ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

9/30/2016

罪滅ぼし

パソコン教室の時間を、勘違いするというチョンボ。
その罪滅ぼしに、今夜は時間延長して、先ほど帰宅。
プリンター設定もしました。
何でも頼まれればやっちゃいます。
器用。でも、貧乏。
それはそれで、いいのかなぁ。?!

9/29/2016

執筆

執筆、なんて書くと何か書いているように思われそうですが、、、。

考えを纏めるのに、OneNoteは、格好です。昨夜もパソコン教室で説明しましたが、まだ皆さんには馴染みがなく理解も進みません。

事業展開に悩んでいる事を、この際書き綴ってみました。
少しずつ考えがまとまってきます。
やって良いこと、いけないことが見えて来ました。
文字にしたのだから、同じことを悩むことを、止めます。
それだけでも、前進です。

今書いているテーマ。
「 起業。その時65歳。」です。

9/28/2016

本部会合

珍しく、本部会合が3つもあります。
起業者が本部という生活が、五年続いでいます。
居心地は良いのですが、そろそろ終わりにします。
起業して、ひとりだちするのはこれから。
のんびりしてるのも、今のうちですね。

本部会合

珍しく、本部会合が3つもあります。
起業者が本部という生活が、五年続いでいます。
居心地は良いのですが、そろそろ終わりにします。
起業して、ひとりだちするのはこれから。
のんびりしてるのも、今のうちですね。

9/27/2016

不覚

思い込みです。不覚を、深く反省です。
知人宅のパソコン教室の時間を間違っていました。休講となってしまいました。

不覚ではありますが、充実した1日です。
読書は進むし、文書は2つ完成です。

残る6ヶ月、取りこぼしが無いようにとの警告と受け止めます。

9/25/2016

コンサート

愛知県で一番大きなコンサートホー
ル。パイプオルガンもあります。
こんやは、ここでロシア音楽を聴きました。3時間半。
一昨日は、谷村新司のコンサート。2時間半。
こんなことで遊んでいるようですが、本人は至って真面目です。
ビジネスに繋げたいのです。では。

9/24/2016

ワンノート

若者言葉が、新聞で賑やかです。
ケータイ店で、1980円をワンキュッパーた呼ぶのは、驚きました。
ワンノートというアプリを、パソコン教室で取り上げでいます。その、教本を買いました。私の教え方は、書かれていません。
でも、私のやり方がわかりやすいと、確信します。
私が古いか、新しいのか。若者に負けている訳には、いきません。

9/23/2016

面接

年に一度、面接があります。
面接を受けました。今年は、特にリラックスして話しが出来ました。
これからは、面接をする方になりたい。ひとりでも、ふたりでも、採用して事業拡大していきたい。
あしたから、ゆっくり仕事をすることにします。

9/22/2016

今日は、得。
谷村新司のコンサートに。2時間半、熱唱。すごいエネルギーです。
曲は、フルで歌うから、伝わるのだと語りました。同感です。群青の曲が、良かった。
かれは、歌詞が明瞭に伝わるよう歌います。
学ぶことの多いコンサート。
こうありたいものです、毎日が。

9/21/2016

昨夜は、終業後五時間も職場待機となりました。
公の施設を守るためには必要な業務です。でも、一向に解除されず、日付が変わる30分前まで ジリジリ していました。
それは、納得付くのことです。
休日だった今日、全くペースが上がりません。何もせず、1日が終わります。

昨夜というか、台風のせいで、いちにち

してしまいました。

9/20/2016

台風

今年は台風の被害に合われた方、地域が多い。
台風16号の通過で、職場で一人 当番をしています。
二年ブリのお役目ですが、早く解除されないかなと、身構えています。
個人企業では、当番という概念はない。毎日が当番日でしょう。

退屈しのぎに、ネット遊び。頭を使うのは、本日はオシマイです。
明日は、勉強の一日にしましょう。

9/19/2016

古いスマホ 2

docomoが、月額300円プラスだけで、古いスマホ機種がdocomoスポットでWiFi接続できると宣伝しています。
只今この投稿は、古いスマホから書いています。3年ぶりのお役立ちです。

ところで、今朝は終活コースの初日でした。慣れないことは、疲れるものです。

9/18/2016

古いスマホ

朝から、何もしないことにしています。そうして、一日を過ごす。
そう決めて午前中はいました。
余りに手持ち無沙汰で、引き出しに眠っていたスマホを整理しました。
色んな事が見えちゃいました。
古くてもスマホはパソコンです。
どのスマホでも、Facebook やらgmail は普通に出来てしまいました。結構早いアクセスで。
知らずに捨てたか、売却したら、大変でした。
もうひとつ、今のスマホ=iPhone では、通話は極小です。それ以外は、Facebook とブログ程度しか使いません。
安いSim電話で充分だという事が、分かりました。
早く切り替えを決心する事にします。

9/17/2016

内容ある

内容ある、5日間でした。仕事の話しです。
5連休ではなく、5連出勤はもう大変です。そろそろ、ラストにしたい。
その5日の中で、私の判断が求められた出来事が幾つかあります。
LANの事は、私の出番。
労働問題も。
来週は、音楽の用事が二つ。嬉しい。

9/16/2016

35分

名古屋の西の地域に、個人的な用事で来ました。今から、地下鉄で  35分乗って、帰宅します。
毎日長時間通勤してますが、地下鉄乗りっぱなし35ふんは、長い。
名古屋は、小さな街です。これからは、行動も広域になるのかな?

