ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

10/31/2015

お休みですが

折角のお休みですが、心のおもむくままに、色んな事をしました。
スティック型のパソコンを、10にアップグレード途中です。8.1のまま残して置こうかと気迷いましたが、えいやっと思い切りました。
Hddが無いので、NASの設定は後日に。
あと、新人生徒さんにアドレスを取得。
こんな事で、一日は終わり。
明日は楽しい半日出勤です。

10/30/2015

外出

外出しました。正確には帰宅して、隣地にある大学病院に行き、入院患者さんを見舞いました。
新しい建物です。目新しいので、上に行ったり、カフェを見たり、学生食堂を発見したり、とのんびりしました。毎日眺めているのに、違った発見。
そんな視点が必要になって来た感じがします。見方が固定してしまったかも。最近の仕事生活で。
明日は、NASの設定に挑戦します。
嬉しい休日です。

10/29/2015

月末

今月も月末になりました。
今年は、あと2カ月。
今年度は、あと5カ月。
指折り数えて、月日が過ぎるのを待っています。

よっぽどこの仕事が、嫌いなようです
残り少ない時間を、そんなに急いで何処に行きたいのでしょう!

10/28/2015

ペース配分

昨日はハイスピードだったので、今日はペースを変えました。
明日は、気合いを入れて取り組みますが。
その分、職場で個人会話を推進。
複数で仕事をしているから、当たり前のことですが。
予算の使い方が課題です。残さず使う。
解りにくいテーマが今後の課題なのです。
今から、パソコン教室です。


10/27/2015

うまく行く

そんな日もあるのです。全てがうまく行く日。
朝の通勤で信号に捕まらない。
帰り道は、エレベーターが待っている。
仕事もサクサク捗る。
Every thing is getting on.
と、英語では言うのかな。

10/26/2015

久しぶり

3週間ぶりのパソコン教室。久しぶりでした。
まぁ何事もなく、3つの講座を終了。
年季が入ったということでしょうか、円満に進みます。テーマも使いなれた 住所録 のことですし。

休題。
今日の本題は、データベースでした。
いきなりアクセスでは、驚きでしょう。
少し頑張って、リレーショナルデータベースに繋げたいものです。

10/25/2015

十三夜

夕方は、十三夜の名月撮影でバタバタ。
撮影ポイントに着いたら月は上空にあり。
三脚をセットする余裕はなく、早々に終了。

朝からパソコンで取り組みたい事はあったのですが、セキュリティ設定しただけでおしまい。

のんびりして、本日はおしまい。

10/24/2015

更新プログラム

職場で、半年眠っていたパソコンのチューニングをしています。
どうしても更新プログラムが作動しません。
さがしまくって、やっと対応が始まりました。92個の更新プログラムがありました。多すぎて、一回ではできません。
次の出勤で少しずつ解決します。
みなさん、更新プログラムをバカにしてはいけません❗️

10/23/2015

手抜き

手抜き、というと人聞きが悪い。
サスペンドというと、理解されます。

難しい仕事が待っている。でも今日は、サスペンドしました。
明日は取り組みます。でも、完了しない。だから、来週の仕事です。
でも、始めなければ。

モヤモヤしながら、帰宅途中です。

10/22/2015

駆使

パソコンの知識を駆使して、アプリをインストールしています。

スティックPC にはディスクドライブがありません。もう1台のドライブを  共有 させて、アプリをインストールしています。時間が長くかかることを除けば、順調に進んでいます。
File Maker Proと、 イラストレーターが、出来ました。
フォトショップは、不調でした。残念ですが。

読書の秋、学習の秋です。有意義に暮らせています。

10/21/2015

一休み

昨日は疲労してたようで、体調に現れていたと家族に言われました。だから、きょうは一休みです。
読書に専念。10冊読み終わらせて、図書館に行く以外は、行動無しでした。
このあと、夜のパソコン教室がありますが。

本を読むと、試したい技術、テクニックは見つかります。
でも、生き方はみつけられない。
残る時間は乏しいのに、困ったものです。

10/20/2015

終わった‼️

終わりました‼️

四年に一回の仕事に、運悪くはまってしまいました。
準備万端整えて、いま終わりました。
割と良く出来た。お褒めもあったりして。

やれやれ、疲れたなぁ。
のんびりと帰ります。
明日は休みです。

10/19/2015

早朝 または データベース

お早うございます。19日、朝5時です。早起きをしてしまいました。

新聞にも目を通さず、まずはブログを書いています。
この投稿は、新機種を使って書いています。

明後日からパソコン教室を再開するのですが、
データベースの話に入ります。難しい勉強になります。
そんな所に進んでいいのかな、
年賀状だけにしておけばいいのかなと思うのですが、
やはり説明はしておこうかと思うのです。

