ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

5/27/2012

おれがやらねば誰がやる

いきなり下世話なタイトルで恐縮です。
そのココロは・・。

本日、長久手公民館主催の「初めてのパソコン教室」、第1回を行いました。
15名の初めてお会いする方たち。お互いに最初は緊張したのですが、最後は打ち解けて1回目を終えることができました。
パソコンを勉強したい理由はなんですか、と自己紹介を兼ねて少し語って頂きました。それを聞きながら思いました。

大方の方が、新しい立派なパソコンをお持ちです。
だが、使い方がわからない。誰も教えてくれない。いわゆる「パソコン難民」です。この方たちに高いパソコンを買わせた責任は、誰が負うのだろうと思うのです。個人の自己責任を問う前に、考える必要がありそうです。
メーカー、行政が、連帯して検討すべきでは・・。

今回は、行政が企画する講座でした。その講師を私が引き受けました。行政も困っていたようです。教える人がいないと。

だから(俺でよければ)、おれがやる、おれがやらねば誰がやる、という次第です。
この言葉はフェースブックで知人が使った言葉。いい言葉ですね。

おれがやらねば、誰がやる。いまやらねば、いつできる。
この気概をもって、私は日々暮らしています。 (0527-2012)