ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

2/29/2016

やや上向き

昨日はハプニングの連続でしたが、今日はいつも通りの休日。
3つのパソコン教室も、順調に運営出来ました。
FM ラジオを聞きながら新聞を読む、至福の時間です。
生徒さんの数も、理解度も上向きです。エクセルオンラインを丁寧に説明してますが、皆の顔つきがいいのです。

いよいよ3月です。この月を乗り越えれば、仕事をして暮らす人生の大きな山場を越えるのかなと思う、最後の多忙気期に入ります。

2/28/2016

お休みですが

お休みですが、気になった事件があり、外出し、職場に出て解決しました。

千客万来です。夕方に子供たちが、襲来。昨夜は孫が一家で来ました。

何やら疲れた1日です。

2/27/2016

年度末

早いですね、2月が終わります。残りあと2日は、連休。
3月の仕事が、無茶苦茶増えて来ました。連日、大きな用事が入っています。年度末だなぁと感じます。
片付けたら、次は新年度。あっという間に6月になりそう。
あっと言う間に、年を取りそうです!

2/26/2016

カメラ 2

昨日に続き、写真のお話です。

昨日は、カメラの原理を読みました。
今日はその読書を中断していますが、寝物語には格好です。
ただし、頭が冴えてきて眠れなくなるかも。

今日は、Photoshop Elemenntsの入門を読みました。
レイヤーには3種類あるのは、知識不足でした・・。

3年間勤めた前の職場で撮り貯めた写真を、セレクトしました。
シャッターを押した時をまだ覚えているのだから、
気に入った職場だったのでしょうか。
職場のNASに残したままで、自分の保存になっていない場面があるので、
貰いにいかなくては。
50枚ほどあれば、そのテーマで作品展ができます。
そのくらいは楽にありそうです。 
暇なうちに、開催出来ればと思っています。

お金儲けには一切ならないことですが、
自己表現は大事ですね。

2/25/2016

カメラ

カメラは難しいものと誤解し、大人になるまで関心がありませんでした。何より高価でした。中学の同級生が、カメラで母親を撮り、文化祭に展示したことは衝撃で、驚いたものです。
そのカメラについて講師をし、生徒さんを引き連れて展示会を開く。これも驚きです!
さて今日は、写真展の当番。でも、通行人も覗いて頂けません。会場貸し主のNPO さんが、年配の団体さんを案内してくれました。
それで十分でして、開催する事に今回は意義があります。
帰宅して、カメラの原理を読書で学んでいます。
今は、表現の道具としてのカメラが、好きになっています。
明日は、暖かくならないでしょうかね。

2/24/2016

一区切り

またまた同じ話題。
連日働いたので、明日から連休モードに入ります。
上司も、同じモードでして、12日間会うことがありません
もし何か起きたら、自分が判断します。
最近、その何かが多いのです。困ったものです。
この間に、溜まった用事を済ませておきたい。すると、結局は忙しい日々になりそうですが〜〜。

2/23/2016

メイフア

梅の花を、メイフアと読みます。
職場の梅の花が、咲き揃いました。
馥郁とした香りを楽しめます。
少し余裕でたのでしょうか?

若い頃、台湾に出張しました。
メイフアという唄を教わりました。三拍子の素敵な歌です。
もう一度、唄ってみたいですね。

2/22/2016

1日やる事

朝、家を出る時は、何して過ごすかなと思ってましたが、まぁまぁ1日やる事があって、帰宅時間になりました。
エクセルのピボットテーブルで、片付けたい仕事に、挑戦開始です。
数値は少ないです、面白い結果を出せないかなと思います。
1日パソコンに向いて暮らしています。
そんな暮らしがいいのかどうか。
 仕事がある内かどうかハナとも言います。
仇花ですが、もう少し花をさかせましょう。

2/21/2016

怒濤の二日間

昨日、今日と何だかあっという間に終わってしまった感じです。
怒濤の二日間。

仕事もサクサク進んだのです。エクセルで文書を3つ作りました。
国税の文書も、途中まで。

こんなに忙しくって、どうする積もりでしょう、私は。
明日も出勤ですが、ノンビリします。

2/20/2016

写真展 その2

NPO さんのホールをお借りして、写真展を行います。
同じ写真を飾り直しますが、良い写真はやはり良いのです。
ご覧になる方々がどう評価されるか、楽しみです。

公民館の作品展にも一部、出しました。
1日で二つの会場で搬入したのですね。
充実した1日でした。

また明日から仕事ですが、頑張れそうです。

2/19/2016

一仕事終えました

やや大きめの仕事を、終えました。
少し、ホッとしています。
やっと休みになりますし。

とはいえ、職場では生臭いストレスも発生したりして、やや疲れました。
明日は、写真の搬入です。
休む間もないですねぇ。

2/18/2016

捗る

捗るという単語は、手では書けないですね。仕事がはかどりまして、ホッとしています。
パソコン教室も軌道に乗りつつあります。勉強内容の事ですが。
早く仕事を片付けて、カメラを持って遊びに行きたいものです。

2/17/2016

不具合 その2

いゃ、パソコンではなく、体調がちょっと不具合。
時間休で、ゆっくり出勤。帰りも少し早く帰ります。
夕方になって、頭が冴えて来ました。何とか大丈夫です。

2/16/2016

パソコン不具合

私のではないのですが、パソコン不具合が続出しています。折しもインフルエンザが大流行とか。
一体どうした事でしょう。
アドバイスは出来るものの、私の知らない症状ばかりです。
困りました。
家電店で、知り合いで、ちょっとした相談が出来るといいのですが。
福島県には、いるんですが!

