ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

7/01/2014

私は 反対 ですー集団的自衛権行使容認は認めません。

本日閣議で決定された、集団的自衛権行使容認を、私は認めません。

起業者のブログになじまないとのご批判を受けるかもしれませんが、私は 反対 です。
賛成できないことを表明する場を、私は自らの連載ブログ以外に持っておりません。
だからこの場で、反対の意思を表明し、後世までその記録を残したいと考えました。

戦後に生まれ、戦争の危機を知らずに育ちました。このあとも、武器を持たずに生涯を終えます。
その平和を、子ども、孫にそのまま引き渡したい。それが「戦争を知らない子どもたち」世代の責務と思います。
現在の安倍政権の大多数も、その世代でしょう。ならば、同じ世代間で対立意見があることを述べる自由を、私は行使しました。
このあとの国民世論が、この閣議決定を否定する流れになることを、私は望みます。

そもそも、経済活動は平和な時代でなければ成長しません。軍事体制時は、経済利益が軍備に消費され、経済成長には繋がりません。
「成長」のように見えるのは、他国から侵略した盗品資源を自国内に供給するからです。経済が自国だけの自然な循環で成長するわけではありません。
軍事体制経済は、軍備費がGDPの数十%を占めるようになり、最後は破綻するのです。日本国は、秀吉の時の朝鮮侵攻、天皇制となったあとの2度の世界大戦と、国の経済が破綻した歴史を持っています。
その再現を、私は望みません。

暑い夏に入りました。早く平和な気候が戻ることを願ってやみません。(0701-2014)