ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

5/31/2016

5月も終わり

長かった、5月。
体力、気力が負けそうな5月でした。
いゃ大丈夫、復活しています。むしろ、気力十分になっています。
残る期間で何をするか、しないか、選択と実行が求められています。先送りするものはします。実験するものは、急いでする事にします。
名刺が役立つのは、遠慮なく活用する事にします。
あしたから6月。テンポをアップする事にします。

5/30/2016

嬉しい事

少し続いた、明るく無い出来事。
今日の教室で、率直な思いを伝えました。
拾う神、現る。新しい展開がありそうです。
家族のことでも、嬉しい事がありそうです。
良い事は続けて起きません。
正夢で、ありますように!

5/29/2016

1日の行動

いや実は、行動していません。
今月1ヶ月の疲労を回復すべく、休養、静養でした。
お陰様で、明日のカメラ撮影会にも万全の体調で、臨めそうです。

OneNoteを使って、ある文書の制作を開始しました。
考え方の整理には格好です。
意外にも、参考書籍が無い。
無いなら、作ろうかと思ったりして、、。

5/28/2016

新しい取り組み

メンタルにおちこんでるヒマはありません。
今朝、二つほど発信しました。
OB会の会報に近況を載せる。どんな反応があるか。やってみないと分かりません。
伝助 なるアプリを、生徒さんに紹介。
3日前も、実験をしています。
縮んでいては、ダメです!

5/27/2016

目標感

暑くなったせいか、
仕事にメリハリが乏しい時期だからか、
やりたいことが見つかっていないからか、
停滞感が漂うからか、
メンタルに疲労があります。とくに、日中に何かやろうという工夫が無くなりました。それは、いけません。
目標感が無い。これがいけません!
明後日は休みなので、あと1日我慢です。

5/26/2016

友あり 東京から

今朝は、東京の友人と名古屋で、お茶を飲みながらの懇談。
初めてのことでしょうね、お酒ではなく、コーヒーで1時間も話しをするのは。
4年前に、会って以来です。在京の人々の近況が知れて、楽しい1時間でした。
彼も、私も現役です。だから、会えるのかもしれません。自分も、もっと情報発信が必要ですね。

5/25/2016

知己

何やら、在京の大学同級生が、来名ののようで、連絡待ちです。
おとといは、先輩から同窓会の電話がありました。
昨夜は、会社のもと同僚の娘さんの演奏を聴きました。
身辺、忙しいですね。それも、嬉しい!

5/24/2016

探し物

この二月ほど、探していました。
古戦場にからむ、史跡です。なかなか、見つかりませんでした。本を読んで、地図も準備してやっと見つかりました。
準備に時間をかけて、下調査が綿密なほど、良い作品が出来るのでしょう。
休みに、合間を見ての調査ですが、楽しい時間でもあります。
今から、コンサートに出掛けます。これも、楽しみ。

5/23/2016

マーケティング ミスマッチ

実は、マーケティングのミスマッチがありそうです。認めなくては。
問題は、何がミスマッチか、是正ができるのか、対応が可能なのか、など問題点の究明が、最大のテーマです。

新しいドメインに、進むという選択があります。
その気風を、ユーザーが感じているのかも。
だとしたら、その選択は採らず、今のドメインを強化する。それが正しい選択。
もう少し、悩みましょう。

5/22/2016

野球の話し

終業後、野球の話しで。
今日は終わります
久々の連休です。
ゆっくり、休みます。
明日はパソコン教室。
フォト、です。

5/21/2016

ちょっと嬉しい

昨夜。コンサートがはねて、客席で声をかけられました。
今回は、来てくれると思ってましたと。
確かに、前回コンサートを聴きにはいけなかった。小さな規模の会場なので、待ってて頂いたようです。
ちょっと嬉しいお声掛けでした。
彼は若い経営者。前の日本庭園の時に、仕事で知り合いました。若い人から、こうした声がけは、嬉しいものでした!
今日は、何事もなく帰宅出来ます。

5/20/2016

音楽

いつから私は、音楽が好きになったのでしょう。
明確な記憶は、全て小学校の事ですね。幼稚園の頃をおぼえている筈は無いから、4年生の頃、ボーイソプラノの頃が、一番古い記憶でしょうか。
仕事先に、音楽の会社を志望するなんて、全く想像してませんでした。
今夜、4日後、二回コンサートを聴きに
行きます。
やっと、人間的な生活になります。嬉しい!

