ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

11/30/2015

月末

明日から12月。
今日は月末。何か、特別な意味を感じる月末です。
あと少しジタバタすると、新年です。新年、少し経てば年度末です。
だから、間も無く新年度を前にして、ジタバタする忙しい時になるのです。
余裕がある今を、楽しみましょう。
これから、お風呂に入りに行きます。

11/29/2015

手広く

三年ほど会ってなかった友人のお見舞いに、お店を訪ねました。元気でした。
その奥さんに、転勤になった事を言ったら、手広くやってるねと言われてしまいました。
うーんっ、考えました。
そういう見方もあるかと。
転勤と、そこで事業をしてるかの違いはありますが、広く仕事をしている事には違いないかも。
手広い勤め先は、遠距離。いまから帰ります。

11/28/2015

NAS HDD

パソコンのデータバックアップは、大事です。

前にも書きましたが、NASを導入。 今日は、6TBに増設しました。一安心。

ところが、ポータブルのHDDが作動しません。
修復しようとして、気づいたのですが、認識しないUSBポートがあるようです。
別のポートで認識できたので、一安心。

でも、必要なものはどこかに預けないといけないということですかね。

データ断捨離も迫られています。 やるべきことは、多い。
ゆっくり、休んでもいられません。

NAS HDD

パソコンのデータバックアップは、大事なことです。

前にも書きましたが、NAS を入れました。HDD を増設して、6TBにしました。安心と思ったら、ポータブル使用しているHDDが認識されない!

これから修復に挑戦。復旧できるかしらん、、、。

11/27/2015

徳川

尾張徳川家が保有している源氏物語絵巻の番組が、昨夜ありました。
懐かしい思いで見ました。前の職場ですから。
瀬戸内寂聴さんのまとめのコメントが素晴らしい。
自らに由って生きよ、と。
番組を見ていない人に、説明が難しいのですが、戦争はいけない、大いに恋愛を、平安時代のようにしたらいいのだと。
明日は、読書します。

11/26/2015

投稿

ふっと思い立った、朝に別のブログに投稿してしまいました。
宿題という話しは、前に書きました。夜の投稿は、自己強制が働きますが、朝は自発的かもしれません。
原稿用紙に書く事はないのですが、ブログ投稿は、趣味かもしれません。
起業の話しではありませんが、一つの生き様として書き続けたいと思いました。

11/25/2015

宿題

夕食を遅く採って、着替えようと思って、宿題を思いだしました。
仕事はゆるく、また帰宅後のパソコン教室もまぁ苦労せず終えたので、忘れ物に気が着かずに居ました。
中期的には厳しい時季にいまして、考える事が多い。
僅かに、一日の中で、充実した時間があった。
だから、宿題は忘れた。
休題。
生徒さんに、先週宿題を出しました。皆、真面目に取り組みがありました。顔つきが変わってました。罪深い事をしたと、では。半ば反省をしています。

11/24/2015

NAS

ネットワークに付属するHDをNASと、呼びます。
職場には導入していますが、自宅にも設置しました。追加のドライブを加えたら、6TBとなりました。しかし、中味は、まだ空白です。
実力以上の力を身につけた気がします。
個人では悩みはあっても、装備が整えば乗り越えられそうです。
少し危険な思考ですが、今はそれに頼りそうです。



11/23/2015

惜別 または、藤野先生

太宰治の小説を読みました。魯迅 が、仙台にいた頃を書いています。
「藤野先生」の短文は読んだ事がありますが、若き魯迅にこれ程の影響を与えた人の、事柄、人柄は知りませんでした。それを披露された作品に、感謝です。小説の力を教えられました。
師は福井県の出身、名大医学校卒で、仙台に赴きます。
100年前の仙台、一人目の中国人留学生が魯迅でした。
師は、言葉も不自由な生徒が取ったノートに、講義の都度赤ペンを入れて、教え続けたのでした。約2年の間。
医学を捨て、文学の道を選ぶ生徒に、師は写真を上げます。その裏に「惜別」と書いて。(「藤野先生」は、現代中国では誰でも知っている話とのことです。)
小説のタイトルも「惜別」です。ご一読を。
.
今日のパソコン教室で、少し多くの卒業者がいます。
お会い出来れば、この話をしましょう。
藤野先生の赤ペンの精神を、教える者として忘れないようにしますと。

