ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

2/28/2015

平穏

何か突発的な事が起きそうな予感があったのですが、何事もなく1日が
終わりました。2月の月も、何とか終わりました。

平穏だったので、仕事が捗りました。エクセルで二つ、ワードで一つ、文書を作りました。
充実した1日でした。良かった❗

2/27/2015

メモリー

今年のサラリーマン川柳。
あの上司 記憶容量 フロッピー  →→ずいぶん古い単語ですね。

今日はメモリーについて、いくつか作業しました。

1 生徒さんからの依頼で、HDDを取り外しました。
ウィンドウズMeのパソコンを廃棄するのに必要。だけど外せなかったので、依頼されました。私はできました。

2 NECのパソコンのメモリーを2GB増設するために、該当型番を調べて、NETで注文しました。K’sウェブで注文したら、カード決済で名前の入力が突破できません。悔しいから、アマゾンで発注しました。

3 ASUSの増設も試みたのですが、その機種は増設ができないとわかりました。ASUSコールセンターまで電話してしまいました。

ほんとはもっと別のことをしたかったのですが、もう時間切れです。
いゃ、もう少しがんばらなくてはいけません。あと1時間、頑張ります!

2/26/2015

2月は終わり

あと1日仕事がありますが、2月も終わりです。3月は、忙しい。
4月も忙しい。
つまり、多忙な日々が始まります。

何ですかね、忙しいことをいつまでも楽しそうにしている自分は。
もうそろそろ、ギアチェンがあつてもいいのにと思います。

二足のわらじは、暮らすスピードを二倍にします。短い2月を暮らして、そう思います。

2/25/2015

疲労

何やら今日は、疲労しました。
朝に一つ代理で報告事項があったせいでしょう。
他に、鳩だ、鯉だ、と動物関連の調整。

疲れたので、ここまで。では。

2/24/2015

諸件

諸件とは、用事が多い時に使う単語ですが、今日も用事が沢山でした。

人事、管理、催事などジャンルも様々です。
そうこうしているうちに、夕方です。1日は早い。

大したことはしてませんが、クラウドを使い出した事に、同僚は関心がある様子でした。

2/23/2015

チョキン

ハサミでチョキンと切る。snip。

アクセサリーであるsnipping toollを、刺身のつま的に勉強しました。意外に役立つ教材になりました。

マルチタスク。
すべてのアプリ の検索。
マウスのドラッグ。
メールへの貼り付け。
名前を付けて保存。
Jpgファイルで保存。

これらを、全部説明ができます。初心者は、なかなか難しい。

ということで、今日のパソコン教室も無事終了です。

2/22/2015

前年オーバー

嬉しい報告です。2月も前年オーバーです。これで10ヵ月クリア。

明日はバソコン。教材も決めてあります。
楽勝の一週でした。また来週も、そうだといいですが。

2/21/2015

勉強

勉強しています。新しいことです。

LIinkedin。 知り合いから、呼び出しがあったので、応じました。一年、眠っていました。
PDF。 意外な奥行きがあるアプリと知りました。

少し時間があったので、勉強できました。このあと、来客があるので、ここまで。

2/20/2015

解決

職場で解決できなかった課題があったのですが、部下の同意の上で、メルアドを一つ作って解決しました。
クラウド、シークレットモードが大事な手法です。
あっさり解決出来て良かったです。

私の職場は、色々な職種の人がいます。若い社員が夕方寒い中、独りでロープレしていました。思わず、励ましてしまいました。こうした努力、自分はしているだろうか。
振り返ってみる必要があるかもしれないですね。

2/19/2015

春節

旧正月です。

中国の人は、思いの外少なかった感じです。明日はどうでしょうか。

切り良く、新しい生活、仕事になればいいのですが、そうもいきません。
寒さも少し緩くなるようです。
新しい

2/18/2015

漫漫的

ゆっくり、と言う意味の中国語です。
明日は、春節。お正月です。

今日は、ゆっくりとした1日でした。明日は、どうでしょうか。中国からのお客様がたくさん来てくれるでしょうか。

中国語を学びましたが、役に立つことも余りなく終わりそうです。
ゆっくりでもいいので、役に立つ機会が欲しいですね。

2/17/2015

嬉しい、ゆとり

実は三連休です。昨日までは、移動。今日は安息日。
だからこそ、出勤時間から稼働開始。

1日パソコンに向かい、このあとの準備をしました。PDF、Fire Fox、など自分なりに備えています。
個人的なことですが、孫一家がインフルエンザの様子。長女だけ一時引き取り。
かくして、ゆとりのある嬉しい一日は終わり。

ゆとり  という文字で、変換。  湯取り  が、本来の意味なのでしょうか。

2/16/2015

無目的

目的を持たず旅に出て、ついさっき帰宅しました。
旅の中でもパソコン教室の運営について考える課題があったのですが、それも忘れてのんびり過ごす結果になりました。

余り高い目標、目的を持たず、自然体で進める事が一番良いのではないかと思うことにしました。それが長持ちする秘訣になるのでは?

目的を持たずにすごしたんで、目的に近づいた二日間でした!

昨日はお休み

昨日2月15日はお休みしてしまいました。
旅行中で、つい忘れてしまったのです。

2/14/2015

旅に出ました。

旅に出ました。目的のない旅行です。そんな事は、本当に久しぶりです。
足も、新幹線です。車の旅が多い私ですが、新幹線は今年初めての乗車でした。良く眠りました。新幹線に乗ると、眠ります。条件反射です。

この後は、息子と食事です。
行き先も、見物することも、決めていません。何が起きるのでしょうか。

たまにはいいのです、こんな時間が!

