ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

3/11/2012

上海

所用で上海などに行って来ました。
詳しくはまた報告することがあると思います。
ために、丸2日この起業録はお休みしました。失礼しました。

高杉晋作が明治維新を前にして上陸した、上海浦東の地。
そこで海外資本の下で苦しむ中国の民を自ら目撃して高杉は、
日本も同じように欧米資本に支配されてはいけないと自覚したという説があります。
彼らの上陸の地、「鉄橋」をバスの車中から見学しました。
(彼が中国に行ったのは、丁度150年前。すぐこの間のことです。)

折しも本日は、3月11日の東北大震災からまる1年。
現地で、NHKの報道姿勢を疑いました。
日本の情報は適切に海外に知らされていないのではないかと。


昨夜上海に着いて、TVのNHKチャネルを見るとMr日産 カルロス・ゴーン氏のインタビューをながながと1時間、英語で放送してました。 そのあと、南三陸町の取材が1時間。
しかし、原発被害の報道はありませんでした。
今朝、現地7時頃のTVでは、またもこのゴーン氏番組の再放送でした。
たまたまその時間にTVを見ただけです。でも、思いました。
日本国民の苦しみが正しく海外に伝達されているのかと。
国営放送(?)のNHKはその機能を果たしているのかと。
・日本の事を外国の人は知らない。
・海外の事を日本の民は余りにも知らない。
でもそれでいいのか。


10年ぶりの上海でしたが、大成長していました。一方日本は、バブル崩壊あと処理に苦しむ「失われた10年」、いや20年。
その長さを思い知らされた3日間でした。


また、明日からよろしくお願いいたします。(0311-2012)