな

明日につながる投稿の練習中です。
Bluetooth キーボードで、^にゅうりょくしています。 快適じゃぁ、ないですか!

テレビやマスコミ

名古屋テレビさんの番組に、放送されてしまいました。
2つのシーンが流れたのは破格のお取り扱いと思いました。
職場のシーンが計10分くらい放送されたので、明日はたくさん来るでしょうか、お客様が。

毎日新聞のウェブサイトでも、同じ頃記事が流れたのを見つけました。

今月は、テレビやマスコミに露出がすこぶる増えました。超新記録です。
嬉しい限りです。

個人的には、昼寝もしっかりとって、完璧な休日モードです。

1/23/2015

平穏な

平穏な週末でした。仕事もそこそこ片付いているし。
そこは、なかなかうまく行かないものです。
大きなストレス仕事が
舞い込んで来ました。

明日は休みになりますが、楽しく休めなさそうです。

W10のニュースが入りましたが、ぶっ飛びました❗

1/22/2015

チョッキ

私の職場の管轄は、 役所の土木部門  です。前の会社では行った事のないこの部門に、今の職場では月に何度も行きます。

今日は、たまたま父の形見分けのチョッキを着て行きました。
父は、今で言う早稲田の土木を病で中退しました。失意のまま実家に戻り、役場に勤めました。最後の肩書きは  土木課長 でした。
私は事務系に進み、今まで土木に縁はありません。
父は、私が理工関係に進むと思っていました。今頃になって土木の職場にいる私を、どう思うでしょう。

父は、35年前に亡くなりました。ずいぶん時間が経ちましたが、遅まきながら父に今の自分の姿を誇らしく見せれるような気がした一日でした。
チョッキよ、ありがとう。

1/21/2015

駆使

大きな会合を準備しています。
文書が10個あります。
エクセル、ワードを駆使して、全部準備万端となりました。やれやれ。

この三年、スキルが向上したのは、仕事のお陰です。ホントです。

密度の濃い勉強をしないとスキルは上がらない。そう思います。

1/20/2015

忙殺

忙殺 という言葉は  すこし嬉しい  と読み替える言葉だと知りました。
今日はマスコミ対応で あぁ忙しかった!
テレビに収録されました。結構長く。
並行して中日新聞も撮影しています。
毎日新聞は明日来ます。こんなことは、初めてです。

好事は続かないもの。
節分が終わったら、流れが換わるのでしょうか。

1/19/2015

コントロールパネル

私の心のコントロールパネルのメンテナンスのため、パソコン教室を終えたら速攻で温泉施設に行って来ました。
暖まって帰還しました。

コントロールパネルの勉強。初めての取り組みですが、皆さん理解してくれたようです。よかった!

明日に備えて、顔を磨いて、寝不足にならぬよう、早く寝るのです。今夜は孤食、ひとり住まいです。寝坊は禁物。
明日はテレビの取材です。

1/18/2015

ScanSnap

私の職場は、文書の多いところです。

紙でしか残っていない文書を、scanSnapで読み取って、ワードにしました。一から打つよりは早くできたでしょう。
ついでに300枚の名刺も読み取って保存。すっきりしました。

便利な機械は使わなければ損です。

iPhoneから送信

ScanSnap

私の


<追記>
ソニーのアンドロイドスマホで、2回もエラーが出ました。記念に残しておきます。

scanSnap

私の職場は、文書の多いとこ

1/17/2015

マイクロソフトオフィス 2013

新しいパソコンには、マイクロソフトオフィスがバンドルされていませんでした。
オフィスとは、エクセルとか、WORDとかのセット商品のことです。

まず、オフィス2010をディスクからインストールしました。
出来ました! 1枚のライセンスから、何人使用が可能か知りません。
不安ながらインストールを始めたのですが、まぁまぁ順調にできました。
一安心。

さて、次はオフィス2013のインストールです。
これは、ディスクがないので、マイクロソフトのHPからダウンロードです。
このHPが、分かりにくい! 見ているページには、 こちら が無いのです。
改めて、マイクロソフトの製品のページから、できるようになりました。
出来ました!

