ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

4/30/2016

GW2

二日目ですが、今日も何ということもなく、1日が終わりました。
何も無い方がいいのです。
昨日は、実は事件があったりしましたから。
何も無いので、書く事がありません。
暇でしたが、調べ物もできませんでした。
明後日からは、3日間だけ休みになります。全く予定の無い、GWです。

4/29/2016

GW1

初日です。仕事です。
割と忙しく、1日終了。
何も書く事が無い、困った日でした。

4/28/2016

三つも

年度明け早々に、三つもイベントを片付けました。私の勤め先では、有史始まって以来、無かった事なのです。
成果もそこそこ出ました。
勤め先に足跡を残しています。残り、10ヶ月ほどになりました。楽しんで、仕事をしましょう。

4/27/2016

メール

メールで連絡してくれる人がまだ少数です。
だから、届くメールはDMが殆ど。
その中で、お休みしますなどの便りが増えました。内容はありがたくないのですが、メールを使いこなすのは良い亊。

この投稿も手書き入力しました。

4/26/2016

オンオフ

しばらく、オンとオフがハッキリした生活。
6連続で仕事です。その後、三連休。
さて、今からS研二さんコンサート。
これは、オフに入ります。
メリハリのある生活、スタート!

4/25/2016

手書き入力

タブレットか ら投稿します。
グ-グルの
手書き入力を使用しています。驚くべき認識カです。

昨夜は別のアプリの事ですが、音声記録に驚きました。技術の進歩はまだまだつづくのでしょう。

4/24/2016

同窓会

同窓会の最中です。
各種のサークルの活動報告を聞いています。ゴルフ、ハイキング、釣り、、。
皆さん、楽しんでいます。
何やら、仕事に追われているのはわたしだけなのかな、。
悔しいけど、もう少し頑張りましょう。

4/23/2016

明日は

明日は、前の会社の同窓会です。
四年ぶり、参加です。
懐かしいやら、楽しいやら、会いたくない人もいるやら、というのが同窓会。
このトシまで仕事をしてるのは、珍しいでしょう、きっと。どうしてそんなになったかは別にして、仕事がある喜びを感じてみます。

4/22/2016

エクセルの次

セミナーの案内が届きました。
エクセルの次のアプリがあるとの事。興味しんしんです。
仕事がある日ですが、休んで行ってみたい。
3つあるアプリの1つは、高そう。
後の二つは、無料もあるようです。
挑戦してみたい。
でも、意外に使いにくいとか、後で有利になるなんて事が多いです。
今日は、ヒトについての色々で疲れました。

4/21/2016

疲れも取れて

お陰様で疲れも取れて、仕事に集中できました。明日から、少し多忙にはなりますが、何とかなるでしょう。
山積した業務もほぼ片付き、安心しています。
もうじき、5月です。三連休もあります。英気を養って、次に備えたい。
休養は大事だということでした!

4/20/2016

OneNote

パソコン教室で、クラウドを使った勉強を続けています。
Excel Online 。4ヶ月続け、あと一月で次の勉強に入ります。4ヶ月続けたら、上書き保存を忘れた人がいました。人の慣れは恐ろしい。(Excel Online は、上書き保存が不用です。)
来月からは、OneNote を学びます。Word より、使い勝手が良いかも。クラウドに慣れてきたので、抵抗感が薄れているのではと思っています。

今日は静養。疲れを取りました。

4/19/2016

文書完成

やれやれ、文書完成。いや、あと一つ残っっていますが。
年に一回の報告書作り。大変なんです。
さて、明日の天気はどうでしょうか。
近くを散歩してみたいと思います。

4/18/2016

グラフ 終了

組合せグラフをもって、グラフの勉強を終了します。
EXCEL 2010以降、グラフ作成は飛躍的に楽チンになりました。
ところが前のバージョンの人は、大変。だから、教える側も大変。
マスターしても、余り使う機会は少ない。
でも、一通りは使えないと折角のエクセルが勿体ない。
来月からは、何を学びましょう!

仕事に追われて

仕事に追われて、投稿を忘れてしまいました。残念。
帰省していた家族が帰宅しました。
在京の息子の話など聞く内に、忘れたようです。

4/16/2016

熊本の地震 その二

その二を書くことが、悔しい。

案の定、被害が西日本に広がっています。鹿児島の事が、報じられない。不思議です。

昨日で納まらず、今朝の未明から、本震 が。そして、津波も発生していないのに、学生も、高齢者も、深夜に亡くなりました。
神戸の震災の後の、火災の場面。
仙台の西海岸を襲う津波。
そして、原発の周囲。放射能は眼に見えない。見えない敵の下で逃げた福島の人々。
悔しい思いで見ていた過去のニュース映像を、思い出しています。
平穏な生活。早く、九州に届くように。

4/15/2016

熊本の地震

正確には、九州の地震と呼ぶべきではと思います。
2011年の地震は、東北大震災とネーミングされました。
熊本に意識が限定されると、鹿児島の原発とは距離が離れているように意識操作がされます。しかし、地球の距離感では、同じ船の前と後ろの違いです。同じ船の上の出来事です。
昨夜の地震は、地震は突然やって来ることを、知らせます。

4/14/2016

戦い済んで

イベントが終わりました。
大した規模でも、長時間でもないのに、疲れました。
戦い済んで、日が暮れて、の気分です。
自分の主催イベントだということ。
久々のイベントで、人も変わったので、ということ。
私がトシを喰ったということ。
まぁ、明るいウチに帰宅して、風呂でも入って疲れをとりましょう。
お疲れ様でした!

