ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

12/04/2014

アカウントの整理

昨日の話題の継題です。 
少し時間をかけて、アカウントの整理に着手しました。 昨日、yahooのアドレスを失念したことに反省をしました。

この手の「仕事」は、どなたも大変です。
・セキュリティの確保
・メンテの簡便さ
・いつでもアクセスできる環境の確保
・何よりも分り易さ

長年悩んでいましたが、OneDriveで、エクセルでつくることに決心をしました。
意外に操作性は十分です。パソコン教室の皆さんに、いずれ公開しようと思います。

ところで、この大変さのもう一つの理由が、あります。
・メールアドレスが、各種のアカウントに「化けて」いることが理由です。今や、@gmail.com
は、スマホの主要アドレスです。
・また、Facebookのアカウント、個人情報は、個人認証の道具にされています。安易に「利用OK」をクリックしたら、個人情報はダダモレでです。Twitterにも同じことが言えます。

うまく説明できたとは思っておりますが、自分のことは自分で守る必要がある現代。
アカウントの整理整頓、保守。そして、時々はパスワードを変更することは、大事です。
言っている自分が、まだそれをできずにおりますが・・。

今日は午後から休暇をとれたので、こんなことが出来ました!