ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

8/31/2016

長い8月

長い8月。今日で、終わり。
暑い日、仕事に追われた日、休息の日。色々ありました。
朝日新聞連載小説  春に散る  沢木耕太郎が、今日終了でした。印象深い小説で、毎朝愛読。主人公が、桜咲く春に散るのでした。

友人が入院し、重篤のようです。気になります。

8/30/2016

格闘の続き

格闘した文書を、試し印刷してみました。まずまず。
明日は、本番。ミスが無いように願うものです。
小さなカテゴリーの仕事は、順調です。
大きなカテゴリーの目標は、見えません。
諦めては、いけません。何とかしなくては!

8/29/2016

Wordと格闘

Wordと格闘しました。
そんな馬鹿な、と思ったりしますが、こうなればこうなると思っても、
うまくいかにのが Word です。

差込み印刷を堪能しました。
縦書き文書、これも大変でした。

縦書きの国は、横書きの文化に、今に滅ぼされるでしょうね。
Word以上に、優れたアプリを開発しなければ。
縦中横、程度の方策では無理でしょうね。。

息子の挙式の案内の文書作りでした。 ほぼ、完成。
アンドしました。

8/28/2016

求人

近所に大型Gms。求人公告が。思わず見居るほど、数多い休職あり。
この地域は、好景気のようです。
今日はシコシコ、パワポ作りに励みます。

8/27/2016

歓喜

数年前に実地で見た、大曲の花火。
最終盤 協会提供の、歓喜という花火をテレビで見ました。
平和への願い 、胸に沁みました。
来年は出掛けたい。

8/26/2016

夏枯れ

毎朝3新聞に目を通し、時間があればSNSでも新聞項目を見ます。
新聞が好きなのですね。記者になりたかった位。
ここ数日は、新聞が面白くない。
世間が夏枯れの様子です。
政治も面白くない。経済状況も、危機的に低調。
スポーツだけが、盛況というのは、何かしら違うだろうと思っています。
今日から、小旅行です。

8/25/2016

面倒

面倒だなと思って、アクセスから 直帰する サイトがあります。
AUと、ドコモ。

携帯各社のサイトが、苦手です。
その会社そのものを、好きになれない。
出来れば、もう電話そのものを止めたい。

通話は、Simフリーの通話だけの機能で宜しい。
ネットアクセスは、wifiのタブレットで宜しい。
ただ、どこにしようか考えるのが、 面倒 です。

電話そのものが、私はキライなのでしょう、きっと。

8/24/2016

経理

経理研修を受けました。これで、四年連続。実務担当ではないので、まぁ理解しましたという所でしょうか。
経理。
経済学部卒業しましたが、詳しくは知らずに生きてこれました。
パソコンの学部に行った事はありませんが、先生と呼ばれます。
ほどほどで、大丈夫という事ですね。

明日から、夏休みです。

8/23/2016

マーケティング

3Cだ、SWOTだ、CSだ、などのマーケティングの議論を、しました。
懐かしい思いで、皆と論議しました。いい事です。未来に繋がります。
問題は、誰がやるのかな?
シニカルになるのではないのですが、肝心な所が抜けています。

8/22/2016

ウィンドウズ10 カスタマイズ

久しぶりのパソコン教室です。
ウィンドウズ10カスタマイズです。
教本を買った人が数名いました。
間もなく一年ですが、適当な教本がなかったので放置していました。
カスタマイズ項目が多いので、まだまだやることがありそう、なさそう。
アカウントの設定で失敗した人の救済が複雑です。
方針変更の多いマイクロソフトの責任は、大きいでしょう。

8/21/2016

業界

パソコン講師の 業界 。
なんてものがあるのか、知らないのですが、居住地には数人以上います。皆さん、結構活発で、飯が食えているんだなと思っています。
名古屋市内のカルチャー教室。意外に、講座がない。先生も同じ人が。ホントに? それしかいないのかな?

私のFacebookが、時たま覗かれています。
ボチボチ、本格的に内容更新をしなければ!

本日は、感嘆符が多いですね。

8/20/2016

残暑厳しく

残暑厳しく、家にいたらどんなに大変だろうと思います。
職場は涼しいのですが、仕事も夏枯れ。
ちょっとキビシイ電話もあったりして、エキサイティングな1日。
いゃ、退屈な1日です。
気合いも入らず、頭も動かない1日です。疲れた。

8/19/2016

特性、方向性

本社の会合の帰り道、自覚出来た事がありました。
自分の特性と、方向性に間違いがなければ、何をしていようが大丈夫だと。
私の特性は、マルチ。いくつかこなすこと。
方向性は、ソロ。一人だけでこなすこと。
ということで、先が見えてきたと思います。

皆さんは、何を言ってるんだか、でしょうね。

8/18/2016

シーズンオフ

お盆、という戦いが済んで、いっぺんにシーズンオフになりました。
吹く風も涼しい。お客様は疎ら。広場は、鳥たちの遊び場と変化。
仕事も、オフです。大した量も無く、ゆっくり働くことが出来ます。
今日は、プライベートな事に活動をシフトしました。それが計画化出来れば、来年度の事にかかれます。

8/17/2016

まとまった読書

台風の影響か、異様に暑い。エアコンを入れた部屋で、まとまった読書。
ウィンドウズ10をカスタマイズする仕組みを2冊読みました。半分ほど、新しい知識です。パソコン教室に取り入れるか悩む難しい技術も。
思います。こんなに立派なOS なのに、世間の評価が高くないのは?何故?不思議です。
他にも必要な読書が残っていますが、今日はそのスィッチが入りません。エアコンのスィッチも、切ったままの朝でs。

