ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

5/31/2015

解決できない

解決できないNW案件が一つ残りました。明日、業者に問い合わせします。
なんでかな?と思うと、夜に寝ながら考えてしまいます。

昨日、自宅のパソコンで訓練を積んだので、NWは少し理解しました。
そこで、会社のNWを調べてみると、不可解なこと柄も見つかりました。
余り触らない。当らぬ神に祟り無し。

明日も仕事です❗️

5/30/2015

疲労  回復

夕方、寛いでいます。折しも、大きな地震が関東で。当地は、何も。寅さんを見ています。

休みですが、午前中は朝寝、その後もボウっとしています。

午後から目覚めたあとは、Nw,Wgを、パソコン設定を、実地に設定。
前からやりたいことが、今日はできました。

休息。それが確保出来たから、今日は進展。
良かった!

5/29/2015

疲労回復

言い訳ではないのですが、昨日のミスは疲労があったからですかね。

久しぶりの一人暮らしで、ちょっと疲れがあります。
それも間も無く、終わるので疲労回復を図ります。
家族の援助があって、仕事は成り立つのですね。

5/28/2015

子供の使い

ある役所に、文書の届けに出掛けました。なんとなく認め印を持って出て正解でした。何と、三箇所の訂正がありました。
恥ずかしい。まるで、子供の使いです。決断が必要です。いや、それ以下ですね。

ちょっと反省しています。
おちこんでもいます。
仕事の正確性に不安があるなら、

5/27/2015

新しいパソコン

職場の、マイパソコンを新しい物に変えました。
スペックでは、私の使う物では、最速です。
明日から触りますが、楽しみです。

1日中パソコンとにらめっこ。
今から、パソコン教室。
相当、変ですね、私は。

5/26/2015

家事

今日は、自分を誉めます。
炊事、洗濯、ゴミだし、食器洗い、買い物をこなしながら、図書館、パソコン教室を終えました。
少しの眠くなりました。

家事はためないこと。東京暮らしで、知ってます。あの時だって、仕事をしてました。あれから、6年経ちました。
今も、仕事をしてます。でも、今のほうが身にこたえます。

起業は早いほうが勝ち。体がついていきません。

5/25/2015

やっと休みに

どうしたことでしょうか、休みが待ち遠しい。
たった3日、勤務。でも、休みが欲しい。

バランスがちょっと変わったんでしょう。
休暇と、仕事と。
やりがいと、仕事のプレッシャーと。
こういうのを五月病というのか。いぇ、出社拒否がある訳ではありませんが。

だから、休みが欲しいのでしょうね。
切り替えが、上手に出来てない。
明日は休みだから、パソコン教室はありますが、休みましょう、メンタルには。

5/24/2015

買い物

若い時から、スーパーとかの買い物は苦になりません。
東京での独り暮らしの時は、辛かった。コンビニでは、選択の余地がない。食うのを止めようと思った日がありました。
俄に始まった、少しの間の独り暮らし。
買い物をしないと、食べられません。徒歩圏内に、飲食はありません。

FMでクラシックを聴きながら、食事を終え、新聞を読み終えて、微睡んで(まどろんで)います。

買い物が出来て、冷蔵庫にはそこそこ在庫があって、まぁまぁ暮らしている。それを幸せといいます。長い独り暮らしの経験がある私は、そう思います。
この日常が、もうちょっと続きます。無理をしないで、ココロの買いものをします、明日も。

5/23/2015

家族

戸籍、戸籍法とかを、やむを得ずかじり始めました。
妾、分家、とかいう死語が、大事なテーマになったりします。

出勤そのものに慣れずに、今日も疲れての夕方。息子が孫をつれて、退勤を待っててくれました。
壊れてはいない家族。
どれだけ大事なものかとおもいます。
気持ちも晴れて、良く眠れそうな気がします。
Bye!

