ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

3/15/2012

消去法思考法

シニアの方がパソコンを習得する目的は何だろうか、考えさせられる事がありました。
パソコン教室生徒さんの意見を取りまとめると、こんな意見になることがあります。


パソコンで何をやりたいか考えてみたが、わからない。
・フェイスブックとかツイッターには、興味がない。今更友達が増えなくてもいい。
・会のブログを見るのはできる。自分のブログをやろうとは思わない。
・仕事はしないのだから、エクセル、ワードは別に学ばなくてもいい。
・デジカメも、段々わかってきた。でも、それ以上深く知らなくてもいい。
・楽曲をダウンロードして、音楽を聞きたいとは思わない。
・結果として、シニアはもうお勤めしないのだから、パソコンを習得する必要はない。 
消去法で物事を考え始めると、上記の答えになってしまいます。



??では、一体どうすればいいのでしょう。
消去法ではない思考法で考えないと、自分もお仲間もミスリードしてしまいそうです。
結論が今すぐ目の前にある訳ではありません。 ゆっくり研究します。  思考法、考え方そのものを学んでいくことを、授業の一連でやる必要がありそうですね。



実は教える側が、上で書いたことを口走る時がありました。 これは、不注意でした!
反省ですね。 (0315-2012)