8/16/2016

モーニング

愛知県の名物、モーニング。でもそう滅多には、出掛けられません。仕事をしていると。
孫がお泊まりしたので、今朝はモーニング。
食文化は、経済繁栄の裏返しと思います。モーニングは、どう分析できるのでしょう。


8/15/2016

平和

毎年この日は 平和 を考える日です。
生まれてこの方、毎日が平和で、戦争というものを知らなくて、良かったと思います。
戦争、軍事に関わる仕事でなくて、良かったと思います。
前の会社を志望したのも、典型的な平和産業だったからです。

これからも、平和に生きられるよう、会社運営も心掛けたいものです。

間もなく、出勤します。

8/14/2016

やまは越えたが

一山越えたが、やはり忙しい1日でした。
ややこしい人が少しいたのが、本日の特徴。あとは、忙しいだけ。
カラス、盗難、苦情、などなど。
大きな山は、越えたので一安心というところでしょうか。
キレイサッパリ、忘れたい!

8/13/2016

お盆

お盆に入り、昨日に続きハイシーズンです。疲れる程、お客様が来られました。
色々な、トラブルも。大事に至らず良かったです。
忙しいけど、頭は使わない。そういう疲労感も、心地よいですね。

8/12/2016

ハイシーズン

朝から、切れ目無くお客様が。花、アイス、お問い合わせ、行先を知りたい、など用件は多数。
こんな騒がしい事も今年限りです。
もう少し、余裕のある時間を過ごしたい、そう思います。
ところで、クチのききかたで、昨夜はちょっと反省だったかも。要注意です。

8/11/2016

昨夜の様子です


友人から頂いた、昨夜の様子です。
 >
昨夜の楽しい飲み会の余韻が残っています。
さて、写真をメールします。

一歩前進

事業の展開。当初は全く想定していなかった  終活 をテーマとして、トライアルを9月から行うことに。
身内の人から受講してもらって、来年度当たりからビジネスになればと思っています。
今日、その告知をしました。少しずつ、でも一歩前進です。

8/10/2016

6台

自慢している訳ではないのですが、6台のパソコンが、私の物としてあります。妻も一台、別にあります。
全部動きだすことは、ほぼありません。
思い立って、更新プログラムを確認させたら、どの子も更新が必要でした。
いまは、その終了待ちで涼んでいます。
二つ程大きなことに挑戦したいのです。気力が萎えているので、暫く充電します。
よるは、友人と語りあいです。

8/09/2016

...の前の静けさ

明後日から、職場はお客様で賑わいます。
お墓参りの方を  賑わい  というのは、不謹慎かもしれませんが、大勢の人が来られます。職員は、大変です。
陣頭指揮を執って、私も対応します。悩みもあります。大変な。
明日、明後日は英気を養う為お休み。
という事で、忙しいいちにでした。

8/08/2016

ウィンドウズキー  ショートカット

場繋ぎの勉強時間が、時々あります。
このあとは2週空くので、今日は場繋ぎ。
ウィンドウズキーを学びました。
デスクトップ。 設定。 ファイル名を指定して実行。 コマンド。

どなた様も、目を白黒。でも、付いてきます。
程よく終わりました!

8/07/2016

家族が増えました

この五年間ほどの中でも特に嬉しい出来事。
家族が増えました。
可愛らしい20代のお嫁さんが、来てくれました。
息子にも、お嫁さんにも感謝です。

事業の成長も、家族の拡大も、共に大事なこと。
どちらも困難な仕事です。

8/06/2016

兵 つわもの

伊豆にいます。静岡県は、かつて私の担当エリア。GMSが出てくるまでは、群雄割拠のエリア。
今は、つわものどもが夢のあとです。
電器店が、パチンコになつたり、閉店してたり、様変わりです。
懐かしさは無く、虚しい思いで通過しています。

8/05/2016

巻き返し

職場のハプニングは、一気に全面対応。躊躇せず、担当者を変更して、解決を図りました。三日間のモヤモヤは、解消。
スッキリして、明日から3連休が取れます。久しぶりに、ちょっと遊んで来ます。
リフレッシュは、大事なことです。

ハプニング

職場で大きなハプニングがありました。
そのためか、投稿を忘れていました。
元気に仕事をしています。今週も五連続です。

8/03/2016

日記

ブログを毎日書くのも大変ですが、ある必要があって  ヒトコト日記 を、書き始めました。
onenoteを使っています。
蓄積は宝です。何か見つかるでしょう。
今夜は、w10の勉強です。スンナリ行きますように!

8/02/2016

交遊

大学の後輩から、メール。近々、暑気払いで数人、集まれそうです。嬉しいことですね。
交遊が乏しくなっていることを感じています。
生活のパターンが、マンネリそのものです。高齢者ではありますが、宜しいことではありません。
今月から、出来るだけ交遊を広げようと決心しました。
友との語らいが、第一歩。
静岡の交遊復旧が、第二歩。
地域へのアウトリーチが、第三歩。
始動開始の8月です。

雷鳴が2日続いています。凄い!

8/01/2016

雷鳴

時ならぬ、昼の雷鳴。だいぶ落雷しました。8月のパソコン教室は、雷鳴でのスタートとなりました。
ウィンドウズ10   ストレージ、クリーンアップ、サインインの勉強。
順調に開始しました。

まだ、落雷が続いています。波乱の始まりではないと思いますが。