ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

1/30/2017

相談役

会社の事では無いのです。パソコン教室の事で、時間があったので、相談役達に色々意見を聞きました。
皆、私より年上です。私は若いと言われています!
相談役達に話しをはかりながら進めているから、こんなに長く教室を続ける事ができたのかなと思います。
4月以降の構想が、少しづつ固まって来ました。
今年の目標は、良く考えること。
考えるなかで、次の一手が見えて来ています。

1/29/2017

マリアカラス

日曜日朝のNHK FM。クラシック 名演奏ライブラリー、好きです。
今日は、ジョルジュプレートル追悼。
カルメンを聴き、うっとりしました。カルメンの怪しい声に、引きずられます。歌ったのは、マリアカラスでした。もう一度、全曲を聞いてみたいと思います。
日曜日は出勤が多く、今年初めてのFMでした。
今から、会社決算の準備です。

1/28/2017

仕事の合間に

今日は、頭が冴えたようで、新しい課題を片付けました。みっつか、五つか。
冴える時は、自分でも予測出来ません。二日酔いとかの時が、意外と仕事は進む事を知っています。今日は、そうでは無い。
溜まっていることが、キーワードかも。溜まるのは、やらねばならぬ事です。
明日はやりたくないから、今日は進んだのでしょう。
その位、目鼻が経ちました。明日は、休みです。嬉しい。


1/27/2017

メイリオ

名刺を、作りました。フォントは、メイリオを選びました。
めは、戸籍法の人名用漢字に対応しているのだそうです。初知識。
Vista向けに開発されたそうです。
名刺には、カルチャー講座で具体的な内容を追記しました。
この五年で、成長したことになります。
新たな名刺が完成して、少し安心です。

1/26/2017

寒い

御嶽山が、くっきり見えます。地域の高い場所で、眺められます。そんな日は、空気が良い日です。そんな日の夜は、オリオン、金星、北極星も、見えます。
寒い。その恩恵はあるものの、寒さで行動が止まります。縮こまっている。
読書もしない。
この日記だけは、欠かさず書いていますが、、、。


1/25/2017

日本語入力

日本語入力を、皆さんはどうしていますか?
パソコンを教えていると、ローマ字入力は何処かに無理があるのではと思ったりします。
スマホを出来る人には、尚更そう思います。アイウエオ変換でいいと思います。
pcのタブレットモードには、そのキーボードがあります。今夜は、その勉強をしてみます。さて、反応は?

1/24/2017

一区切り

一区切りを、あと三回くらい行うと、完全に区切りがつきます。
今日は、まず一つ目の区切りがつきました。来年度の予算です。目鼻が立ちました。
それはいいのですが、4月以降の予定が乏しいのです。
何とかなるさ、ではダメですね。そろそろ、本腰を入れます。

1/23/2017

パソコンが壊れた

パソコンが壊れた、という人が周りでいます。
一人は、バッテリー周りの不調で起動しない。
一人は、HDDが故障と警告。
一人は、10にしてから遅くなり、画面が消える事が多発。
一人は、Osから警告。中のアプリが消えた。
10は、何か問題があるのかな。
更新が頻繁なので、マシンに負荷がかかっているとか。

この10日ほど、パソコン関連で、忙しい日々です。

1/22/2017

モラトリアム2

家族が外出し、そのお迎え要員です。アッシーとも呼びますかね。
6時から、待ち。モラトリアムとは、こういうことかと。
田舎暮らしに慣れると、夜に時間を潰す場所が無い。これは、いけない。でも、変えられない。困った。
FMを聞きながら、新聞読んで、本は読まずに、時間を消費しています。

1/20/2017

母校

母校の後輩に、有名なジャズピアニストがいます。ある投稿にリアクションして頂いたので、fbの友達申請をしたら、早速承認。
今年初めての、対外営業でしょうか。
広げる活動が、私には求められています。
でも、モラトリアム状態にこの3月まではなります。それでは、いけないと思うこの頃です。

1/19/2017

出張

珍しく、出張です。上司が一緒なので、自由になりませんが、道中たのしみました。
22歳から、毎年数え切らないほど出張しました。国内はもちろん、海外まで。あと一回くらいありそうですが、無ければこれが最後です!
マイ会社で、行けるように、これから頑張ります。

