ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

4/29/2012

なぜという質問 5回繰り返す

トヨタ式では、仕事に行き詰まった時
なぜ を5回繰り返して質問するそうです。
なぜ で出た回答について、また なぜ を繰り返すのです。5回目に本当の答えがみつかるという思考方法・行動様式です。


友人から なぜこの法人に勤めだしたのか、聞かれました。
人間関係を広げたいから、と即答しました。
優しい人だから、次の なぜ はありませんでした。


でも、 なぜ をあと4回は繰り返すことが必要なのかも。
その結果、どんな答えがみえるのでしょう。
今は途中経過ですが、3ヶ月位経ったときに、自問することにします。


新生活も1ヶ月経過しました。
3日、3月、3年という諺は、実際的な教訓と思います。
(0429-2012)