ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

9/01/2012

喧しい

喧しい、とはこう書くのだと私もインターネットで知りました。
かまびすしい、と読むのです。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0ss/103816400000/

「やかましいなぁ!」と言って大声を出す時、
古代の人は「かまびすしい」と叫んだのでしょうか。

今日は9月1日で防災の日です。
昨年の大震災で私たちは学びました。政府や行政やマスコミの「安全神話」は信じていいのかわからない、自分の身は自分と家族で守るのだと。その時は思いました。
その日を出発にして、アゲインストが始まります。記憶の消去、マスコミ露出の減少、そして毎日の安全対策のサボり・・。書店に行って東北大震災の本を数えてください、もう少ししか並んでいないのです。
かまびすしい程のマスコミの報道を、今は喜んで長めましょう。

別件です。
緊急時の連絡網に、携帯とスマホというツールは必須のものではないでしょうか。そのツールをシニアが誰でも操作出来るように、地域の人が学習していく事は大切ですね。
そんな事にパソコだったら少し貢献できるのでは、とTVを見ながら思いました。そうです、今日から9月に入りました!(0901-2012)