ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

9/30/2015

公序良俗

最近のことです。前にも書きましたが、アイドルが恋をしたから、馘首されてなおかつ契約違反で損害賠償を求められた。
朝日新聞に、やっと記事がでました。HKT48の人らしい。新聞の論調が、あまり批判的でないので、怒っているのは私だけかしらん、と思ってしまいます。

もう一つ。まだ20歳くらいの子が、AVに出演を拒否したので、契約違反だと。これは、批判的な内容になっていましたが。

公の秩序に反する行為は、法に照らして違反だとういうことが、今の世ではおかしいのかしらん。
これを公序良俗といいますが、死語になってきたのでしょうか。

まぁ、政府が先頭にたって、憲法違反の法律を強行成立する世の中だから、市民も、法人も変になるのは当たり前かも。

私は、私の会社は、そんなことは嫌です!

9/29/2015

芸術

芸術の秋と言います。カメラを趣味としたお陰で、その秋に参加します。エヘヘ。

カメラを教室の仲間6人と、合同写真展を、開きます。やっと準備が整いました。

ソニーの良いカメラを買えたのは、2年前のこと。最近はレンズにも詳しくなりました。レンズで芸術性は変わります!
すこしづつ分かって来ました。何でも勉強が大事です。

休題。
昨夜はラフマニノフの、ピアノ協奏曲二番を聞きました。第二楽章が、素晴らしく良いものだと初めて体験しました。
演奏は、上原彩子さん。ヤマハ、岐阜県。ピアノは、YAMAHAのCS。
アンコールで弾いた クルミ割り人形 は、凄かった。そのアンコール一曲だけでも、満足のコンサートでした。

9/28/2015

多忙

朝、昼、夕方までのパソコン教室。
夜は町までお出掛けです。

昨日と違って多忙です。キョーヨーがあります。
疲れない程度に、気張ります、キョーは。

休題。
企業は、自分で価値を創造した商品か、仕入れた物を再販売する商品の、二種類しかないことに気がつきました。
自分は何を売りたいのか。大事な問題点です。
今日はここまで。

9/27/2015

1年前

昨年の名月は、9月初めでした。1年前は、東区の職場で名月を撮影しました。

今年は自宅のすぐ近くで、今まで撮っていました。
良いのが撮れて、満足。

御嶽山からも一年。
この山は良い撮影対象ですが、当分 それは出来ません。

9/26/2015

グラフ

エクセルは、独学でして、苦手なジャンルがあります。
グラフは好きではありません。売上追及で実際に悩んだ時期もあるから尚更です。

今日はポートフォリオ分析にチャレンジしました。やれば出来そう。説得力のあるパワポも作れそうです。

ということで、クリエイティブな仕事をしました。
明日から連休。明日は🌕満月。 
明日の空は、撮影日和。 です。

9/25/2015

10年

掛かり付けのクリニック。看護師さんから、間もなく退職と挨拶がありました。何年間お勤めだったか聞いたら、まる10年間との事です。会った時は若い、美人。今は、結婚されて、中堅。又何処かで働かれるのでしょう。

そのクリニックは、開業以来通ってて、13年にもなると知りました。

重病にもならず、生きて通えることは嬉しい。無病が一番ですが、大病せずに10年。

その間、転居も、転職もしました。まだ働けることを、喜びましょう!

9/24/2015

朝に学べば

検索して、あの人の名前は 志村 喬 さんと知りました。
七人の侍、もういいよ。圧巻は、男はつらいよ。洋さんの父親役です。

寅を前に語ります。『朝(あした)に学べば、夕べに死すとも可なり』。寅は神妙に、頷きます。

今日と、本日も、お尻にタコが出来るくらい学びました。
この歳になって。
イラレ。フォトショップ。クラウド。会社法。エクセル ピポッド。W10の再インストール。

何にせよ、7冊も読書。良く出来ました!

9/23/2015

新規のアプリ

良い教科書があると勉強は進むものです。何となく遠かった、イラストレーター、フォトショップ、アウトルックの3つのアプリを、午後から勉強。
それなりに理解しました。
理解出来たのは、体調回復したからでしょう。

勤務の疲労で、お疲れ気味でした。
昨夜は、大勢の家族と食事し、気分がリフレッシュしたようです。
しっかり眠って、この勉強に繋がりました。

勉強のネタは尽きません。
Sway、TeamViewer、などが待ち構えています。

9/22/2015

ふるさと納税

ふるさと納税というネーミングに疑問符ですが、とにかく寄付行為
個人は出来たのですが、今度は企業にも認めることになります。
確かに何の恩恵が無い、市まちに納税するより、他で役立てたい。
でも還付が簡単に出来るか、心配です。

