ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

11/17/2012

3回目の「法則」

法則と名付けるのもなんですが、3回目になると生徒さん同士が親しくなります。パソコン教室の話です。私は、「3回目の法則」と呼ぶ事にしました。

パソコンを学ぼうと集まる方たちですが、何せ初めて会う訳だし、何を教えられるか分からないので、不安が先に立っています。生徒さん同士が話し合うことは、少ない。
3回目になると、お互いに会話が弾みますね。席を固定にして、隣同士で助け合うよう工夫もしていますが。

シニアの人は、なにか目的があるのです、パソコンを学びたいと思うのは。そこが分かると、教室運営の手がかりが見えるのですが、4回講座ではちょっと時間が短いのです。

さて、あと1回でお終いになる今回の教室。年に3回の講座を、行政さんの主催でできました。私にとって、大きな資産になるのかなと思います。(1117-2012)