ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

10/08/2012

年賀状の季節

年賀状の季節になりました。 などと書くと、大方の人は早すぎるぜと思うでしょう。
パソコン教室では、毎年9月頃から仕込みに入ります。教える事が沢山あります。
インターネットに落ちている年賀状イラストを、パソコンに取り込む操作。簡単なようで、なかなか上手く生徒さんに教えられずにいます。

住所録をエクセルやワード、またはフリーソフトを使って、年賀状の表書きを書く操作。これも教えるのは大変です。自分はサクサクやるので、人もできると思うのですが、すんなりいきません。

年賀状の季節はパソコン教師からすると、教える教材は多くなるで嬉しい季節です。しかし期限があるので、しんどい時期でもあるのでした。

(追記)
昨日は、何事もない一日という内容で投稿しました。
古い知り合いが、今朝亡くなられました。何事もない事の有り難さを思う一日でした。
(1008-2012)