ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

9/01/2013

旅の収穫

郡上八幡市に出かけました。

郡上おどりを職場にて、大勢の人に踊ってもらおうという企画を推進中です。自分が考え、提案し、数人で内容を練っています。今年では最大の難しい企画です。

おどりの保存会会長さんに会えました。会って会話して分かったことですが、ご本人は郡上おどりのこの提案を歓迎されていて、快く迎えて頂いたことがわかりました。励まされた気がします。
地元の新聞記者さんにもお会いして、記事を書いてくれるよう依頼しました。若い方でしたが理解してもらって、貴重な情報も教えてくれました。

旅の収穫。それは、1月郡上に泊まった時の仲居さんとまた会えたことです。
その方から、郡上おどりはファンが多いこと、郡上一揆との関連があるとの踊りの歴史などを、教えてもらったのです。その会話があって、私はこの企画を実現したいと思うようになったのです。
その方は、昨夜夜中まで私の帰りを待っててくれて、部屋で映画監督や俳優さんが来週郡上に来られるなどの話を聞かせてくれました。手土産まで頂戴してしまいました・・。

こうした人的ネットワークがつながったときは、イベントは成功するものです。もっと人脈を密にして、成功させたいものです。

18歳の時に福島市で習った郡上おどり「かわさき」を、昨夜見よう見真似で、現地で踊りました。嬉しかったです。(0901-2013)