来年度のことを考えて、今の苦しさを忘れましょう。
明日は休み‼️

9/21/2015

人権

朝刊で気になったニュースが二つ 。

一つは、無国籍33年の母親に有罪の判決

一つは、アイドルが契約に反して、恋をしたのが発覚して、有罪判決

共に、微妙な事件です。
でも有罪にすることを喜ぶ、市民感覚が強くなったのだろうかと、思います。でも、それでいいのかと思っています。

連休です。仕事して帰りです。公務には休みは無い。明日も仕事します。
たまたま、本日は敬老の日でした。

9/20/2015

快晴

快晴です。暑いくらいの名古屋市です。

仕事で、三ヶ所を移動しています。余り神経を使わない気楽な外出です。

仕事は楽ですが、時間のムダという感じがして、気乗りしません。

待っているところには、セミナーのチラシが満載。名古屋の人 は、勉強好きです。

9/19/2015

今日から

今日から連休、というのは世間の人々。私は今日から繁忙期。
大型GMSで、販売業務。明日も。
折しもGMSは数十店舗の閉店があるとのニュース。今日のお店は勝ち組の方。

勝つ側があれば、負ける方もあります。
勝者の論理が絶対正しいということはありません。
負けたくはありませんが、勝つためには手段選ばずということは、嫌です。
襟を正して生きて行きたいです。

9/18/2015

勉強のあき

涼しくなったからか、何か吹っ切れたからか、勉強の秋になってきました。

今まできょりを置いていた Photoshop, Illustratorに挑戦します。
Accessも始めます。

勉強なくして、事業継続発展はあり得ません。

9/17/2015

マーケット

国民の批判を押しきって、戦争法案が 戦争法 として成立する。大変な様相になりました。
自分の命がある内に、起きてほしくありません。戦場で、日本国の若者が命を失なうことを。
しかし、法律ができると、国家権力はその行使を画策します。

マーケットの無い所に、いくら商品を投入しても、全く売れません。それが論理です。
経済ではマーケットの論理が勝つのに、政治の世界は違います。無理な施策をどこまでも、国民が破綻するまで、国家が続けるのです。

明日、戦争法が成立したら、その日が破綻のスタートの日になります。そんな記念日を、私は望んでおりません。

起業とは無縁のテーマで、失礼しました。

9/16/2015

継続は力

国政調査を、ネットで送信しました。
簡単に出来ました。用紙を配布する人が、生徒さんでした。
その人も簡単にできたと言ってました。

数年まえでも、こんなにシニアが習熟するとは思いませんでしたが、
慣れればできる。 

ところで、私のほかのブログに掲示した、
母校の学生歌のU-Tubeが、2300回のアクセスに達したことが、分りました。
4年前のことです。
明るい、早いテンポのアレンジと、エレクトーン演奏を、知り合いに依頼しました。
それを録音して、公開したものです。

母校の同窓会HP一角に、私のブログは公開されています。
どこで知ったのか、2300回視聴があったとは、驚きです。

継続は力。 ですね。

この下のURLが、学生歌のU-Tubeです。 ご視聴を!

https://www.youtube.com/watch?v=y16KPZx9bJc

 (追記)

ここまで書いて、U-Tube。 新たな発見です。
恩師のある式典で、同窓生が歌った動画。 あたしが撮影し、投稿しました。
その再生が 999回でした。 千人到達の権利はどなたかにお譲りします。

https://www.youtube.com/watch?v=9IBOfrltC14

9/15/2015

1日置き

1日置きの出勤が続きます。
連休を取ると、書類か溜まります。
やむなく、1日置きです。
たまの休み。でも雨。小刻み。

人には適切な休暇が必要です。
でも、小刻みでは楽しめません。

仕事も、休みも盛り上がることなく、暮らしています。

9/14/2015

せじょう

世情。
せじょう と入力したが、変換されません。死語でしょうか。

阿蘇が噴火。鬼怒川などが氾濫。福島原発の汚染水、太平洋に大量 流し込む。人災が続出します。

あと数日で、戦争法案を、国民の反対意見は無視して、国会では採決の動き。これも、人災です。

せじょう不安が甚だしい。
大変な時代に移って行きますが、ココロヲを折らず、曲げずに生きて行きたい。

パソコン教室を終えて一息ついて、夕刊の見出しを追いながら思ったことでした!

