ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

11/26/2013

一期一会

昨日25日は疲労困憊しておりまして、この2日間は失礼申し上げました。
デジタル記述は、あとから変更ができます。その場を過ぎたあとで、なんぼでも変更ができます。でも、今回は、このまま公式記録とします。

本題です。
郡上の漬物を頂きながら、お会いした人の 縁 を大事にしたいと思いながら、書いています。
その郡上の人は、一昨日、バスで来てくれました。郡上は遠い所。車が一番近い。でもその人は運転されないので、長い時間を掛けて来てくれたのでしょうか・・。

その人の一言で、私はこの大きなイベントが成功できると確信しました。それから10か月、見事にできたことは、自分の自信になりました。
その御礼、恩返しをどう伝えればいいのか。来月になったら、その地に行って、直接お伝えしたいと思います、必ず。

休題。
会社という組織の事業とは、ヒトの感情の差し挟まないのが理想とされています。それは、欧米系の考えです。しかし、資本主義創世記を分析した本は(余り読んではいませんが)、人間の感情を尊重しています。
日本では・・。経営者個人の感情、意見の発露が、大きな企業で無いのなら、もっと発揮されることが大事ではと思うのです。

本日、特定秘密保護法案が、衆議院で可決採択されました。
私は、徹底反対です。個人・法人の思考を、国が裁くのは間違っています。
日本人には、一期一会という古来からの考え方があります。
私は、それを尊重して、会社運営をして行きたいと思います。(1126-2013)