11/22/2015

アマゾン

アマゾン primeミュージックを聞きながら、投稿しています。
モーツァルトのバイオリン合奏曲。ヒラリーハーン演奏。
寛いでいます。
18日から、アマゾンprime 会員は、音楽視聴が無料です。
好きなジャンルでクラシックを選び、アルバムをダウンロードし、アマゾンのタブレットで聞きます。音もまぁまぁです。

私はアマゾンのヘビーUターンです。
10年以上会員です。USAアマゾンから買ったりしたことも。
アマゾンのビジネスモデルは、評価します。
最近、ブラックにノミネートされたのは残念です。

こんなに便利だと、CDを含む有料コンテンツは、売れなくなりますね。
演奏する人たちへの金額補償が、また大問題になることは必至です。そんな事を思うと、寛く事が出来ません、、、、。

11/21/2015

あちこちで

新聞紙上でも、フェースブックでも、あちこちで催事があります。
出勤した職場は、静かなものでした。
やることを見つけて、何とか1日終えました。
イラストレータを触りましたが、途中で断念。
結果、何もない1日でした!

11/20/2015

団体応対

滋賀県から団体が、視察に来られました。
申し込みがあった所から担当し、無事終えてホッとした所です。
段々、この業界の人間になってきました。
昨年の今日は、観光業界です。紅葉を愛でる仕事。様変わりしています。
気分の切り替えができない私がいます。
パーっといまから、ビールでも呑みましょう。気分転換‼️

11/19/2015

門外漢

大学の恩師から、ブックレットが届きました。
憲法についてのテーマで、戦争法が成立した時勢を批判し、憲法9条の そもそもに立ち返る必要 を、強く訴える内容です。
恩師は経済が専門で、法学や憲法は門外漢だが、必死に学んでこの冊子を作ったと。
その姿勢に敬意を表します。
私が教えを乞うた しごと塾 という組織で、今年度の発表がありました。生徒さんは、ある意味 門外の起業に、これから挑戦をされます。
起業にたどり着いてた私だって、門外の道を歩いている途上です。
恩師から、また発破をかけられました。
だらだらした暮らしには、終止符を打ちましょう!

11/18/2015

雨の降る日

雨の降る日は、つらかろね。
荒木栄の歌に、そんな歌詞があります。ご存知ないでしょうね。労働歌。
今日の仕事先は、火の消えたようなものでした。
お店さんは、辛いでしょう。
こちらは、お店ではないから、耐えられる。
物悲しいいちにが、終わります。パソコン教室は、賑やかにやりましょうかね。

11/17/2015

不意の来客

今日は、不意の来客が。
二人続いたので、もう一人と思っていたら、3人目も来られました。
二度ある事は、三度あるとはホントです。
休題。
来年のカレンダーを、眺めています。
何を学ぶか、テーマにするか。大事なことです。
お客様本意の運営。
良く考えていかないといけません。

11/16/2015

ユニーク

一昨日、浜松市で同期生と飲みました。起業した技術屋が一人いるだけで、事務営業系はヒマにしている人が過半でした。
会社OB会報が届きました。見ても、悠々と遊んでいる人が殆ど。
ならば、意地でも働き続けてとも思ったりして。
喫茶店の営業を始めて14年の先輩は、80まで続けると言ってました。その奥さんも友人ですが、呆れていました。
分水嶺にいると思っています。
直に、判断を迫られる頃。ぼちぼち悩んでいます。

11/15/2015

1日置き

出勤が、1日置きでして何やら落ち着きません。
まぁこんなもんだと思いながらも、出来れば連休がいい。
明日休み、二日間出て、また1日休み。次はどうだったかな。
昨日は、前の会社の同窓会でした。毎日休みとなった人も増えてきました。
どちらが良いとは言えませんが、私は不規則出勤。
結論は出せずに、また明日!

11/14/2015

友人 2題

帰宅したら、北海道札幌の友人から ハガキ。音楽を通じての友人です。お嫁さんが音楽をされる。CDをデビューされたとのこと。それは、購入しなければ。
今夜、浜松では楽しい交流がありました!
明日の仕事に備えて早々に帰宅を選択したのですが、心が残りました!

