ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

6/30/2015

待ち遠しい

待ち遠しい、と入力したら 一発変換します。
前にも書いているんでしょうね。
3日しか仕事をしていないのに、待ち遠しいんです。

根の詰めた仕事をしている、からでしょうか。
明日は雨だから、まして何にも目標はありません。ゆっくり休むことにします。

6/29/2015

新記録

あぁ、忙しい。
電話が途切れない。
纏まった仕事があるのに、手がつけられない。

ベテランの先輩が、今日の受付は新記録だと言ってます。そんな日に、当たってしまいました。

まあ、定時に帰宅するから、世間よりはいいんでしょう。
でも、忙しかった!

物事を考える暇がなくて、結構なことです❗️

6/28/2015

早出当番

早出の当番でした。朝7時に出発。
帰りはその分、早く帰ります。床屋に寄って、買い物して帰宅。
得した気分。

あぁ、いつまでそんなに働くのでしょう。
何故、君は(働きに)いくのか、当てもないのに。まるで、
若者たちの歌詞のようです。

間もなく、7月。今年も半分過ぎます。

6/27/2015

積ん読く

買ってきた本を積んどくなら、いつかは読むんでしょうが、
3つの図書館の本を積んでいます。

傾向は、パソコンと、カメラに二分されます。

パソコンの本は、ビール片手に見る場合もあります。
それで覚えるのかなとも思いますが、必要な箇所は精読します。
1冊の本には、流しても良い部分が多いのですね。
勉強してわかりました。 学生時代、いかに勉強しなかったかという事ですね。

さて、明日から忙しくなるのに、また借りてしまいました。
しかも新しい本だから、読む箇所、ページ数が多い! 困りました。

読んで返すのが、借りた人の責任。 ビールを減らしましょう。



6/26/2015

覚える

新しい作業を、覚えました。
同僚はかなりの作業をこなしています。私はまだ初心者。でも何時迄もそれではいけません。
かといって、余りその意欲は無い。
止むをえません。仕事だから、覚えることに。
いやあ、やれば何とかなりました‼️

6/25/2015

怒涛の1日

ホントです。怒涛の1日でした。電話が殺到。その応対に追われました。

ちょっと疲れが残ったまま、帰宅途中です。明日は出勤する人が多いので、少しは楽になるかなぁ。
ネットが普及した社会の筈ですが、電話に頼る人はまだまだたくさん居る。思い知らされます。

宿題

昨夜は宿題を忘れたようです。
食事する前は覚えてました。
そのまま、布団に直行して爆睡してしまいました。

最近、忙しくて、こんな日もあるということで、お許しください。

6/23/2015

昨夜

コンサートの開演直前に、同級生の訃報が友人からあったのです。
昨夜のことです。
宮城で大震災に被災し、大変だったと四年前に会って、彼の話を聞きました。
その事が思い出され、コンサートの中では困りました。

布施明さんの歌は、素晴らしいものでした。内容も、大震災の事も取り上げて、しっとりとした物でした。
だから、昨夜は鎮魂の音楽会  でした。

6/22/2015

忙しい

今日は、忙しい。
1日で4つの用事。
今から、また別の用件。その後、名古屋の都心で久しぶりにいっぱい飲めそう。
充実しています。

ただ友人の訃報あり。残念です。

6/21/2015

除草

大雨、のち快晴。絶好の草刈り日和です。
思い立って、夕方は除草。
電気で動く刈り払い機械も持ち出して、一時間。
気持ちよく除草完了。
ほんの少しの庭も、草は生えます、あっという間に。

アクセスも学んだし、良い1日でした。

6/20/2015

週末

やれやれ、週末です。明日は連休。
今から、飲み会。
嬉しい事ばかり。

仕事ものんびりでした。こんなんでいいんかしらん。

さて、明日からはアクセスの勉強です。パソコンの勉強に終わりはありません。


6/19/2015

マイクロソフトの新製品

昨日は、マドスマホ。
今日は、surface3lte。
マイクロソフトから新製品が相次いでいます。
お金があったら、買っても良さそうです。
でも最近、エクセル、ワードを余り使わない。シニアになったら、そんなもんでしょう。
会社員でなければ、どれも不要な新製品なのでしょうか?