これから出勤の支度です。 ここまで。 では。

10/18/2015

早出

早出当番だったので、間も無く退社です。
市内は、名古屋まつり。絶好良い天気。
こちらは、無関係の事務仕事。まつりらしい、浮かれた気分は皆無です。

なんとなく、気分が乗らない1日でした!


10/17/2015

不稼働在庫

パソコンの周辺機器で、不使用になったものがいくつかあります。
パソコンは金食い虫と出来た頃から言われています。今もそうです。何しろ新しい規格が次々と出てくるからです。

通販サイトで、スティック型PCを発見しました。投げ売りしています。
試しに使ってみたら、なかなかよろしい。
使わない周辺機器を再活用出来たのが嬉しい。
マウス、キーボード、ディスプレイ、HDD が使えました。

デスク周りが、スッキリしました。秋の夜長も楽しく暮らせそうです。

10/16/2015

準備

来週、ちょっと大きな試練があります。準備に余念がありません。
スタッフ総がかりで、やっと。展望が見えてきましたとここまで書いて、iPhoneにimeの異常が発見されました。
句読点が、入力できない時があります。
復旧したので、もとい。
準備万端と出来たので、明日はゆっくりお休みです。

10/15/2015

空を眺める

空を眺める余裕が出てきました。綺麗なウロコ雲が、夕方の空に。ゆっくり見上げました。

友人から懐かしいハガキ、手紙が届きました。
お一人は、広島から。前に語った事を思い出しいただいて、嬉しい次第です。
お一人は、浜松市から。写真展のご案内です。見に行かなければ、いけません。
私たちの写真展のお知らせも、人に影響を与えているのでしょうか。

10/14/2015

ケーススタディ

昼前に、起きた出来事のケーススタディです。
今は落ち着いていますが、腹立たしい事がありました。
万座の前で挑発して来る輩がいたので、私も万座の前で大声を出しました。

少し時間を置いて、ケーススタディをしました。
大人気なかったという結論にして、心理学的には自分を合理化させました。

幾つになっても、 変な輩はいるという事ですね。
ここ数年、そんな事が無かったので、油断だったのでしょうか。

10/13/2015

秋風吹いて

歌ではありませんが、秋風吹いて きました。まだ、半袖で事務をしましたが、少し寒い。
仕事は、忙しい。夏の盛りのような忙しさがもうじき来ます。
大したことはしてないのに、忙しいのです。
私の会社の事では、新しい切り口見つかった感じです。まとまった時間が欲しくなりました。
帰宅すると、新しいツールが届いている事でしょう!


10/12/2015

3台目

Kindleの新製品を入手しました。
安い。今だけ、4,980円です。更に、割引もありました。

設定もおわり、その新品から投稿しています。
スイスイ使えています。

どういうわけか、iPadに関心がありません。音楽をヘッドホンで聞きません。
Macにも関心がありません。美術、イラスト、は趣味じゃない。

この3台のタブレット、どう使いこなしましょうか。

10/11/2015

連休

連休。世の中じゃなく、私が。
お休み前の熱。こどもだけじゃなかった、私も罹患したようで。
昨夜は、10時間も睡眠。日中も昼寝。
夕方になって体調復活で、カメラの勉強。

明日は朝の光景でも、撮りたいものです。

勤め人生活がながくなって、休みが有り難くなってしまいました。
毎日が休みの日を目指して、準備しなくては。

Fwd: 千葉選手が朝日新聞に

番外編:友人からのメールです

-------- Original Message --------
件名: 千葉選手が朝日新聞に
差出人: Susumu Hino <senryukizzu@yahoo.co.jp>
送信日時: 2015年10月10日 (土曜日) 20:10
宛先: 千葉仁志さん <hchiba1980@gmail.com>
CC:

こんばんは

 

先輩から本日の朝日新聞に「千葉和彦選手の記事が掲載」とありました。スポーツ欄かと思いきや「ひととき」でした。素敵な記事です。広島ファンの先輩はいたく感動していました。