1/18/2017

分刻み その2

昨日と逆でして、のんびりして暮らしています。
のんびり出勤。ゆっくりの会議。その後は、半日休暇。
休暇なので、ゆっくり帰宅。
図書館の本が、山積み。それを枕に、昼寝。
このあと、パソコン教室です。これだけが生産的なアクション。
おっと、予習もしましたね。

残りが二ヶ月。
でも重要な内容の商談が、明日はあります。
気が抜けません。

1/17/2017

分刻み

分刻み仕事したなんて、久しぶりです。いや、ただ単にアクセスが不便だから、忙しかったのです。
休日出勤でもありました。
そこまでして取り組んだ仕事内容。結構難しい内容でもあったのです。やや疲労感、でも満足感。
神戸の事を思い出しながら、帰宅の途中です。

1/16/2017

22年

そうですか、あれから22年になるんですか。明日で、神戸の地震から22年。名古屋でも地響きがし、揺れました。よく覚えています。
先輩というか、職場で親しかった人が亡くなりました。古川のオッチャンたと、呼んでいました。その年に貰った写真の賀状は、大切に保存しています。
22年経った今、自分は何をしているか、自問します。何もしとらんなぁ、古川のオッチャン。すまんなぁ、ゆるしてゃ。
今日はパソコン教室。昨年末に急逝した友人に、黙とうしました。小林さんと言います。
小林さん、少なくなったので寂しいが、パソコン教室は負けずに続けますよ。

友人を偲んで、今日は投稿します。

1/15/2017

11ac

ルーターを変えた事は、書きました。
無線親機は、別契約。追加で頼んで、明日カードが着きます。約10日。NTTは.アメリカと同じくらい遠い。
せいしきな11acルーターです。
楽しみです。
寒いので、体調管理に気をつけましよう、皆様!

1/14/2017

寒い その2

センター試験の日なので、地下鉄の駅は受験生で一杯でした。
大雪なのに、出勤しました。その通勤風景。総理大臣の歴代を復唱してました。そんな事は試験に出ないだろうに。そのあと、何の役にも立たないのに、と思いながら聞いていました。
寒いのに、冴えたので仕事をこなしてしまいました。
明日は何かすることがあるかなぁ。
明日も寒く、雪模様だと通勤が困難です。困りました。

1/13/2017

寒い

寒い。気温が。名古屋から見て、北の方角は、黒い雪雲。北国育ちなので、雪雲は
良く知っています。
寒い。仕事の目標が乏しいので、することが見当たりません。これも困った。
持ち運びの出来る、カウンセリング環境を整えようかと思っています。
そんな感じです。まとまらなくて、すいません。

1/12/2017

目標

目標。 なんのことでしょうかね、、。

税務署に行って、源泉徴収に関する文書を届けました。
当社は1月末が決算なのです。
いよいよ、法人の決算と、個人の確定申告が始まります。
なに、すぐに終えられるのですがね。
1月から3月は、この税務関係が目標になります。

さて、つっかえていた 
Xtra-PCという名のUSA仕込みのアプリ。
その日本語化が出来ました。
そうしたら、何ができるかだいぶ見えてきました。
そうしたら、目標が消えてしまいました。

このあとは、何を目標にしましょうか、、。


1/11/2017

年始挨拶

年始挨拶の人が、随分来ました。遠い所に私の事務所はあるので、今ごろになったのでしょう。おかげで、忙しい一日でした。
パソコン教室も、本日から開始です。随分久しぶりになります。気負わずに、スロースタートします。

1/10/2017

壁を突破?