5/22/2015

支えられて

住み着いた時は、数人しか知人がいませんでした。パソコン教室を始めたお陰で、友人が沢山になりました。
図書館で、ばったりそのお一人に会いました。
買い物の帰りに、別のお一人のお宅に寄ったら、食べきれないほどのお魚を貰ってしまいました。
昨日から独り暮らしが、ちょっと続くのです。見透かされているようです。皆に支えられて暮らしている気がします...。

マイクロソフトのOffice が必要になったので、アマゾンのレビューを見ていると、評判の悪いこと。恨みタラタラです。
今日はウィンドウズの厚い本を読みました。8.1バージョンが出ているか検索したのですが、8Pro留まりのようです。出版社は、
ウィンドウズに不満タラタラでしょうね。
マイクロソフトは誰に支えられているのかなと、思いました。

冷蔵庫が食べ物もで一杯になりました。暫くは、単身、自炊生活を楽しんでみます。

5/21/2015

仕事というもの

外出、その3です。
休暇をとったのですが、やむを得ない会合のため、本社に行きました。
同僚の到着を待って、会合終了。その間、一時間ほど。
何処にも寄らずに帰宅したのは、精神的に疲労感があるからです。

同僚と会うことで、少し気が紛れました。
仕事というものは、そんな副作用、副産物があるのでしょうね。
この年になっても、同僚がいることに感謝しなければと思いました。

明日はもう1日休みを貰いました。切り替えを図ります。

5/20/2015

外出2

東京におります。
息子と、水入らず。家族3人。

さて、仕事の用が入ってるので明日は帰ります。

父親という人種は、いざという時は役に立たない。そんなに仕事が大事なのか?
この歳になっても、不甲斐ない自分だと思います。

何の事やら分からない内容で、失礼しました。




5/19/2015

外出

公用で外出しました。実は、本当に久しぶりなのです。
普段は、お出かけもせずに何の仕事があるんでしょうかね〜。

明日は、所用で上京します。
何事も起きない事を願っています。

5/18/2015

日常が

GWでお休みしていたパソコン教室が、再開。久しぶりに会う人も沢山。ゆっくり会話をする間もなく、授業。
新しい試み。パソコンを共有して、ウィンドウズ8の勉強。
ネットにはすでにウィンドウズ10の写真があります。生徒さんも、その気になって来ました。

日常が戻るのは、精神的助かります。

5/17/2015

やっと落ち着き

日曜日は仕事。
良い天気なのに、事務所で色々な事を片付けて、います。

タブレットを仕事に使う事に挑戦を開始。でも最初の一歩から、つかえてしまいました。思うようにできない。なんでかな?

やりたい事が、山積の職場です。
楽しそうに見えますかね。

5/16/2015

ブログの怠慢

反省をしております。
ブログへの投稿をサボっておりました。 
取敢えずのネタを、投稿しました。

今朝の日経に、名古屋市で 福島復興のサミットがある との、広告を見ました。少し躊躇しましたが、申し込みました。
昨日は、大学から同窓会の案内が届きました。同窓会のHpに、私が主宰のブログUrl があります。そのブログの閲覧状況を見たら、いつもアクセスがあったんです。

だから、慌ててブログを復活したという次第です。

たった今、会社のOB会のお知らせが来ました。そういえば、来月飲み会があるのです。これも返事をしなくては。

ヤボ用で忙しかった1日でした!

5/15/2015

残業

残業しました。初めてです。
ほんの30分ですが、珍しい事なのです。

明日は休み。大きな仕事が片付いたので、ゆっくり休めます。

カメラを持って、遠出でもしたい気分です。
勉強も残っているのですが、どうしましょう。

何だか毎日、忙しいなぁ❗

5/14/2015

疲労

文書づくりで、毎日疲労しています。疲弊と言ってもいいかもしれません。
作っては直し、書き直しです。
この話は、愚痴は、ここまで。

慣れない仕事であり、連日出勤すると、疲労します。精神疲労ですね。

体力はまだ大丈夫のようです。我ながら元気です。ではまた明日。

5/13/2015

遅まき

遅まきながら、ウィンドウズ8の勉強開始です。
セブンのひとにも、エイトを操作させます。
そのために、パソコンの貸し出しも対応します。

間もなくテンが出てくるでしょう。
今から準備を始めなければ。

パソコンの勉強に、終わりは無いようです。

5/12/2015

決算発表

紙上に各社の決算発表が。
シャープの減資は、驚きです。株式の市場は、正直な反応。下請け、孫請より、資本金が小さいなんてありえません。
スズキのことも。シェア争いのニュースが面白い。

紙面は見ますが、そこまで。
私の大事は、損をしないこと。
これから、流れが代わる時が来るでしょう。
日本の政治も、株価も、良すぎたんでは。
この5月に訪れた台風の通過を、嘘と思いつつ、待っている私です。

