ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

3/31/2017

一休み

只今、退勤の途中です。5年間通った勤め先は、今日で定年です。
明日から一休みします。休んでも宜しい年頃なんですから。
花を貰ったり、金一封を頂いたり、嬉しい1日でした。
来年まで頑張るのではなく、今年で終わり、一休みにして良かったと思います。

3/30/2017

引き継ぎ

昨日は、後任者に引き継ぎ。結構仕事が多いので、目をシロクロ。
本日は、私が後任者。真面目に説明があったので、自分がシロクロしました。
資料を沢山貰いました。しばらく楽しめます。

3/29/2017

一歩前進

きょうは一歩前進の打ち合わせが、ありました。仕事の幅が広がれば、嬉しい限りですがね。
朝の通勤が滞りがちだったので、懸念してました。
前進できて、嬉しい1日でした。

3/28/2017

地元対応

地元の企業に、顔を出して来ました。
地元の市民団体にも、行きました。
訪ねてすぐにどうこうなるものではありません。神風が吹くなんてことは、ありえません。
でも、地元対応は大事です。
一部の人からは、戻って来て嬉しいと、リップサービスがありました。

3/27/2017

写真展、始まり!

写真展。今日から始まります。
午前中に設営しました。
会社の退職と前後して行うので、私にとって思い出深いものになりそうです。写真は20枚ほどで、一番多数です。徳川園風の思い出とした、個人作品もあります。
写真でメシは食えませんが、大事な活動です。自己表現は、大切です。

3/26/2017

ご褒美2

きょうは、日本と中国。どうする、どうなるという勉強会に出かけました。法政大学の先生のお話を聞いて来ました。
中国の事で何か出来ることはないかなと思うのです。参考になるお話でした。
座していては、情報は集まらない。
行動が大事ですね。

3/25/2017

ご褒美

ご褒美。何の?
まぁ、理由は別にして、クラシックを聴きに行きました。
チャイコフスキー 第5番。力強くって、私への応援歌として聞いてしまいました。
バルトークのピアノ協奏曲第三番。彼の遺作なのでした。民族の願いが伝わる曲で、胸が痛みました。
こんな日が続くと、いいですね。

3/24/2017

半日仕事

退職を控えて、半日仕事に切り替えています。仕事は多いので、仕事に追われますが、カラダは楽です。
新しい事の取り組みは出来ないのですが、楽に日々が進むのも良いものです。
さて、そろそろお帰りの準備をしましょう。

3/23/2017

送別会

送別会、その2。
今夜は、職場の送別会です。続けてあります。ますます、残りわずかになりました。
起業した名刺を渡して話しをすると、一様に皆さん驚かれます。この5年間、ひた隠し出来たということ。
何か、しごとに繋がりそうな気配が出て来ました。

3/22/2017

送別会

今から、勤め先の送別会。やっと、終わるかなという感じです。
今日は、新たな進展が1つありまして、何だかな、前に進めるかなと思っています。
緊張気味の、1日でした。

3/21/2017

連休2日目

何の予定も無い連休2日目。
お出かけ先のアポが取れないので、まさしく休みです。
朝から、カメラの視度調整とか、タブレット配線の改善とか、気になっていた事を片付け。すっきりして良かった。
この後は図書館。勉強材料の仕入れです。

3/20/2017

ドライブ

地図を持たず、当てずっぽうに山の方角にドライブ。カメラを持って。寒い方角にあがるので、サクラはまだでした。代わりに、梅の花が満開。
ドライブは久しぶりです。気持ちが落ち着いて来出したと理解しましょう。
家からお出かけしてなんぼ、の日々を、始めないと。だから今日は良かったなと、思います。

3/19/2017

お片付け

ロッカーを、次にパソコンの中身を片付けました。
パソコン。沢山秘密が残っています。シードライブ、ピクチャー、ダウンロード、まだまだ私の痕跡がありました。
それを31日には、全て消し去ります。
半分ほど消しました。おっと、まだ有った。NAS。
でも気が楽になりました。これで消えることになれそうと。
今までで初めての事。かな。

3/18/2017

写真展の準備

今から、ハガキを投函します。これで、写真展の準備は大体終わったかなと思います。
意外に、やることがあるのです。良い写真は必要です。当然。その上に、額縁だとか、案内状だとかが必要です。
仲間がいるので、出来ます。個展なんてのは、大変です。
職場は今、忙しい盛りです。そんな思いも、あと数日です。

3/17/2017

名刺デビュー

縁故の人脈以外の人に、名刺を配り出しました。役に立つといいのですが。
辞令がはっきりするまで、自粛してました。いよいよ、行動開始なのです。
でも、五年は長過ぎた。
創業から五年。その間は実りある生活でしたが、でもちょっと長い。
名刺の力を信じて、頑張ります。

3/16/2017

春、遠し

日差しは晴れていますが、風が冷たく寒い。春、遠し。
カメラを持って、近場に行きましたが早々に退却。
個人の仕事も足踏みです。
サスペンド。
モラトリアム。
日本語では何と言うのでしょうか。
鬱々?