昨日の続き。
英文キーボードで日本語入力の方法が、ふた通りありそうです。
ネットで記事を見つけました。
良く知っているひとは、居るんですね。
果たして、出来るかどうか。W10で。楽しみです。

1/09/2017

日本語の壁

以前はVistaだったPCが、あります。かれこれ、12年以上前の機種。
スペックは古いのですが、まぁまぁ速いし、捨てずに使っています。
Vistaから、7に上げて、すぐに10にしました。
十分動けています。 大したもんです。

Xtra-PCというUSBでリブートするアプリを、買いました。
Vistaマシンが早くなる、との触れ込みでした。
オーダーして1か月、USAから届くのに。
すべて英文のマニュアルを読み込み、インストールに成功!
うん、少しは速いかも。
Facebookも、メールも、Pinterestも、Firefoxもできます。
OpenOfficeも使えます。

一つだけ出来なかったこと。 日本語での入力変換がダメでした。
これは、想定外でした、、、。

英語とか、スペイン語の勉強用には、なりそうですが、まぁ使えない。
このあと、どうしようか。 悩みが一つ増えました。

1/08/2017

デフラグメント

俗にデフラグ、と呼ばれます。
昨日から、必要があってデフラグを数台実施しています。
週に一回自動実行されているはずですが、始めてみるとどのマシンも断片化があります。
ディスククリーンアップも同時に行うと、速くなるのが実感出来ます。
でも、数時間かかるのは何とかならんのかなと思うのです。

今日は、頭のクリーンアップは中止して、休息の一日です。急速ではありません。

1/07/2017

ブートメニューキー

ブートメニューキー。
パソコンの起動の時、ある必要があると使います。ファンクションキー。
昼から、それに挑戦しています。
目鼻が、つきました。
それが出来ると、古いパソコンとか遅いパソコンの再活用が出来ます。
ちょっと用事があるので、明日もう一度トライします。

1/06/2017

PCチューニング

2011年以来、デフラグをしていなかったPCを、
チューニングしました。ほぼ、一日かかりました。
その間に更新プラグラムも、4回ほど更新。
昨年11月にもしたはずなのに、55個の更新がありました。
頑張ったので、新品のようにサクサク動きます。
危うく、捨てられる運命でした。
これは、会社のPCですが。

あしたは、XPのマシンの更生に挑戦です。
悪いことをしてはいないのに、 更生 と命名するのは気の毒ですが。

1/05/2017

ネット接続

もう10年になります。今の自宅のネット環境。ギガビット対応にした、走りの頃です。自宅の床下配線は、ギリギリなギガビットイーサにして貰いました。
NTTの勧めて、隼  というものに、今切り替える最中です。
一体型ルーターになりました。配線はスッキリ。無線内蔵、しかも11ac。
無線ルーターが二台、無用になりそうです。
時代の流れに、今のところ追いついているようですね。

1/04/2017

仕事開始

仕事開始です。結構、仕事がありました。
人工知能など使わなくても、まだ自分の知能だけで暮らせました。少ないデータ量だと、シングルのブレーンで十分です。
明日は、ルーターの設定があります。どんだけ早くなるか、楽しみです。

1/03/2017

人工知能 または AI

分厚い本。野村直之著、
人工知能が変える仕事の未来。

マーケティングの新しい知識を、知りました。
インバウンドマーケティング。魅力的なプロセスです。今の勤め先で対応できたら、圧倒的な強みを確保出来そうです。

ディープラーニングなる技術で、なるほど働き方の変革が起きそうです。仕事が無くなる分野もありそう。
良く理解した訳ではありませんが、注意する必要があります。
新しい知識、技術を持った集団。例えば、Google 。更に、Facebook 。こうした集団が、富を独占している、今も、これからも、という読み方を、私はしました。

1/02/2017

教科書

ヒマに任せて、借りた本を読んでいます。
教科書は、大事という話題です。
朝からかかったのが、
ロシア語のしくみ、白水社。生まれて初めて、ロシア語を挫折せずに読めました。続いて、

中国語の授業、高橋書店。分かりやすく、良い復習になりました。続いて、

はじめてのスペイン語、ナツメ社。少し学習していたので、半分までは、辿り着きました。前に読んだ人達も、このあたりで挫折でしょう。折り目がありません、本の。もうちょっと、頑張ります!


1/01/2017

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
とりあえず、ヒマに過ごせることを喜んでおります。
IoTが新しい技術で喧伝されていて、それが身近になる年かな、と思っています。
何が出来るだろうか、一人で出来るか、新しい事に挑戦する一年でありたいと思います。
今年もよろしくお願い致します。