ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

5/25/2012

ハプニング。来客。

出社して、出勤簿にハンコを押します。
早いですよ、既定時間の1時間以上前には仕事をしています。


願わくば、今日だけはハプニングが無いことを・・。
そう思っても、必ず何かがあります。
納得ができます、こちらが「販売」するのはモノではない。
モノは規格化できますが、ヒトを相手にする仕事は、規格化がカンタンにはできません。


こうした規格化を図る手法が、QCだと思います。QC活動を進めた日本のQC団体の行動を、評価したいですね。自分の職場でも導入したい。

でも、そのQCが普及しない理由もありそうです。そこは、もうちょっと勉強しましょう。
働く人を拘束しながら、対価を支払わない企業の姿勢が問われたからというのが、私の理解です。
今日は、東京の友人から久々の電話がありました。嬉しいですね、そんなハプニングは。積極歓迎です。
今日は、来客も多かった。全く知らない方が訪ねて来られる。役得ですね。(0525-2012)