6/18/2015

面白くない?

楽しいはずの休日ですが、曇りぞらでカメラを持って出掛けたものの、早々に帰宅。
パソコンとプリンターのお守りをしたら夕方になりました。
涼しい。嬉しくもあり、肌寒くもあり、盛り上がりません。

昨日のパソコン教室。一部の人は面白くない?様子がありあり。
W7の人は、そもそもW8に不満を持っています。ましてやW10なんて、という気分でしょうね。
間もなく、マドスマなるスマホが発売になります。スマホのWindows で動く電話機です。

個人のためらいは無視されて、商品開発だけが先走りしていきます。
いくら解説しても、理解はされないのですが。

6/17/2015

お休みモード

時間休って、ご存知ですか?

1時間休みを取って、帰宅途中です。
明日は休み。早く帰るので、尚更お休みモードに入りました。

明日は、何の予定もなく、久しぶりに楽しい日になりそう。
今から、パソコン教室がありますが、のんびりできるでしょう。


6/16/2015

税務署

何度行っても、苦手。税務署です。
確定申告をするようになってから30年は毎年行きますが、苦手です。経済学部を卒業したのに、不案内なジャンルです。

最近は、年に二回は行きます。
今日は修正申告を出しました。今年はもう呼ばれないでしょうが、また半年後には行きます。

もう今年も半分過ぎたのです。早いですねぇ。

6/15/2015

新規参入

GMS での販売。新規参入です。
私は四日間、付き合いました。なんとか、上手く終わったように思います。

久々のたち仕事ですから、疲れました。
でも携わったスタッフが、皆良い笑顔なので良かった。(^-^)/。

ゆっくり寝て、明日はパソコン教室です。 あれ、休みが無い!

6/14/2015

更新プログラム

一週間ぶりにパソコンを開けたら、更新プログラムの案内がありました。その数、多い機種で96件。一時間ほどかかります。
私は複数台持っているので、結局やりたいことはできずに夕方。
ウィンドウズ10のアップグレードを前にして、緊張が高まっているのでしょうか。
慎重論もネットには流れています。
パソコンのお守りも、大変です。国民は上手に対応できているのでしょうか?

6/13/2015

父の命日

今日は、父の命日。ずいぶん前だから、亡くなってからの事は忘れましたが、父のその日の事は忘れません。
私は外国に出張中。急遽、飛行機を予約して、帰国。色んな思いをしながら、でも多くの人のお力ですぐに帰れたと思います。

さて、今日は1日仕事である 墓地の販売 の、出張イベントでした。父のことは忘れて仕事をしていました。

そんなんで、いいんです。必死が一番。それが供養というもんでしょう。

6/12/2015

残業

職員と一緒に残業でした。久しぶりなのです。
しかも、イオンの中で。
バックヤードから入って、作業します。これも久しぶり。
別に楽しい訳ではない。でも懐かしい感触。
明日も仕事です❗️

6/11/2015

専門家

会社の一部業務を依頼して来ました。専門家の先生に。
気が楽になりました。費用は発生しますが、安心には代えられません。

成る程、そうしたそういうビジネスチャンスはありそうです、今考えていることに。

休題。
専門家の先生は意外に近くにお住まいでした。
時々買い物にいくお店の通り沿い。
必要に迫られるまで、気がつかなかった。
見ているようで、何も見ていないという事ですね。

6/10/2015

ウィルスセキュリティ

生徒さんの、セキュリティをチェックしています。
心もと無い。
生徒さんに責任はない。分かりにくいのです。どれが有効になっていて、どれは無効か、コントロールパネルでも判別できないpc. が多い。