10/10/2015

再会

懐かしい人に、駅の前でばったりお会いしました。
嬉しい再会です。相手はバッジを着けた偉い人になってました。でも、気のはらない会話をして、お互いの近況を確認しました。

この歳になって転勤したことに驚いてました。前の会社を終わったあと、再就職したことにも。私のことですが。
起業した事は言いそびれました。

私は路上とかで、人を認識することに秀でています。
今日も自分が発見して、挨拶に行きました。
9月末にも、名古屋のまちなかで、二人も見つけてしまいました。これは、挨拶無しですが。

再会できる喜び。嬉しいものです。

10/09/2015

初めての

恥ずかしながら、初めての体験。

乗り過ごす事は、あります。特に、浜松駅。
乗り過ごして、静岡駅。宿に泊まって、翌日早朝に浜松に戻り、出勤。何度か有りました。

地下鉄終点の一つ前で、睡魔。
だったのでしょう。車掌が掛けた声で、目が覚めました。
毎日見掛ける光景。きょうは、自分でした。

疲れていたのです、昨日の仕事に。
通いの仕事も、そろそろ止めにしたい年頃です!

10/08/2015

イベントと

イベントと呼ぶのか、悩みますが、大きな催事を、一つ終えました。これで、残り半年イベントはありません。

土地のようなものの販売会。1日、忙しくて大変でした。

まぁ、そういう事で、帰宅します。

10/07/2015

来年度

10月ですから、来年度の話が出てくることは当然です。
来年度の予算編成、予算要求が出てきました。
実務が大変です。役割分担をしなければいけません。
不思議な事に、役割分担無しに、昨年はやったみたいです。
早速、話し合いに入りました。
忙しくなりそうです。

10/06/2015

写真展

カメラ教室の成果を発表しています。写真展。
二回目なので、あまり緊張もなく、ですし、来年三回目も会場予約しました。

上を見たらキリがありません。初心者でもできる芸術活動が、カメラです。
向上心を忘れず、続けたいものです。

10/05/2015

早引け

時間休という制度があるので、休みました。ほっとして、電車の中で眠りそうです。

仕事中は、真面目な取り組みをしています。だから、結構疲れます。当たり前ですかね。

休みがあるから、仕事に取り取り組めるのでしょうね。
毎日が日曜日を切望しているのに、実際には逆心理です。わががまと言うのです。こういう人は。

10/04/2015

秋の色

職場は、広い公園です。
高圧線の鉄塔が一部見えますが、あとは広い空です。見晴らし、良好。
毎日、夕方の空を眺めます。
秋の色が、一面です。
夕焼けのあかね色が、空を染めて、眺めていて飽きません。

1日、住民票を頼りに仕事してました。
良く働きました。

10/03/2015

充実

朝に家を出て、夕方まで でずっぱり でした。だから、充実した1日でした。

中身はこうです。
孫の運動会。小学生、初めての運動会。わたしも、ジジとしての運動会デビューでした。
午後は前の職場。自分が企画した、郡上おどり。今年も成功するよう、関係者に挨拶をしました。

続いていくこと、これから続くこと、が二つありました。だから、充実した1日でした! カンパイ!

10/02/2015

プロダクトID

以前はOfficeが入っていたパソコン。 Vista でした。
Vistaを W7 に変えて、次に W10 にすかさずアップグレード。
うまく行きました。 無料で、アップグレードできました。

Vista から W7 にする際に、ついでに殆どのアプリを消しました。
Officeも消しました。最近になって、少し不自由です。

ライセンス認証でブロックされるかと思ったのですが、
再度 Office をインストールできました、無償で。 助かりました。
ところで、プロダクトIDの認証は、問題なかったのか、心配になります。


プロダクトID では、今も 煮え湯 を、飲まされています。
残る2代のパソコンは、W10へのご招待が届きません。
OSの プロダクトID を、認証しないのです。 そろそろ、しびれが切れています。

パソコンを多数使用していると、悩みも多いのです。
まもなく、生徒さんのお悩み相談です・・。
 

10/01/2015

聞かれる

職場の中で、聞かれることが多くなってきました。
気軽に答えてあげます。もったいぶつたりしません。
最近、カメラや写真の事を聞かれます。
この間は、エクセルでした。

役に立つのは、良い事ですね。

フェースブックのパスワードが盗まれようです。クワバラ、クワバラ!