2/15/2016

てんこ盛り

パソコン教室が3つ連続であります。勉強をするテーマが、一杯あります。
話したい話題も一杯。
てんこ盛り状況です。嬉しい限り。
この数日読んだ本が、使える話題がありました。
読書は大事です。自分の持っている知識の量なんて、知れています。
遅ればせながら、お早うございます。

2/14/2016

頭が痛い

頭が痛いほど、読書をしています。
健康に戻りました。紛らわしいタイトルで恐縮です。

春一番が去ったあとは、心地よい晴天です。
網戸も開けて、春の穏やかさを満喫しています。
読書。
中国語ミニ日記、
迷惑をかけないExcel、
わかるウィンドウズ10、
などを乱読しています。明日の勉強に役立つネタもありました。

本題は、Photoshop Lightroom です。
これから挑戦します。

2/13/2016

おやおや

おやおや、何やら体調が変です。少し、熱があるのかな。
朝から、職場でぼっ。としています。忙しくなかったので、ぼっとして1日いました。
株式市場も乱調ですが、日本の気象も同じです。明日は、気温上昇とか。
遊びに行ける位、体調回復を願いたいものです。

2/12/2016

懸案、完了!

懸案を完了できました。 良かった。

3足のわらじを履いています。
1 会社の決算書、税務諸表を、入力完了しました。
  仔細な内容確認がもちろんありますが、ひとまず作りました。
2 ・市民活動。公民館の減免申請を、つくりました。来年度の。
  ・同じく、次の写真展の打ち合わせをしました。

明日は、仕事です。出社すると、細かな業務が待っています。
来週、本格的に推進するために、
明日は気合を入れて仕事です。 これが、3足目です。

少し遊ぶ余裕が出来そうです。気候も好天するでしょう。
カメラの出番です。

2/11/2016

懐かしい

上場企業の社長、会長という人を何人か知っています。会えば、いやどうもと会話が出来ます。

予測せずに、大手家電店の社長と出くわしてしまいました近くの店舗が本日改装で、開店。その現場チェックに来ていました。もう20年前のころ、その法人を担当しました。御自宅にも用があって、行きました。
その頃は、小企業でした。今や大企業に変身しています。
20年ぶりですが、懐かしいですが、挨拶せずに私は
帰りました。

2/10/2016

マイナス金利

今年の流行語は、マイナス金利になるのはなる確実です。
これほどの市場混乱を、国が、政府組織が推進しています。
預貯金利息を国民から奪う。こんな悪政が20年近く続いています。それに上乗せする悪政が、このマイナス金利です。
市場の変化を、12月半ば感じていました。思った日に、アメリカの利上げがありました。
この混乱は、続きます。破綻する国民、会社も出るでしょう。
誰が、責任を取るのでしょう。

2/09/2016

何と忙しい

何と忙しい一日。
上級と気を遣う打ち合わせを終えて、すぐにパソコン教室を二つ。
しかも、休日出勤でした。この歳でそんなに働くことは必要ないのですが、、、。
今朝のニュースで、フィットネスで1日たむろする、高年男性達を見てました。
世の男性は、何をしているのでしょう?

2/08/2016

エクセルで出来ない事

仕事で使う文書を、エクセルで作ります。
大概のことは、エクセルで間に合います。
でも出来ない事を、発見しました。
エンターキーを押した時、任意のセルに移したいと思っているのですが、エクセル2013では方法が見つかりません。
やむなく、別のレイアウトにします。
何でも勉強です。
2日続いて、エクセルの話でした。

2/07/2016

ピボットテーブル

ピボットと言う言葉は、転回と言う意味です。
エクセルのピボットテーブルは、転回表。分かりにくい日本語ですね。
だから英語のままなんでしょうが、余り普及していないようです。
使い方によっては、凄い集計が可能。
早い時期に、勉強項目に取り入れたいと思っています。
フィルターよりも、便利でしょう。

2/06/2016

不要な

不要なメルアド。
いつか整理したいと思う、アドレス帳。
思い立って、今朝実行。
何故なら、タブレットで不審な侵入が目立ちます。
また、もうメルアドから殆ど着信はありません!

すっきりしたんで、今日はビジネスは無い。
家族と楽しく過ごしました。

2/05/2016

決算

小さな会社なので、1月本決算の集計は簡単に終ります。
決算を締めてもいいのですが、税務署の書き込み諸表を待とうかと思います。
マイナンバーが導入されたので、書式が変わっているかもしれません。

今期は、大きめの赤字決算としました。
次は適切な黒字化を図りたいと思います。

早く終えて、次のことに掛かりたい。

2/04/2016

ビラ撒き

仕事としてビラ撒きは、初めてです。けさ早起きして、2000枚のチラシを配布しました。一人ではないですよ。職場総出、その人頭指揮です。
かなり受け取りが悪いです。分かってはいましたが。
道でバイトで配る人の苦労が分かります。
ところで、この宣伝の効果はあるのかな。悩むところです。

2/03/2016

Web制作

勤務先のWebを制作している会社と打ち合わせを持ちました。
検索の上位に上がるよう、幾つか提案をもらいました。成る程と思う事があります。
餅は餅屋、と言う言葉の通りですね。
勉強になりました。

これから、パソコンの勉強です。

2/02/2016

UPS

必要に迫られて、無停電電源装置の勉強を始めました。
UPSと呼ばれる機械ですが、本を読んでみると、奥深い知識が要求されます。
ネットワーク、セキュリティ、などなど解説に出てきます。
とことん学ぶことにします。
意外に宝の山かもしれません。
寒いですね。でも、レンギョウの花が咲いて来ました。

2/01/2016

4つの日程

お早うございます。朝から投稿します。
今日は4つの日程があります。
カメラ、パソコン教室、写真展の撤収。
それで一日の終わり。
嬉しいですね、今日の用事が有ることは。

いよいよ2月。
充実した月になるよう、行動します。