11/13/2015

友人

今日はお出かけです。
古くからの友人というか、お世話になった方が写真展を開催中。
見にいきます。
久々の休養でもあります。
併せて、自分たちの写真展の取材でもあります。
忙中 閑あり。いや、シニアは
閑中、忙たまにあり。では。

11/12/2015

電話

電話をかけるのも、かかって来るのも、余り好きではありません。
意外と人に言われた事が何回かありますが、やはり好きではないです。
仕事だから止む無く、50人に電話掛けを始めました。
かかってきた相手も嬉しく無いだろうな、と思いました。
仕事内容は、秘密です〜。

11/11/2015

新しいこと

新しいことを、今夜の勉強でやってみます。どんな反応が出るでしょうか。
新しい技術に挑戦したいのですが、生徒さんの反応は渋い。
エクセル、ワードをもう一度という声もあります。
飽きずにやるべきとは思うのですが、、、、。

11/10/2015

気乗り

気乗り。
そう書いたら、気乗りがしないと続きます。
そうなんです、余り気乗りしないで、1日が終わりました。
まぁまぁ、忙しく仕事しましたが。
バイオリズムの波は、低下傾向か。
明日は、気持ちを切り換えたい‼️



11/09/2015

音声認識

突然ですが、音声で ネット検索 。
パソコン教室の途中で、生徒さんに実践させました。皆、ビックリ。
フレーム という画像を、Google画像で検索したのです。
組み合わせが良かったのか、反響がありました!

年賀状作りをスタートしました。
はや、年末モードになりました。

11/08/2015

読書

この頃、読書力が落ちていました。本が読めない。積んどく状態が2週間。
今日は、孫台風襲来、パソコン更新プログラム一斉取り組みをこなして、昼寝もしたあと、一気読み。
カメラ関係が六冊、オーディオが三冊、その他パソコン関係三冊などで、明日は図書館に返せそう。
少し分量を減らして、実務を増やしていくことにします。
外出が増えます。期限がある業務が増えます。
読書は、来年まで減らす。というよりも、蔵書読破にします。

11/07/2015

遅刻

いえ、仕事に遅れた訳ではない。
早く帰れるバスの時間を間違えて、乗り遅れたのです。
都合、約1時間ムダになりました。悔しい。
大した用事もない、仕事日でした。でも、出勤です。
1日1日が、勿体ない。明日は休みなので、有意義に過ごしましょう。

11/06/2015

プレゼン

あるプレゼンをして、帰宅。
なにやら一年がらみの、プレゼン。終わって良かった。
帰ったら、孫の来襲。今まで、体操さながらの、、、。
成る程、プレゼンは全力を掛けて行うことです。
大事な事でした。

終わって良かった!

11/05/2015

HDD

近所のPC量販店に、昼飯がてら寄りました。欲しかったHdd ハードディスクドライブインを見たら、アマゾンよりよっぽど安い。帰宅して再確認しても、やっぱり安い。
今日は特になんちゅう事のない過ごし方をしています。
朝はブラームス、午後はペールギュントが、Fmから流れています。
張り詰めない1日。
たまにはいいのかも。

11/04/2015

データ処理

1日置きの出勤です。昨日は休み、また明日は休み。
単発1日の仕事は、データ処理。
予算編成したり、遂行管理したり、数値と付き合いました。
文字データの加工もありました。
息抜きをしたいのですが、散歩する間も無く退社です。
明日は何をしましょうか?

11/03/2015

紅葉

紅葉狩り となれば良かったのですが、木々はまた青々としていました。
銀杏の気が落葉寸前で、色変わりしていません。写真を撮っても無駄でしたが、撮らずにしまったと思っています。
パソコン教室のメニューにカメラを入れていますが、現実は1日で数枚しかいいのはありません。
ということで、祭日の今日は公園には行かず、里山の風景巡りでした。
パソコンは、触りません。そんな日もあります。
NHK FMは、ブラスバンド三昧。楽しく聞いています。

11/02/2015

文化の日

明日は文化の日。国民の休日。
この三年、この日は忙しい日でした。四年ぶりに休みとなります。
振り返ると、この期間は忙しかった。
それが消えた今年を、どう受け止めればいいのでしょう。
自宅で用事をこなすか、遊びにでるか、悩むところです。

11/01/2015

旧交

きゅうこう と入力。
候補が沢山あります。 今日は、懐かしいという意味の 旧交。
知人の旧交に割り込んで、自分も友好を持ちました。

会えて良かった。
そんな思いで、友人と会いました。

さて、11月はそんな出会いが待っている月になりそう。
職場は荒れつつある傾向と真逆です。

楽しく暮らしたい年末。です。