ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

1/29/2012

パソコンのトラブル

パソコンにトラブルは付き物、と言われた時がありました。
今、パソコンはめったに壊れない機械だと私は思います。 でも、トラブルがあった時はどうしましょう?

ボランティアで行なっている、地域のパソコン教室。
年明けからトラブルに備えて、データを整理し、残すべきものはDVDや、CDに保存する講義をしています。
そうしたら、CDドライブを認識しない=ディスクドライブが消えるトラブルが一人、発生しました。
ネットで調べて、レジストリを回復する対応をした結果、元に戻りました。その間、2時間。

近くのパソコン教室に顔を出すことが、

トラブルが発生した時の駆け込み寺がわりに活用することになりそうです。逆に、


パソコン教室は トラブル解決に快く対応する ことが、今は求められているのではないでしょうか。 



スマホが接続できないトラブルが、発生しました。被害に遭われた方は大変だったと思います。
trafficが集中したために、通信網が対応できなかったことが原因とか。
きっと、これからも起きるでしょう・・。インフラ整備が追いつかないのですから。
交通渋滞のことを traffic jam と言います。 jamとは、食べるジャムのことです。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/87686/m0u/


自分たちのインターネットがジャム状態=グチャグチャになるのを、
自己防衛することはできないのでしょうか・・。(0129-2012)
---------------------------------
追記:
最近、Gmailが使えなくなるトラブルが、2回ほどありました。 今も、DNSエラーで使えません。 困りますね。