ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

1/18/2013

ダウト

トランプで ダウト というのがあります。子供が居た頃は、良くトランプをしました。その中の一つです(今は、どのゲームか忘れましたが)。

ガソリンが150/Lを超えました。困ったなぁ。ここで感じます、なぜ? これは、円安が原因です。
円安を引き起こしたのは、安倍総理大臣の登場です。彼を選んだのは、国民の投票行動です。投票した人は、ガソリンや灯油の価格上昇を願った=託したでしょうか。ダウト!
円安になって、輸出関連企業は最終利益=企業行動とは直接連関がない利益が、好転しました。
その利潤は、国民に届くでしょうか。ダウト!大きな企業の中に蓄えられるだけです。

日経新聞に、政府の日銀への介入=日銀の独立性を破壊する政策に、ダウトが掲載されています。割りと頻繁に。
今日はスタンフォード大学教授(どこにあるのでしょう・・)の6段抜き記事が出ました。見出しは、「日銀の独立性は重要」です。
私ごときが論ずる資格はありませんが、私もそう思います。ダウト!と言うことは自由です。

国民の所得=収入が増えないのに、負担=消費税の税率アップとか、所得控除の一方的な削減とかには、私は納得ができません。

以上、新聞を読んだ感想でした。(0118-2013)