9/13/2015

明日のそなえ

明日のパソコン教室の準備をしました。割りと念入りに。何しろ、3つの高座を一日でします。内容は皆違います。

W10のデメリットというか、不十分なところが見えて来たようです。なかなか改善も進んでいないようです。
エクセルオンラインを使って見ましたが、リボンが英語表記に変わってしまう。その変更ができない。笑ってしまう。

今日は当地のお祭りに出掛けました。人が多くて、すぐ退散。出掛ける余裕が出来た、本日。良かった。

9/12/2015

何も無い

仕事というものは、何も無いということは無い。
朝出る時は、今日はなんてことは無い日だなと思って家を出ます。
1日終わると、そこそこ用があった1日でした。

まぁ満足感を持って、帰宅します。
明日は休みです。

お互いお疲れ様でした。

9/11/2015

週末

金曜日だから、大方の人は週末。
私は明日も仕事です。でもあと1日と思うと、しかも二連休だから、ちょっとウキウキしています。

今の仕事にも大分慣れたのでしょうか。事務の仕事が多いです。だから、適応出来ています。

間も無く、来年度の構想開始です。
もう今年も終わります。早いですね。

9/10/2015

スッキリ

台風一過で、秋の長雨から解放されてました。電線の無い職場で空を眺めると、スッキリした青空が広がります。遠くには、積乱雲。そこのお天気は心配ですが。
 茨城県では鬼怒川が氾濫して大変。スッキリどころではありません。

髪を切りました。スッキリ。
職場の懸案を、スッキリさせたので良かったです。
悩まずに、安気に仕事に励みます。

昨年、親しかった叔父が亡くなり、今頃は葬儀に出てました。
もう随分前のように思います。
時間という大切なものが、安っぽくなった気がします。

9/09/2015

台風

朝から台風来襲で、職場は賑やかでした。一旦は、公園閉鎖。
でも、すぐに解除。
こんなことは、初めてです。

イレギュラーが有ると、私の仕事が増えます。忙しい。
平穏無事を願う人間になってしまいました。
それでいいのか?

9/08/2015

ブログ

昨日、ついに毎日投稿の記録が途絶えました。今年では、何回目でしょうか、、。

ブログの読者さんは、そんなに多くないのですが、欠かさず閲覧があります。だから、サボりはできません。

このブログのほかに、大学OBとしてのブログを二つ運営しています。こちらは多い。数百の記録があります。手抜きをせず、タイムリーに継続して行きたいと思います。

9/06/2015

日曜日ですが、本降りの雨で、人影も疎らです。
人が少ないと、業務に専念できるので助かります。私の業務は。
でも営業関係は、大変です。そう言えば、前の会社の夢を見ました。朝早くの仕事の夢でした。
寝る前に見た、男はつらいよ。そうしたネタをやってました。大原麗子さんか、悩ましい人妻役。そんなことで、うなされた自分。
仕事の悩みは、つきません。

9/05/2015

朝は山へ

朝は山へ、芝刈りに ではなく 写真撮りに行きました。
当地は山には送電線が張り巡らせれているために、撮影ポイントは乏しい。
隣の町まで出かけて=隣の県まで行って、少しいいのが撮れました。

それを使って、午後からSNSの勉強です。
Photoshop 、Instagram 。
使ってはいたものの、活用まではまだまだでした。
すこし、何かが見えてきました。

アプリ相互の連携はまだまだでして、バグもみつけました。

新聞によれば、夏の疲れを取り戻すには、
眠る ことだそうです。
この二日間で、取れた気がします。 あすから、仕事の後半戦にはいります。

(本日の作品です)


9/04/2015

坂の町

私の住む瀬戸市は、坂の町です。
知らない道を、当てもなくドライブしました。知らない公園や、有名な神社を見つけました。

そんな風にドライブすることは、大変久しぶり。
こんな余裕が欲しいんですがね〜。

図書館に寄りました。積んどく本を一掃。新たなテーマの本が見つかりました。少し勉強します。

9/03/2015

休暇

休暇は嬉しいものです。明日は休みにしました。二連休です。予定の無い休み。

休暇の取り方について、部下にさしずをしました。取るなとは言いません。でも、私に言いなさいと。
この年で、いろはを言うのは、なんだかなぁと思うのです。

明日は良い天気に恵まれますように‼️

9/02/2015

快晴

今朝も始発駅では、大雨。二日続けて。
終着駅は、雨上がり。
午後からは、快晴に。

写真ゴコロを揺さぶる、快晴の空が広がりました。残念です、カメラを持っていません。

最近、空を眺めることが増えました。
そうです、私は幼い頃から良く空を眺める子でした!

また子供に帰りたいです。

9/01/2015

電車

長い通勤時間。毎日なので、大変です。ヒマを潰すのが。
ヘッドホンで音楽を聴く習慣が、私にはありません。耳が勿体無い!

最近、志ん朝の怪談を読んでいます。
沢山あるので、暫く楽しめます。読み終えた頃は、冬だったりして。

落語家は偉いですね。全部記憶して、演ずるのだから。
そんな特技を持ちたいものです。