ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

2/18/2012

確定申告

所得税の確定申告にとりかかりました。
昨年までの申告と変わった点があるので、いくつか書きます。

1、職業
昨年までは「会社員」。1月1日基準ですから、今回は「無職」となりました。 
来年度は「会社経営」とするのでしょうか。

2、退職所得
退職所得は、確定申告の必要は無いのでした。 以下、国税庁HPからの転載。
退職所得は、原則として他の所得と分離して所得税額を計算します。
   なお、退職手当等の支払の際に「退職所得の受給に関する申告書」を提出している人の場合は、
   退職手当等の支払者が所得税額を計算し、その退職手当等の支払の際、所得税の源泉徴収が
   行われるため、原則として確定申告は必要ありません。 
そもそも(38年間勤務なので) ¥2,060万の所得控除があります。
そんなに支給されなかったですから、申告の必要は全く無いのですね!


3、保険金をもらったのですが・・
ちょっとした入院で、保険金を受け取ったのですが、これも申告無用みたい・・。


4、社会保険料控除
年の半ばまで健康保険料を支払っていました。給与明細の一部を紛失したため、
その額を証明出来ず、費用申告しないことにしました。 残念。


5、諸報酬
市役所からちょっとした報酬を得たので、収入と源泉(10%)を初めて記入しました。 
自由業になった気分ですね。
(0218‐2012)