ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

7/31/2015

猛暑

猛暑です。
今の仕事が幸いなことが一つ、事務所がエアコン完備ということです。
今日は、外出の必要もなく、仕事ができました。汗はかきません。
だからどうなの?、ということですが、まぁそういうことで。

昨日のチラシの一件、無事でした。明日到着です。

初めての業務が続く。
間も無くお盆。それまで、気が抜けません。

7/30/2015

笑い話

自虐的になって、笑い話を書きます。

一週間前に、チラシをインターネット発注しました。それから7日。
今になっても、チラシは納品されません。その間、5回のやり取り。
イラストレータで、トンボを作らないと、原稿が戻って来るのです。
連絡のメールは、人が寝ている時間に届きます。せめて夕方なら、至急の対応をするのですがね。
明日も同じようなら、もう印刷屋に頼む事に決心しています。

7/29/2015

郷愁

読めますか? 書けますか?

入力は出来ましたが、漢字は思い出せませんでした。
故郷への想いを、きょうしゅう と呼ぶ気がするのですが、自信がありません。
従兄弟から、田舎の産物が届きました。不足がでたので、生産者に追加発注しました。その人は、同級生です。電話で田舎の言葉で話していると、懐かしい想いがふつふつと。

休題。
ウィンドウズ10がリリースされるはずが、届きません。ガッカリ。
この世界は新しモノ好きです。
デジタルでは、郷愁はありえません。

7/28/2015

商圏

商圏などと呼ぶとお客様に失礼です。
私のビジネスに、どの位遠方から訪ねて来ているのか、考えることが大事です。
それを地図で眺めるだけでなく、実際に走ってみることが必要。
図書館で本を眺めるだけでは
いけません‼️

7/27/2015

仕事が進む

仕事がはかどりました。
というか、進展しました。
もう期限を割り込んでも決められない仕事でした。ため息をついて、早く完了することを願っていました。
やっと、完了したのです。

仕事は進む時は、進むと分かっています。
捗ったことは嬉しいのですが、他には何の感慨も無い仕事でした。
そんな業務が続くことに、疑問を持ちながら暮らしています。

7/26/2015

メール攻撃

DDOSという、攻撃が話題になっています。一定期間後に動き出すアクティブ。怖いですねぇ。

営業第一線にいるときに、メール送信を繰り返した時季がありました。誰も読みたくないけど、送る側も必死でした。 今、話題になった、つまり暴露された東芝社内では、そのメールの攻撃があったと、私は推察します。

さて、職場での『メール攻撃を感じていまして、どうしたらメンタルに不感症になれるか、研究を始めました。
10年ほど前の、憎たらしい経営トップの顔を思い出したりします。この歳になって。

7/25/2015

切り替え

いきなり、猛暑が到来しました。例年と様相が異なります。
昨夜から、エアコンが必要です。その一日前、つまり昨日の朝は冷え冷えしてました、ホントにです。

自然の切り替えには驚きます。
一方、こちらは休日ですが、グタラぐったら(秋田の方言)してました。
切り替えを進めましょう。
読書は沢山できたが、それじゃぁ駄目!
切り替えというテーマが見えて来た1日でした。 暑い!

7/24/2015

一年後

起業録を始めて、3年と半年が経ちます。早いものです。
書いている私は一生懸命書いているのですが、割りと多くの方が継続して読んでられることを承知しております。

時間がある時だけ、昨年、一昨年は何があったか、振り帰るんですが、意味不明の投稿もあったりして、反省をします。

一年後に、なんで今日の投稿なのか、思い出せるだろうか。
今日は、ある行動を取ったことを、職場で伝達しました。
かなりスッキリしました。

7/23/2015

恩人

私にも 恩人 は、います。人材会社の人で、私に今の職場を紹介してくれた人です。 偶然、本社で会えました。最敬礼で、ご挨拶をしました。
もう一人、前の職場でうんとお世話になった人を訪ねました。これも会えて良かった。

何か最近、人懐かしい。
ちょっと、お疲れなんでしょうね。

7/22/2015

外出

今日は、外出して四ヶ所も回りました。こんなことは久しぶりです。
久々に訪ねた人も、懐かしく会ってくれました。
籠っていないで、人に会うことは大事だなと思いました。

今日は、結構大事な決断もしました。
大切な1日になったでしょう。

7/21/2015

エンディング

私のスマホは、エン と入力すると、エンディングと変換します。
凄いと言うか、異常ですかね。

エンディングノートなるものが、流行りです。私もセミナーを受けて来ました。人生の終わりを、しっかり準備するなんてのは、真面目な日本人。だからでしょうね。まだ、その気になれません、私は。

