ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

9/06/2012

景気の統計。実感との距離。

経済学者ではないので難しいことは書きません。
でも、7月位から何か上向かないなぁと感じる、仕事生活。
人が増えないのです。努力が報われない、いや、ニーズと違うことをしているのかと疑う時もあります。

統計の話。
7月(速報値)総務省調査で消費支出指数は、6月に比べて1.6%も減少したとのこと。きっと、みんなもらったボーナスが少ないんで、財布のヒモをしめたのでしょうと思いました。
8月の帝国データバンクの景気動向調査。企業の景況感は、2ヶ月ぶりに悪化。 個人の感覚はもっと悪いでしょう。

7月の勤労統計の現金給与総額は¥361,928だそうです。残業代、ボーナスも合わせた額です。
前年にも及ばない額だそうで、それも問題です。それ以上に、企業は会社員に賞与を支払っていないのかな?と思わせる金額です。
私はリタイアしたので、この金額は目がくらむ金額です。が、せっせと働いている人でもこの額ならば、一体誰が儲けているのでしょう。

一部の人に富が集中すれば、大多数の人が貧困になるのです。この現実は、どこかおかしいですね。(0906-2012)