忘れました。

昨日は、重たい会合が2つ。他には定例が2つあって、全く失念。投稿を忘れてしまいました。
ただ、昨日をもつて勤め先での責務は、完了でしょう。後は、日が過ぎるだけだと思う。
慌てずに、あと半月を過ごします。

3/14/2017

不協和音

グチを言うのでは無いのですが、楽しくないお話。
勤め先の中で、不協和音があります。だんだん、強くなりました。内示発令前の出来事です。この時期には、有りがちなのです。
私は埒外。でも、責任の一端はあるかも。
面白くない話しですいません。他には、トピックスが無かった今日の1日でした。

3/13/2017

帰宅早々

旅から帰宅。早々に、パソコン教室、2連続。
そしたら、会場のインターネットが接続出来ません。二週連続でダメなので、配信企業に連絡を取るハメになりました。
旅の余韻を楽しむ暇もない1日でした。でも、良い3日間でした。

3/12/2017

浜名湖

浜名湖は、ココロの風景です。夕景を見ている時は、安らぎます。
幼少は、八郎潟のほとりで育ちました。同様の風景。既視感があるのでしょう。
さて、友人に会ったら健康面で多少の変化があったとか。
また、若くして亡くなった友人の墓を訪ねました。
交流が大事だという話しです。

3/11/2017

お出かけ

半日仕事をして、午後からお出かけします。静岡県まで。何やら今年最初のお出かけかもしれません。
家族やら、友人に会ったりします。
浜松市は、第4の故郷でしょうか。四番目ながら、名古屋市以外ではお出かけ回数第一番です。
浜松市の友人に会うのは、楽しみです。


3/10/2017

仕事をこなしました

昨日は、個人の決算。
今日は、勤め先の総括的な文書作り、そして関係者への周知に追われました。
充実感を持って外に出たら、丸い月が。明日は、多くの人が7回忌を迎えます。

3/09/2017

法人 確定申告

休みを取って、法人の確定申告を終了しました。地方税の納付もしました。
完了したので、ホッとしました。
e_taxにしていないので、紙ベースです。県税の申告は隣り町なので、毎年不便です。年に1回のことですが、その都度不便だなぁ、ワンストップでいかないかなぁと思うのです。
まぁ終わったので、次は売上増進に取り掛かります。

3/08/2017

そろそろ

そろそろ、勤め先で私の退職が共通認識になったようです。
送別会も
日程がフィックスしました。やっと、退職へののオンスケジュールです。
さて、寒いですね。今朝は、吹雪でした。故郷に居た時、三月でも大雪がありました、びっくりするような。
でも、驚かない。
私は何か、人とは違う感覚で存在してるのかな。

3/07/2017

しんねんど

新年度の準備。職場で打ち合わせを持っています。今後の四年間がかかる、大事な仕事です。
アイデアを積み上げるのも大変。アイデアを実現していくのも大変。
勤め先の事を考えるだけで、精いっぱい。
自分の会社の事は、まだまだ。でも、それではいけないですね。
寒い日々が続いて、思考停止、行動停止かもしれません。まぁ、ゆっくり進みます。

3/06/2017

あぁ、忙しい!

休みのでした。パソコン教室が朝と、昼と。その後は、写真展の準備で額縁に写真を入れて、などなどでした。
公民館のインターネットが断線してて、その対応があったりして、メガネ屋さんにも用事があったり、1日出ずっぱりでした。
新しいことは何もないのですが、あぁ忙しい1日でした。

3/05/2017

仕込み

何も予定のない休みの1日。
カメラを持って仕込みに出掛けました。明日のカメラ教室のロケ地探しです。撮影スポットは、少ない。困りました。
新聞を読んでたら、手頃な求人広告発見!仕込みになるでしょうかね?

3/04/2017

修正確定申告

深刻な悩みでした。
昨年度の法人の申告に誤りがありました。ということを、発見してました。
2表を修正申告する事に決心しました。だからスッキリしました。
今夜は、前の会社の仲間が集まります。楽しい会合になるでしょう。

3/03/2017

まったり

まったり、と言う言葉はいつから共通語になったのでしょうか。小さい時は知らない、話さない言葉でした。
今日も、明日もまったりした1日になります。職場では取り立てて急ぐ用事も無く暮らします。
個人的には用事があります。どうして片付けようか、悩みます。時間は大事に使いたい。でも、出来ない。

あさっては、久々にubuntuの勉強です。

3/02/2017

揺れています

新聞ざんまい、です。国会が揺れています。学校法人設立に政治家が便宜。そんなに簡単に、カネが無くても学校ができる。呆れた話です。
私も揺れています。4月に、今の仕事でアルバイトの依頼がありました。なんだかなぁ、という気分です。折角離職するのに、切れないの?安いし。
ちょっと思いがけない話でした。

3/01/2017

出来るはず

出来るはず、と思っても出来ない事がパソコンの世界。
テザリングをパソコン教室で勉強するのですが、出来ない事を見つけました。
格安simで、テザリング出来ない端末がたくさんある事を知りました。sim会社がその事を隠しているのではないかと、思ったりします。
アイフォーンは、出来ます。ところが、繋がらないパソコンがあります。何故か?今夜、勉強するのです。