5/11/2015

待ちぼうけ

北原白秋の作詞  待ちぼうけ。
私は
仕事でヤマ電機を担当して、我慢強くなりました。待って待って、やっと自分の番が来る。それまで我慢。
今日は、あるところで、我慢大会。

お尻に根が生えました。只今、帰宅中です

5/10/2015

飛び石休み

今日は、日曜出勤。
明日は、所用で休み。
明後日からは、4出勤です。
仕事も休みも、落ち着きません。
間も無く、五月もおしまいが近づきます。
一年があっという間に終わりそうです。それは無いですよと、言いたくなります。

5/09/2015

試み

新しい試みというものは、どんどん、貪欲にやるべきだと、思いました。
修学旅行のことです。
私は慣れっこの観光地ですが、今回の参加者には好評でした。

普段着で同じ部屋で寝起きを共に出来るほど、人間関係が構築出来ている事だと思いました。
旅行だから勉強はしませんが、私のメッセージは、それなりに伝えたと思います。

英気を養いました。明日から多忙です。頑張って行きます!

5/08/2015

修学旅行

楽しい修学旅行です。
普段会話しない事柄で、盛り上がりました。
ちょっとしたカードゲームで、楽しみました。また、明日.

iPhoneから送信

年期

話題の続きです。
シニア世代の修学旅行です。今、帰りました。そして、お風呂に出かけています。

話す話題の広がりが、いつもと違います。80を越えた人の意見を、酒飲み話しで聞いたりしています。
たまらない、嬉しい体験の一夜です。



5/07/2015

大きな宿題

大きな宿題を片付けて、帰宅です。
一つは、システム改善。NWの不具合を、知り合いに解決してもらいました。直って良かった。
一つは、報告書。たくさんの手直しがあったのをやっつけて、期限内に提出。

やれやれ。やっと、連休に入れます。嬉しい。

5/06/2015

明日は

二連休でした。
明日は仕事です。
明後日からは、二連休です。

きっと書類が山積みでしょう。
それをこなして、さらに業務も沢山。

この年で、仕事があるのは、『キョウヨウ』=今日の用がある、のはいいことだとか言います。
朝日新聞に、身の丈起業の週一連載が載っています。
私は、それを実現したので幸運なのでしょう。

明後日からは、『修学旅行』です。
毎日、充実しています。

追記)
今日は、パソコンを2台、初期設定しました。懸案事項、完了して嬉しい。

5/05/2015

体力温存

体力温存なんて書くと、何事と思われそうですが、お休みなのに遠出をせず、図書館の本を読んで1日を終えつつあります。

仕事が変わったんで、新しいジャンルの勉強。
家族法とか、戸籍とかの本を読みます。読めばそれなりに面白い。

accessのvba なんてのも、読みます。これは、フーン。読みながし。

そろそろ疲れました。明日は、パソコンのお守りに専念します。

5/04/2015

忘れ物

職場には、忘れ物置き場があります。今日は、その片付けをしました。
昨日は、お客様が私の車に、忘れ物をしました。
今日は、私が忘れ物です。職場にケータイを忘れました!

人の振り見て、我が身を直せ、とか言いますが、その通りになってしまいました。

明日から、連休です。嬉しい。

5/03/2015

冷や汗

職場のレイアウト変更。一人でコツコツ、やってしまいました。

途中までつながっていたネットが、不安定に。遂には接続出来ない状態に。
困りましたが、明日は床清掃があるので、今夜はそのままで帰宅。
さて、明日は復活出来るのか?

冷や汗が、冷や水になっての、お仕事でした。

5/02/2015

GW

世の中、GW。
私も連休期間開始ですが、全く飛び石です。明日は仕事があります。
暇なので、読書です。パソコンは触りません。

アクセスは操作しませんが、SQLの勘所がわかりました。楽しそうです。
Skypeを使ってみようかと思ったりするのですが、相手がいません。通話無料と謳うものの、何か心配です。

頭を休めて、別の事を読むことにしましょう。

5/01/2015

身を助ける

身を助ける、と言えば芸ごと。それは昔の話。
現代は、パソコンスキルでしょうね。

大きな文書を作りあげました。
着任して一カ月ですが、書きました。
ワードレベルの事とはいえ、さっさとできました。

スキルを持ってて良かったと思います。身を助ける事になりました。