企業でも同じこと。セキュリティ管理はお金を欠けていない。だから狙い打ちにされるのです。
ただで安全が保たれれば、そんないいことはない。
コスト意識の改革を、日本の企業は迫られているのだと思います。

6/09/2015

あれから3年

あれから3年、というと。
昔の唄なら、歌謡曲です。 今は、学習支援業のへいきん寿命を更新。続けています、起業した大事な生命体を。

有資格者に、業務を依頼することに決断しました。その方が、仕事に集中できます。
そろそろ、そんな時期にたどり着いた。そんな気がします。

6/08/2015

平穏

今日はパソコン教室でした。ウィンドウズ10の無償アップグレードが発表されているので、話すテーマが多い。
切れ目なく1日が過ぎています。

家族の加療の事も少し目鼻が立って良かったと思っていたら、税務のことでお尋ねです。
何て事はないのですが、今年は  平穏  が少ない年回りですかね。

明日から、忙しい一週間です。

6/07/2015

雑感

モーツァルトの、アイネクライネナハトムジークなどをFM で聴きながら、パソコンの設定を楽しんでいます。
Windows 10の招待が発信されつつあります。

この3年、この日は 山車揃え というイベントの、重役をしました。去年は、暑かった。
行こうか悩んだ末、行かずに家にいることに。
ココロノ整理が必要だと思うのです。

ではこの先、何が目標か。そんな事も考えないと。
のんびりしながら、やるべき課題を片付けましょう。

6/06/2015

御嶽山

今日は出勤ですが、バスが無い土日。車で往復。
一昨日も気づいていましたが、6月にしては空気がキレイ。
御嶽山が、名古屋市でもクッキリみえるんです。

昨夜が大雨。今日の帰途、長久手でそれなりに写しました。噴煙も見えます。

しかし、まだ探しきれていない不意の遭難者を思うと、風景写真としての扱いは遠慮すべきと思います。

緑区から302号での帰り道。
名古屋と岐阜、名古屋はいっしゃせんり。そう思いました。明日は休み。嬉しい。

6/05/2015

シングル

只今、シングルライフです。
でも外食は無しで、うち食です。
規則正しく、火野正平を見ながら、あり物を食べて生きています。
東京時代と変わらない生活。
冷蔵庫があるだけ幸せです。
あと、しばらくシングルがつづきます。

昨日の投稿は、失礼しました。バスの中でハプニングがあり、中座したままでした。


6/04/2015

通勤

価値を生まない時間。 それが通勤。
かつては新幹線で通いました。
今は、地下鉄始発乗車、地下鉄終点下車の日々です。

6/03/2015

今日の用

今日の用は、パソコン教室です。用があって、良かった。だれとも会話せず、1日が終わる所でした。

朝からパソコン3台の設定をしたり、調整をしているうちに夕方です。買い物も億劫に。

男性シニアの、典型的な姿です。これでは行けませんねぇ。
間もなく、お出掛けです。

6/02/2015

サミット

福島県が開催したサミットなる集会に参加しました。恐らく、初めてのこころみでしょう。県人会とは違うものです。産業界に直接アピールする、意気が感じられました。

起業の名刺をもって、交流会にも参加。大学教授、県の幹部にも名刺交換。このあと、何の効果は無いのですが、大学OBとして参加したことに意味があると思っています。
先輩、同輩もいました。ということでした。

シニアの人脈は、黙っていては拡がらない。そう思うのです。

6/01/2015

曜日感覚

日月が出勤というのは、かなりの間経験がありません。曜日感覚が、狂っています。月曜日が休みの所に、何度か電話して、自分が間違っていることに、すぐに気がつきませんでした。

朝日新聞に、起業について連載があります。もう八回。いちいち、納得します。
自分の時間を待て余す。それが、定年になった人の姿。今の自分が、それとは掛け離れていることに驚きます。
明日も楽しい1日が待っています。