5/19/2016

歴史を学ぶ

最近、かなり読み込んでいるジャンル。
住んでいる土地で、江戸時代前に起きた、歴史と地理。
尾張という地域の人や、行動がだいぶ分かりました。
そして、市街地開発、道路建設などが、また住民の無関心が、歴史遺産を破壊します。
破壊されれば、もう元に戻す事はできない!
その記録を残そうと、分厚い本を残している人が、すぐ近くに居られる事も分かりました。
今のうちに、行動しなければと、強く思っています。

5/18/2016

夕方の月

明るい、澄み切った夕方です。
月が、登り始めています。
仕事が全部片付いたので、明日はのんびりした休日に出来そうです。
さしたる業務も無い日々が、この後もつづきます。
何か纏まった事が出来ればと思いますが、中々そんな暮らしは無理。
こんな暮らし方も、ちょっと飽きました。

5/17/2016

新しいアプリ

新しいアプリを、パソコン教室で使用開始。といっても、ワードやパワーポイントなどです。
その使い方の説明に、工夫をこらしています。
滑り出しは順調。皆さんの関心が集まります。
しかし、パソコンのアプリは新しいものは、出てきていない。
タブレット用には、そこそこありますが。
枯渇したらどうしましょう。
そんな不安を感じています。

5/16/2016

w10の次

Netの世界で、w11とか、w10の有料販売の話題が出始めました。もう次世代が喧伝される前に、何か置き去りにされているテーマがあるような気がします。
暴力的なアップグレード誘引。
不安視されているセキュリティ。
一部に使用不可となった周辺機器の救済。
ユーザー軽視、周辺メーカー無視の姿勢は、パソコン全体に悪影響が、早晩出るでしょう。
もの申す資格のない私ですが、違和感を持ちました!

5/15/2016

休暇モード

少し、働きすぎている感じです。
ゆっくり休暇した気分がありません。
明日休みですが、パソコンのに仕事です。
4日後に、1日休み。その日は、休みたい。
頭が疲れているから、合間に何かする余裕がない。
困ったものです

5/14/2016

片付け

仕事をほぼ全部、片付けました。
どうしましょう、こんなに進んでしまって。
この間、子供3人が次々現れて、気持ちが悪いと、家族と話しました。
その後、ちょっとしたハプニングもありました。
この土日は、仕事。明日もだから、仕事。何事もなく終わりますように。

5/13/2016

何事もなく

またまた、何事もなくの話題。
昨日は、長久手の合戦があった日ですが、激戦地も含めて、当地では何のイベントも無し。何事もなく、でした。
出勤したら、交通事故が昨日あり、大変でした。後始末は、私の仕事。
やや、大変でした。

5/12/2016

昨日の会議

今朝も、夕方の今も、ウグイスが上手に鳴いています。
朝寝をし、昼食後にも読書しながら眠り、気分爽快、体調復活です。

内部暴露の積もりは全く無いのですが、昨日の会議で出た議論。
ウィンドウズ10の導入をすべきか? 今のいまになって、番外の議題になりました。
システム管理者を置けない小さな会社は、どこも困っているんだろうなと思いました。

5/11/2016

会議

勤め先では、定期的に会議があります。
あさは、私が仕切って事業所の月例会議。
午後は、本社の会議。
会議という物も、あと何回ですかね。
無いと寂しいでしょうかね。
夜は、パソコンの会議?
早く、明日の休みになりたい。

