ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

1/30/2013

円安・直撃 

経済学を大学で学びました。だから、批評家的な見方や、冷ややかな見方をすることは本意ではありません。
今の政権は、インフレ志向です。選挙で選ばれた政府が、その方針を推し進めています。

結果は、輸入商品の価格高騰です。石油、ガス、穀物、あらゆるものが価格高騰します。
一方、輸出重点企業の利益は急好転します。何もしなくても、為替で利益が出ます。でもその利益が勤労者に還元された事はあるでしょうか・・。
勤労者の賃金の高騰と、物価の価格上昇が、均衡を保てればいいのですがそうはいかないでしょう・・。

唐突な話で恐縮です。でも、帰宅したらいきなりNHKニュースで、石油高騰のニュースでした。暖房に使用する北国の人は、灯油の価格には敏感です。車を乗る私も、ガソリン価格に無関心ではありません。ということで、一市民がTVニュースを見て、思うことでした。(0130-2013)