実行しながらの不安は、今すぐから課金されるのではということ。
そこはよく分かりません。 腹をくくって、完了をしました。

このあとの使い勝手は、またレポートします。
パソコンの操作は、不安なことばかりですね。

1/16/2015

友人

今夜は、大学時代の友人と会食です。

(翌日記載)
昨夜も、楽しい会話でした。
一人は大学教授。 一人は、教職終了者(勤務延長中)です。
よもやまの話は酒の上の話として省略しますが、
大学教授の論文の影のライターになるかで盛り上がりました。
テーマは 温泉学 です。
何を書くのかよく分かってませんが、何かは書けそうです、私も。

瓢箪から駒という事は、あるのです。
教職の友人は、生き甲斐がみつからないと嘆いていました。
嘆く前に、行動するのです。
温泉話から、新しいきっかけが見えるかもしれません。

1/15/2015

見る 気づく

読後に偏見と言われると困りますが、書きます。

女性ピアニストの演奏会。チラシを作ります。
白いドレスの写真。その人のバストのエリアに、
開催日などの文字が書かれていました。女性職員も一緒に確認していくのですが、誰も気づきません。
こっそりデザイン会社に電話して、修正をお願いしました。

明日、どれが採用されるでしょうか。
女性の写真を取り扱うのに、大事なことは何か。
気づくか、気がつかないか、その差は大きいと思います。

1/14/2015

小集団

おっと、投稿を忘れるところでした。

今年最初のパソコン教室、夜の部。
コントロールパネルを学びました。難しいテーマです。みんな、付いて来ます。
小集団だから、出来た事です。

観点を変える。
これが大事なのでは、と思います。

1/13/2015

高速化 実現!

この数日、高速化を図りました。
いくつかのトライの結果、実現できたようです。 この投稿も、スラスラ進んでいます。
不満のモトだったNECパソコンが、生まれ変わりました。

行ったこと。
1 パソコンの、ディスククリンナップを、2回。
2 グーグルクロームの、ベータ版を導入
3 ネット回線に使用していた ハブ(スィッチ)。100BaseTから、1000BaseTに変更。
4 ダウンロードファイルの構成を見直し、無用ファイルは思い切って削除した

あと残るは、11acルーターのの購入。 そして、メモリの増設(せめて4GBに)。
お金がかかるので、様子見としますが、まずは動きが改善されたことを喜びたいと思います。

さて、パソコン教室も本格始動。
今日は、高速化に繋がる話しをしました。 皆さん、関心大有りの様子です。

お正月気分は、これにてサヨウナラです。

1/12/2015

複数のID  警告

私は、gmailの複数のメルアドをもっています。
警告が出てしまいました。だからといって、今更減らすわけにはいきません。
適切に運用しているのだから、問題はないはず・・。

警告の信用性が、「にせウィルスチェックソフト」悪玉の登場によって、急激に低下しています。
その悪玉は、本当に悪いヤツと思います。
だから、だれを信用していいいか、分らないようになってしまいました。
このままでいいとは思わないのですが、だれも解決できずにいます。
宗教、テロ、通貨などでも、同じ硬直状態があるように思いますが。

さて、IDの管理は大切なテーマでして、このあと勉強の課題にします。
持っている人はもういいんですが、「もっと必要な」人に対して、誰かが応対してくれるのでしょうか。

1/11/2015

明日から始動

パソコン教室は、明日から始動します。長い休憩でした。

はがきを出しました。戻ってきました。電話を掛けました。お使いになっていません。

困りました。メールを読んでくれればいいのですが。

デジタルな勉強をしていますが、アナログな連絡も大切です。

分かっちゃいるけど、どうして連絡を取りましょうかね‼︎

1/10/2015

工場出荷状態

アマゾン kindle が、動作不良なので 工場出荷状態 に、リセットしました。
このリセットは、至極簡単です。設定画面にあるその項目をクリックするだけ。
すぐに、リセットされてしまいました。あっという間です。

動作は元に戻りました。ナイブメモリが開放されて、動作も早い。

個人で集めたアプリが、大半消えました!これが問題。
野良系と呼ぶアプリが、消えました。この再インストールが、やり方が思い出せない。困っています。

別件ですが、妻のパソコンは新品に近いほど、速くなりました!

1/09/2015

遅い 撲滅

私のパソコンは遅かった。
妻のパソコンも遅かった、という事が分かりました。

私のパソコンは昼から、格闘しています。
ふと、妻のパソコンを空けたら、その遅いこと。夕方から、対策開始しています。

本体パソコン、ネット、周辺機器、内部メモリー、これらが複合して、パソコンの速度は急激に低下します。
新品のパソコンの快適さが余りにも素敵なので、楽しむ気分で対応しています。
今日は、お休みです。明日も。

1/08/2015

り セット

リセットと、り セットは違うのか。
深く考えずに、まぁ 書きます。

タブレットの動作が怪しげです。解決策は「工場出荷段階に戻す」こと。
ただし、お気に入りを含む個人設定は消えるでしょう。
それをどうして保存するかが、このあとの宿題。