5/10/2016

疲労

やや疲労感がありまして、本日の仕事は身体を慣らす1日でした。
たかだか福島往復するだけで、疲労。これが現実ですね。若くはありません。
さて、明日のパソコン教室は新しいテーマに取り組むのです。
もう、何度か説明していますが、半数の人はまだまだなのです。
勉強に終わりは無い。教える私も、マンネリになってはいけないですね。

5/09/2016

思うこと

97歳の(義理の)叔母が亡くなり、お通夜、告別式に出ました。
帰宅して、ゆっくりしたので、叔母から教えられたことを、考えました。
二十歳過ぎの青二才にたいして、失敗を諌めもせず、激励をして、全うな道を選ばせてくれました。
家族に連なってからも、何かにつけて励まして貰った事を、忘れていたという事を思いました。
今回の旅で、ハプニングがありました。振り替えると、慢心するんじゃないよとの  戒め なんだろうと、思います。
激励。戒め。
忘れずに、企業経営、人生経営に励みます。

叔母さんに、黙祷。

5/08/2016

マルチ

昨夜はお通夜でした。
喪主は、親戚というよりは親しい友人でもあります。
少人数なので、彼とゆっくり話せました。35年ほどの付き合いですが、何故か肩の力を抜いて、語りあった気がします。
彼のスピーチが良かったと褒めました。
彼は私の生き方を、マルチと言いました。なるほど、そうかもしれない。褒めてくれたのだと勝手に理解します。
マルチな歩みは、まだまだ続きます。


5/07/2016

車窓

新幹線の中です。
車窓から外を眺めて、ポーッとしています。大好きな行動です。
東海道新幹線は、1000回は乗りましたかね。道中、大体思い出があります。昔を懐かしみながら、時々寝ます。
東北新幹線は、それほど馴染みは無い。でも、見ています。
筑波山が見えます。間も無く、那須。
明日は、葬儀です。

5/06/2016

GW5

GWの勤務、5日目です。
私用で忙しい事項が発生し、落ち着かない気分で終日おりました。その割には、しごとは捗りました。
GWで交通渋滞のなか、福島県に明日から移動します。
何事も無い1日では無かったということになります。

5/05/2016

GW3

子供の日でしたが、出勤。
丸五年、この日は仕事しています。変われば変わるものです。
さて、仕事には出ましたが、身体もアタマも、まだ復旧していません。慣らし運転で、1日終了。
だから、特に何も無いのでした。

5/04/2016

探しても

歴史。
この東海地方は日本史に残る、土地、建物が多い。
きっとその地にあるだろうと思って探してみると、全く見つからない事もあります。
一昨日、沼津市で。城の跡は、朝食を食べている喫茶店の下でした。碑も、看板もありません。
小幡城。広大な土地が残っていますが、三菱かどなたかの私有地らしく、看板もありません。
開発が進むと、歴史に残る物は邪魔になるのです。
探して見つけて、記録に留める事が大事です。

連休はオシマイ。明日からフツーの日々が続きます。

5/03/2016

体を大事に

憲法記念日。
大切な憲法。大亊にしましょう。

パソコン教室の生徒さんから休会の連絡。
手術した、体調が良くない、などの理由が増えています。
お体を大事にしましょう、と申し上け"たい。

昨夜、息子を叱って来ました。
体と、家族を大亊にしなさいと。

私自身への戒めでもありますが。

5/02/2016

静岡、沼津

静岡県は、慣れ親しんだという点では、第二、第三の故郷でしょう。
昨夜、急用が出来て、三島に来ました。新東名で2時間ほとんどで着きました。驚きです。早い。現役の頃は、3時間かかりました。
今日は、懐かしい店に入ったりして、観光しています。
仕事で馴染みの人には会えませんが、楽しい1日でした。

5/01/2016

GW3

帰宅しました。
時間休という制度があり、3時間分取得しました。
これで、3.5日のGW スタートです。

久々の連休で、特に予定も立てていません。
無計画な休暇は、久しぶりです。無駄無く過ごしたい。