ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

5/21/2012

喜ばれること。 安請合い。

パソコンで出来るだろうとということと、実際に出来ることは違います。やってみて、もう一回という事は良くあります。

今日はパソコン教室の生徒さんから、依頼がありました。
自分はできるけど誰もが出来る訳ではない、そのことに注意して対応しています。 今日は2人の相談者がいました。


うち一人の方の相談は、差込み印刷です。夕方に依頼されたのですが、それなら出来ますよと請け負いました。Wordでの差込み印刷でサクサク出来ました、と思ったら、一部不具合が見つかりました。手直しに、1時間以上かかりました。


人の役に立つ事は嬉しいことです。そのためには、少しの無理も気になりません。
でも、出来るだろうということから始まる 安請合い は、要注意です。相手の信頼も失うし、自分も時間を失います。
932年ぶりの金環食の日。 朝から寝ている暇もない、忙しい日でした。(0521-2012)