質問が来ました。
パソコンを捨てたいが、HDDはどうして開けるのかと。
ねじで簡単に開きそうですが、やってみないとわからない。

元に戻らないなら、それはリセットではない。
元に戻らないこと、戻さないことをなんと呼ぶのでしょう?
元に戻さない権利、忘れ去られる権利と近い。


話題を変えます。
古いパソコンをリユースして、¥23,000で販売するチラシがあります。
買った人もいます。 W7。オフィイス2010インストール済み。
お買い得なのか、どうか。わかりません。
でもXPの人にはお勧めしたい気がきます。



1/07/2015

感謝の意

松の内。今日までです。年始の挨拶が残っています。やっと、午後に終えました。

夕方、ケーキ店に向かいました。何と明日まで連休です。半径数キロに、ケーキ店はありません。

ケーキがなければ、感情の意を伝える事が出来ません❗困った。
今日は、一年に一度の、感情を現す日。口先だけではもう、誤魔化せません。長い間の付けがそうさせるのです。

家族の誕生日。大事な日です。

1/06/2015

年始の挨拶

年始の挨拶を受けました。マスコミの方です。

一時間、話をしました。仕事と関わる話ではないですね。
肩の張らない会話でした。

話終えて、私は何に所属しているのかな、と思いました。
どこにも属していない、感情を感じました。

相手は誰でも知っている放送局の人です。面白い話が一杯です。
プロ野球。パチンコが不況。ゴルフ場も厳しい。
そんな目新しい話は、ちと刺激が強すぎた感じです。

珍しく、消極的なお話をしました。!

1/05/2015

半日、楽しみました

久々に買った、新しいパソコン。
あのお値段で買ったのに、サクサク動くので感動ものです。

その設定を楽しみながら、実行しました。
今までは恐る恐る、危機迫る(鬼気迫る?)思いで行ったのが夢のようです。

設定で難儀したのが、 セキュリティソフト でした。案の定。
ノートン というソフトで、今4台を管理しています。
でも、購入したのは1ライセンスで、3台しか管理できないはず。
どれがはみ出ているのか、不思議でした。
謎解きに3時間費やして、どうやら 容疑者パソコン を特定できそうです。
この犯人捜しは、8日に延期しました。

パソコンだけで、6台目になりました。
W8で3台。 W7で2台。 Vistaで1台。
仕事の必要道具とはいえ、少し多すぎるかも。
この新人の登場で、長い現役PCは、バージョンアップで鍛えなおすことができます。
その楽しみも残っているので、暫くはこうした
「 引っ越し 」、「 体質強化 」、「 断捨離 」の話題が多くなるかもしれません。

まずは、新人くんからの初投稿でした。

1/04/2015

機転が利く

昨日の続きです。
Mcをしていて最終版の出来事です。中心人物が、別の部署に行ってしまいました。気がついてとっさに呼びに行きましたが、既に半数の人は帰った後でした。

とっさの機転が、
私は利きます。我ながら。それは、イベントの中心にいるからですね。
昨日のイベントの中心は、高校生でした。機転が、利かないのも無理はありません。
一方その子の父親は、イベントを終えたことで安堵したのでしょう。これも仕方ない。

いつも機転が利く生き方を心がけたいものですね。

1/03/2015

丸九年、連続三年

日本史、前九年の役の話ではありません。

私の勤務先は、出来て10年です。だから、九年連続という話が沢山あります。
新年の今日のイベントは、九年連続です。
うち三年は、私が担当します。三年連続は、私だけです。今日のイベントも満席で良かったと思います。

MCという言葉をご存知ですか。イベントを主宰し、かつ司会もします。
今日は今年の初Mcでした。徳川家康の話をしました。
明日は、またイベントです。でもこれで暫く、平安になります。楽しんでやりましょう。

1/02/2015

初仕事

初仕事でした。
特に感慨は
ないのですが、初日を終えたことでほっとしています。

休んでいる人も、初仕事の日は同じ事を覚えるでしょう。
仕事も勤務も当たり前のようにある、続くと思っていますが、誰にも終わりは来ます。私にも間もなくやって来ます。

起業している人も、仕事の初めと、終わりを肌に感じて生きて行く事が大事なのでは。

明日からは、フツーの投稿に戻します!

1/01/2015

年のはじめの

新年、
明けましておめでとうございます。
今年も起業者のブログご愛読をお願いいたします。

年のはじめの話題は、タブレットの不具合です。愛用しているアマゾン kindle fireの動作が、おかしい。
強制終了を繰り返す必要が
出てきたのです。

工場出荷状態に戻す、事が必要です。でも
大事な事は、データのバックアップ。

やれやれ、暫くはこの機械は使えません。
ことしは、こんな年回りになるのでしょうか。