9/15/2016

終活モード

この月曜日に、終活について話す機会があります。
纏まった話しは初めてなので、前から準備をしてはいました。
やっと、そのモードに本格突入します。
マスコミの時流が、パソコンで終活になってきました。
私も、何か提案をできればいいな、と思います。

9/14/2016

1652日

訳の分からない数値で恐縮です。
Facebookで前回の投稿から、その日にちが経過した。つまり、その間放置していたということです。
放置には、私なりに理由があります。
でも、付いてそれは正しくありません。
来月から、復帰の予定でいます。
お許しください!

9/13/2016

守り

攻め は強いのですが、守り は面白くない。
傾向的にそのような気がします。
今の仕事、勤め先が守りに入っているようで、面白くありません。
何か攻めていないと、楽しくありません。
こうした状態が、もう半年続きます。
精神を鍛えることが、必要です。鍛えるという単語は、好きではありません。
今日は、ありませんが三回出ました。珍しいです。

9/12/2016

手を打つ

パソコン教室の運営に手を着けました。
時期を見計らっていましたが、数人から意見が届き決心し、一気に説明をしました。

手を打つ。難しいことです。
こんな些細な組織でも、手を打つタイミングはあるのですね。

これで決められれば、気持ちが楽になります!

9/11/2016

クリフォード-カーゾン

カーゾンという人の、ピアノ曲をFMで聴いています。
シューベルトのソナタ。今まで何度も聞いた曲が、違う趣で聴きました。死期が近いシューベルトのこころが、見えるかのような深い演奏。  驚きました。

FM放送。クラシック番組。大好きです。
ノイズの無い放送を聞きたくて、FMアンテナまで買って、挑戦した中学生の自分を思い出してしまいました。

今日は、ココロモも体も  休日 です。

9/10/2016

エクセル集計

昨夜は、エクセルの勉強。
今日は仕事で、エクセルの集計。。楽しいですね。
思った通りに、集計結果が出て、グラフまで作ってしまいました。
帰宅したら、花火撮影会です。充実した1日です。

9/09/2016

友人宅

友人宅で、パソコン教室を始めています。
3ヶ月ほど経ちました。数人。
この数人で学び会うのが楽しい。
約二時間。屈託なくやり取りして、帰ります。
疲れもなく、終わって良かったなと思いながら、帰宅しました。

9/08/2016

図書館

と 、入力すると、図書館と変換されました。よほど行く頻度が高いのでしょうか。
普段と違う棚を歩いたら、新しいジャンルがありました。
何か良いアイデアがつかめそうです。

コンサートの飛び込みも入りました。
少し良い流れになって来たかも。

9/07/2016

営業活動

久々に、外に出て営業活動らしい事をしました。
何ですか、体が鈍りました。売って歩くという事を忘れていたようです。
公務員みたいな生活の日々でした。それではいけないですねぇ。
私個人の生活も、改造しなくては!

9/06/2016

スキルアップ

昨日の授業は、順を追ってうまくいくようになりました。
こうしたことを、スキルアップというのでしょうか ね。

さて、
職場の中では、スキルダウンするような、ハプニングが。

仕事が順調にいくような、停滞しているような。
まるで、ここ最近の台風の動きのような感じです。

個人のスキルアップを、目指したいのですが、
ここ最近、そして地方都市では、
適当な場所、時間が見つからないです ねぇ。

何かわかりにくいお話ですが、
今日はこの辺で。

9/05/2016

新しい教材

本日から、新しい教材の勉強。
私自身に教本がないので、手探り。
一回目は上手く進まない。画面がことなるのです。2回目は出来た。

OneNoteの話しです。このアプリは、どんな人気なのでしょう。

9/04/2016

時代の流れとともに

土曜日のアサヒ新聞 てくの生活。
「エンディングノートを書き残す」という特集が。
私が今始めようと思っている内容が、載っています。

朝日のこの欄は、重宝しています。
生徒さんが、私の主張を受け入れるからです。
( 否定されている訳では、ありませんが。)

私も、時代の流れに沿ってテーマを選べているのかな、と
少し嬉しくなります。

今回、エンディングノートは、不要なものと思っています。
だから、朝日記事をマル飲みすることはありません。

まぁなんでもいいけど、教材探しは大変です!!

9/03/2016

午後から進捗

午前中は、色々なことが停滞していました。
体調不良もあり、静観していました。
冷房病にやられたのか、のどの痛みなどで、ハスキーボイスです。

今日は仏滅なのに、午後勝ちでした。
懸案事項が3つも解決しました。
気を良くして、新しいことに挑戦開始しました・・。

とは言っても、何となく、夕方の帰宅時間を待っています。
やはり、気分がよろしくないようです。

明日も、仕事だ。 あぁ、休みたい。

9/02/2016

発言

長い勤め人生活。
発言を慎むべきと思う時が、多々あります。そうした生活が、ここ最近長くなったなと思ったりします。
職場の前の木々が、バッサリ伐採されました。
深い悲しみにあります。では、この辺で。

9/01/2016

アカウント

アカウント、そしてパスワード。
現代では、とても大事なもの。守るべきものです。
マイクロソフトのアカウント。
とても脆弱な感じがします。設定がうまく出来ず、結局3つもアカウントを作った人がありました。そこまで行くのに、二時間かかりました。

さて、9月です。
いよいよ、新しい単元の勉強に入ることにします。