ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

2/07/2013

あの字   多面的に考える

あ という字を見て、私のパソコン教室の生徒さんはすぐに気がつきます(かな?)。

あ =新しい話として、第1週は新しい事を学びます。1月から変えました。
エクセル・ワードは控えめにして、別の話題で学習しています。今お話ししているのは、携帯電話はなくなるかも、パソコンは形が変わっていくかも、有線と無線LAN、WiF、LTEとの違いを知る、などの話です。
 少し、感想が伝わってきました。携帯電話はなくなるかも、でもいきなりスマホを使う気にならない、使えない。困ったね、と。

休題。
職場の人と、角度が違う会話を始めています。
そこで気がついた事は、この1年で自分自身が、そのような会話を忘れていたのだなということです。組織の風土は、新しいことを始める人を拒否します。自分もその拒否側に移っていたかもしれないのです。
会話の一例として、社員の服装について指摘がありました。もう気が付くことを忘れていました。

多面的に考えることを、忘れてはいけません。そのためには、垣根の低い あの字 を、話しつづけることでしょうね。(0207-2013)