4/13/2016

イベント

年度明けから、イベントが続きます。
久々だったので、ピントがかみ合いません。でも、まずまずの結果で今日はおしまい。また明日がありますが、集客は不安です。
明日も、あさっても忙しい。
忙しいのは結構な事です。
イベントがあると、知り合いに会えるのも結構な事です。

4/12/2016

DVD

今日は珍しい事をしてしまいました。コピーガード外しです。
勤務先を行政が、公共テレビで紹介放送しました。
その録画を、DVD にコピーしたものを入手しました。
コピーワンスのガードが掛かっているため、パソコンでは再生出来ません。
明日から流用したい。私がネットでコピーガード外しを見つけて、外してしまいました。
不法行為の告白。お許しください!皆、私が悪いのです。

4/11/2016

複眼

4月の生活もようやく安定しつつあります。
この忙しい月をどう越えるか、それはそれで大きな課題。
一年後の今頃どう暮らすか、これもよーく考えて手を打たなければならない。
何もしなければ、パソコン教室がある月曜日、水曜日以外は、キョーヨー無しです。
複眼を持って、何か手立てをしなければ!

4/10/2016

シニアマーケティング

博報堂という大手が出した本を読みました。
日本の成人人口の半分が高齢者となるんだそうです、間もなく。
その高齢者をマーケティングしたら、皆大きな間違いをしているとか。
まず、シニアという言葉が始終されていない。
また、高齢=滅びも違う。などなど、日本人の高齢者は一言でとらえられない集団のようです。
センスがいい、若々しい、人と違う、そんな言葉が好きなようです。
エクセルの勉強もそう考えてオススメすると、無駄では無いのかも。
私も発見したのでした。

4/09/2016

にらめっこ

この数日間、ワード、エクセルとにらめっこでした。やっと目鼻がたったので、休暇モードに切り替え。
この二つのアプリを駆使して文書作り。恒例作業なのです。
だから、このアプリを使えない人は大変です。今のところ、合格ラインでしょうかね、私は。

4/08/2016

ブログ投稿

公開しているブログが、幾つかあります。でもアクセスも少なく、世間に与える影響はしれたものです。
大学同期向けのブログに投稿がありました。胸が痛くなる内容です。
東北の震災がダメージだったのでしょうか、一年前に亡くなった同期がいます。四年前にたまたま撮った写真を追悼の為に、ブログに載せました。
昨日、それを見つけたご家族の投稿。
今でも会いたいとの、痛切な思いが書いてあります。
辛い内容ですが、ブログが少しだけ役にたったのかな、と苦い思いでいます。

4/07/2016

word

報告する事が多いので、wordと向き合う日が暫く続きます。
決して使い易いとは思いませんが、まぁ大概のことはこなせるので、便利です。
写真を沢山貼り付けると重くなります。今回は、アクロバットで文書を合成する事にしました。マージということです。
早く、完成させて楽になりたいです

4/06/2016

再開

昨日までのお花見モードから、仕事モードにチェンジします。
午前は、忙しい。
午後も、来客ありで忙しい。
夕方から、パソコン教室準備で、まぁボチボチに。
このまま4月末までは、多忙モードです。
さて、今夜は棒グラフ、折れ線グラフの勉強を始めます。

4/05/2016

財産

二日間の修学旅行を終えました。楽しい二日間でした。
70代の人が、半分以上。その人達に支持されて、今の自分がいます。
その人達は、私の財産だなと思います。財産は大事にしなければなりません。
今年は、2人参加者が増えました。減るよりは、増えて行く事が大切です。
だから、良い二日間でした!


4/04/2016

あれから

昨日の花見で、その場で出会った友人と会話しました。あれから7年になるのです。この地に引っ越ししてなければ、会えなかった人達です。
思い立って、この地に越したから、友人も、事業も見つかりました。
さて、今日はパソコン教室生徒さんと修学旅行です。これは2年目。雨も上がり、楽しくなるでしょう。

4/03/2016

休日の風景

昼前からお花見なので、余り朝寝坊をしない休日のスタート。
二つの図書館巡り。歴史物が中心ですが、目一杯借りてきました。
読書の傾向を変えたいんですが、俄には目先が変わりません。
お花見。近所の会合で、外様です私は。しっかり根付いて来て、気のおけない会話を楽しみました。
このあとは、読書。明日は修学旅行。
休日の楽しい風景です!

4/02/2016

念願の

念願の、お休み。
5日も働いたので、待ち遠しかったのです。
折しも世はお花見の最中。私はそれが無い。
まぁ、花より団子が良いので、自宅でノンビリします。
この5日というか、今年に入って、忙しい。
4月を終えれば先が見えてくるので、もう少し頑張りましょう。
その前に、念願の 小休止 です。

4/01/2016

人間関係

異動で赴任した人がくわわり、新しい人間関係で仕事が始まりました。
人間関係は、難しいですね。余り揉めたくないので、適当にこなしていますが。
この先一年、つつがなく運営出来る事を願っています。

公園の中で、今年生まれた小鳥が番いで仲よく遊んでいました。ムクドリでしょうか?大きいけど、小鳥。うまく飛べずに、地上で虫を食べています。
見ていると、心が和みました。