職場で少しぷっつんしたので、エンディングを考えています。

7/20/2015

梅雨明け

梅雨明けとなりました。いきなり猛暑。あと2カ月は我慢です。
更新プログラムは、クリアしましたが、生徒さんの中に1時間はまった人がいました。
今年は、ウィンドウズ10という教材があるので、秋まで楽です。例年は、ネタ切れの季節。
もう年末向けの勉強の季節です。今年も半分は、過ぎたのです。
新規事業に着手します。

7/19/2015

更新プログラム

前にも書いた気がします。
ウィンドウズの更新プログラムが、頻繁に送られてきます。
パソコン五台を、順に処理していますが、更新の間は全く使用できません。だから夜中に自動更新がいいのですが、早く終えたいので我慢しています。
パソコンが塞がっているから、タブレットで投稿しています。
?? 何か本末転倒では。

W10がリリースされても、すぐ飛びついていいのかどうか。
あと10日です。心配です。世間の人は関心あるのでしょうか?

7/18/2015

激励

梅雨明けの予感。
台風一過の後、気温が上がって来ました。このまま梅雨明けでしょう。
ひとく切りついたことになります。

昨日、恩師と会えて、気持ちにひとく切りついた気がします。激励された気分でいます。
恩師が私を覚えていたこと、私のブログを宣伝していることに、感謝なのです。その位、大学時代は不勉強でした。
二枚の名刺を持って働いていることにも、関心がありました。

さて、明日は休み。やりたいことに着手します。

7/17/2015

恩師

私にも恩師は居りまして、元 福島大学の学長です。
今から、恩師、同窓会会長と、夕食です。
位が違う人との食事は、いささか、かなり気が重い。
まぁ、構えずに自然体で、お食事が出来ればと思います。

1日に二回の、追加投稿でした。

勉強

この歳になって、ということは、こと勉強にとっては当たりません。今日は、公務で勉強に来ました。。
お題は、相続、葬儀。エンディングセミナーです。
開演前のミュージックは、お葬式の前の音楽。
気が滅入ります。
あくまでも、公務です。


7/16/2015

旧知の人

30年前に、名古屋市に引っ越ししました。
その頃は新しい町も今は、高級な地域に変化しています。

所用ができて、その町の人を訪ねたら、予測していた 旧知の人 でした。この町を引っ越したあと、次の町に20年暮らし、また越して今の暮らしとなっています。

子供も、家族も、私も若かった町。懐かしくって、ドライブをしてしまいました。その町の人間関係で、何かが始まれば嬉しいことです。

昨日の戦争法案が、今日は衆議院を通過。
議会制ファシズムというのは、音もなく、しかし加速度を上げて、進んでいます。間もなく、誰も反対の声を上げられない そんな暗い時代になるのでしょうか。
自分が小学生、中学生の時に教わった 民主主義。 自由民主を標榜する嘘つき政党は、党の名前を変えて欲しいものです。

7/15/2015

西の瓜

田舎、というものが私にもあります。この時期に、スイカが生ります。いつでも、食べたいだけ、食べたい時に、食べました。
スイカは、買うものではない。いつもあるもの、夏には。

中国語を学んだら、スイカはシーグア、と発音します。文字はまった一緒。この位、親近感のある言葉の代表が  西瓜  です。
瓜 と、メロンと、スイカは異なります。
違っていても、密接にある西の瓜を私は好みます。

西の国から伝わったスイカ。その国と、再び当方が仕掛けられて、戦争になることは想像できません。


戦争法案が、国会を強硬、強行突破しました。
一人の経営者として、一介の勤め人として、この年頃の国民として、多分私は戦場に行くことは無い人間として、この戦争法案を絶対に許さないことを、表明します。
皆さんも、ご協力をお願いします。

7/14/2015

顔から汗

暑い。
涼しい山里でのカメラ撮影会。楽しいです。一時間ほど、仲間とモミジなどの木々の新緑を撮りました。次第に暑くなり、顔から汗です。

そのあとも、パソコン教室。キャッシュ、クッキーの削除の方法を学びます。

新しい知識の伝達。
顔から汗を吹き出しながら学びました。

心地よい疲労です。

7/13/2015

パソコンを触る

明日はパソコン教室があります。
先週水曜日以来、触っていません。生徒さんが、一週間触っていませんとよく言われるのですが、自分も同じでした。反省。

尤も、職場ではマイニチ、何時間でも操作しています。
スマホか、タブレットでこの投稿をマイニチ、しています。
でも、パソコンは開かない。
暑いから? お疲れだから?

