ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

3/05/2012

貴重な営業初日でした。良かった!

本日は、講座a 開講日です。 つまり、本格営業初日でした。
http://a1pasoco.blogspot.com/2012/02/blog-post_19.html

良かった! 離れた地での営業ですが、講座受講者がありました。
でも、皆さん縁故の方です。 だけど、いいじゃないですか、講座が成立したのですから。
しかも、黒字事業にできました。 コストを最低限に押さえての企画で臨みました。


負け惜しみに聞こえたら残念ですが、最初からこう考えていました。
・ツイッターとかで、呼びかけない。不特定の参加者を、今回は考えない。
・慣れない地での営業を、実験として行う。何が需要な集客ツールか、確認する。
・初回から赤字は避けたい。縁故でも会費は頂きたい。
そのかわり、講義はキチンとする。


日頃幡山パソコなどで経験をしたことで、通用すること、しないことが見えてきました。
こうした経験をしながら、事業は進むのだと思うのです。
貴重な営業初日でした。良かったです! 
ご参加の皆さん、 本当にありがとうございました。 (0305‐2012)


追記:東北大震災についてのNHK報道特集を見ています。 
苦しい映像が続いています。何も言えません、胸が痛みます。