2/13/2015

連続仕事

寒い!今年一番の寒さと思います。朝、夕方と、外で仕事をするので、冷え込みを感じます。
明日で、五連続出勤です。60過ぎても、よう働きますね。我ながら。

今日は、職場のIT関連の業務をいくつかしました。
公衆Wi-Fiの実験をしました。電波が弱くて、使い物にならない事が分かりました。
アイコンが消える症状の原因を解明しました。

連続で仕事をすると、仕事は進みます。でも疲れます。当たり前ですが。

2/12/2015

年度

来年度の予算が決まりました。
仕事の計画も決まりました。
文書づくりを開始しました。

何だか、残り一年が決まってしまった感じがします。味わって過ごしたい気持ちなのですが、実際はさらさら過ぎて行くのでしょう。

さらさら生きずに、しつこく粘りづよく頑張らなくてはいけません。

2/11/2015

おこぼれ

中日新聞にちょっとした記事が出ました。お陰で、大入り盛況です。
これは、おこぼれです。隣の施設のお陰なのです。

落ちこぼれ。一文字違うだけで、大違い。今年度は、落ちこぼれずに躍進の一途です。
おこぼれの影響はまだ続くので、大躍進の見込みとなりました。

2/10/2015

平穏な

平穏な1日が、数日続きます。仕事の面でも、私的な面でも。
勉強の日々なら尚いいのですが、仕事中に本を読む訳にはいきません。

平穏ではあるのですが、毎日出勤でもあります。休めません。何せ週末は、希望して連休なのです。

取り敢えず、平和な毎日のご報告でした

2/09/2015

昭和8年

今日が誕生日の方が、パソコン教室に居られました。
昭和8年生まれとのことでした。1928年。にわかに、歴史を思い出せません。皆で、インターネット検索をしました。
小林多喜二の 1928年3月15日  が起きた年でした。私も、想定外の歴史でした。
その方が、今もわたしの教室に通って頂いていることを誇りに思います。

前田 伸吾さん。今日で83歳。お誕生日おめでとうございます。これからも仲良くお願いします。

2/08/2015

合意形成

難しい仕事を抱えていることは、お伝えしました。
今日はその解決策を部下と議論し、合意形成を図りました。
仲間の了解無しに物事は進みません。何とか進みそうです。
今日は私の仕切りで、物事を進めた日でした。疲れて帰宅途中です。

合意形成

難しい仕事を抱えている事は、お伝えしました。
その解決案

合意形成

難しいしこ

2/07/2015

工夫 くふう

私のもう一つの仕事は、公園です。
管理という肩書きなので、何でもやります。両手でかぞえきれないほど、多様な仕事があります。

盆梅を出しました。人形も飾り付けしました。
クレームもあります。書類なんか毎日作ります。

一番多い仕事が、工夫です。
工夫、改善をして成果が出ると楽しいですね。何せ広い公園なので、やりがいはあります。
工夫することが、私は好きなのですね!

2/06/2015

難関突破

難関突破とは、私がイベントに名付けた単語です。どなた様にも、難関はあるものです。

難関をひとまずクリアしました。良かった!
後は何とか、出来るでしょう。
そう思うと気が楽になりました。

次は、自分の私用の日程を決めていかないと。少しの遊びの時間を確保出来ました。遊びも大事です。

2/05/2015

一区切り

今日は、なんてこともなくだらだら過ぎた1日でした。

ただ、確定申告書を完了しました。明日、提出です。
また、会社の三年分の伝票を整理整頓しました。納税書類の到着待ちです。
だから、スッキリ新年度にスタートができます。嬉しい!

明日は朝イチで、重たい会合が待ってます。
それを早く終えて、次のイベントに掛かりたいものです。

一区切りの御報告でした。

2/04/2015

飛び石

シフトの都合上、飛び石出勤です。1日だけ仕事。忙しかった❗
難しい資料を、3つ作りました。
エクセル、ワードを駆使しています。
カンマで区切られたCSVファイルも取り扱いました。パソコンの知識があって良かったと思います。

今からパソコン教室です。良く働きますねぁ、我ながら。

2/03/2015

決算業務、確定申告・・

今日は節分です。
明日から気持よく暮らせるように、良い運気が来るように願う日です。

頑張って、会計に関する仕事をほぼ終了させることができました。
ほっとしています。

決算書を作成しました。
多少の赤字でしたが、まぁこんなもんでしょう。
弥生会計のバージョンアップもしたので、今日から新年度の業務もできます。

確定申告も、できました。
銀行さんからの書類が届けば、明後日には申告=還付請求ができます。

1月末は、会計の仕事をする時期と決めています。
それも、年々スピードアップができています。
やればできる、人間は。能力向上にリミットはありません!


2/02/2015

インターネットの勉強

今日からインターネットの勉強コースを始めました。手探りです。

難しい話を前座でして、次に ラジオ を聴いてもらいました。やっと、手がかりが見えました。

口で言うより、操作優先。
数多く打って、気に入ったものを深めていく。
この辺りが原点と思います。

今どきインターネット? と思わずに、やっていく事が大事です。

2/01/2015

残り時間

中近東で発生した事件。
日本人お二人の残り時間は、不当にも断たれてしまいました。このあと、様々に悪影響が出てくるでしょう。世界の平和を願うものです。

私の残り時間は、14 となりました。
早めに減って行く事を念じています。
今日から  2月 。
春の準備を始める月ですね。