答えは出ませんが、このままではいけませんね。

7/12/2015

日曜日の

日曜日の仕事は、慣れっこになりました。前の会社では、嫌でした。

土日の仕事は、ハプニングがあります。無い日は、珍しい。自分のペースでは、できない。
今日は、ほぼハプニングが無かった‼️
落ち着いて、仕事をしました。
エクセルでの資料作りもできました。
明日は、年に一度の会合。
早く終わって欲しい。

7/11/2015

静養

1.5連休。しかも、何の用事もない。いや、用事を排除して、静養したのです。

昨夜から5冊、読みきって、うち1冊はアマゾンに注文しました。

名古屋の図書館から3冊借りて、一つは読んで。
瀬戸市の図書館から10冊借りて、それは積ん読く。

前の会社のOB 会から、社報が届き、それも読んで、早や夕方。

読み疲れの1日が終わります。静養できたのかな。

7/10/2015

事件

事件なんて、滅多に発生しません。
今朝、職場であったこと。
自販機破壊されていました、出社したら。

世の中が、悪い方向に向いているんでしょうか。

余り愉快な気分ではないのですが、休みを取って気分転換を図ることにします。

梅雨。空もスカッとしていませんね。


7/09/2015

早々退社

ちょっとした会合があったので、早く終わったので、早々退社しました。
嬉しい。
早速、生ビールに突入。

サラリーマンの特典です。
おっと、わたしは起業者でもありました。

7/08/2015

ゆっくり出勤

月に二回ほど、ゆっくり出勤の日があります。
テレビは消して、FMにしてクラシックを少し聞きます。
安らぎます。

毎日そんなだと、安らぎはないかも。
今日の用があるから、暫しの休憩なのでしょう。

今日の用は、夜パソコン教室です。
忙しい水曜日です。

7/07/2015

げん担ぎ

朝の通勤から、何かトラブルがありました。
そうした日は、げん担ぎをします。何か悪いことがありそうだな。
ありました。
なが電話。
窓口での苦情。
他にも、少し。

五月蝿い、と書いた人は漱石。
今日の心境は、なんて呼べばいいのでしょう。
早く、ビールを飲んで寝ます❗️

7/06/2015

ウィルスセキュリティ

ウィルスセキュリティを説明しました。
関心がない人もいます。導入している人は、関心がない。

困った時はもう遅い。
でも一斉にやることではない。
個別授業の余裕はない。

何かしら良い仕組みがないのでしょうか。

一斉授業の限界を感じています。
こういう時は、初心に戻るべき。

さて、どうしましょう?

7/05/2015

飛び石出勤

1日だけ休み、また明日も1日だけ休み。
シフトの都合で止むをえないのですが、飛び石出勤が続く。
その内に、あれ次は何時が休みだっけとなります。
結構、疲労が溜まります。

パソコン教室の教材は準備してあるものの、元気良くやるためには自分を励ますことも必要です❗️

7/04/2015

健康

人間ドックを受診しました。
精密な検査が行われるのを、リアルタイムで見る、知ることができます。技術の進化はすごい。
この年齢にしては、まぁまぁどの項目も、普通の範囲です(と勝手に思いました)。
まだまだ仕事が出来そうです。

健康に生んでくれた親と、正しい食生活を提供する家族に感謝です。
今日は誕生日です。
みんなに感謝の日です。

7/03/2015

四年前

四年前の今日、前の会社を退職しました。
早いものです。その間の自身の変化。私が一番、驚いています。

この先の四年後は、どんな暮らしなのか?
また驚きの日々でしょうか?

7/02/2015

アクシデント

昨日、パソコンが不調になりまして、速攻で点検に出しました。
思いもしない故障なので、明日は何事もないようにと思いました。
幸い、忙しい仕事も無事終了。

何事も無く、伝書鳩のように帰るのが一番です。
変われば変わるものです、私も。

7/01/2015

テクニック

休日になったので、積読く から、爆読モードに突入。 そんな単語は無いと思うのですが。

このブログが超高速になりました。 クロームを 優先度「高」にしたのが理由と思われます。
遅くってイラついたクロームが、サクサクです。

今夜は、パソコン教室ですが、セキュリティのまとまった学習です。
しっかり、予習もできました。

雨降って地固まる。先ほどまで、猛烈な雨。 曇り空ですが、快適な午後です。