ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

10/13/2013

くんなんしょ

昨日の市民活動交流会で、スマホを使用し、ネットで電話会議をする試みが、昨年に続いて行われました。
 若手のパソコン指導者が、システムを構築してくれました。結果、福島県国見町の人々とリアルに会話ができました。昨年は町長さんが出演されました。
 今年は最後の場面で無理を言って、一言いう機会を貰いました。自分は福島の大学を出た事、恩師のことも語りました。最後に「こちらでも頑張るから、国見の皆さんも頑張ってくんなんしょ」と、呼びかけました・・。

八重の桜がドラマ化されることは、福島のゲンパツ爆発以前に決まったことでした。その記事を最初に福島民友で見た時の違和感を覚えています。
八重の桜のお陰で、福島弁が市民権をえたのでしょうか。「くんなんしょ」と声を出した時、瀬戸でも、国見町でも、オオッと反応がありました・・。

現実はとても厳しい。つらいものがあります、その地では。ここの地では何も応援ができないのだけど、負けずにめげずに進んで行くしかないと思った昨日でした。(1013-2013)