ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

6/29/2012

小さくても、キラリと輝く

明日はオフです。しかも何も予定が無い。嬉しい!




まったりした気分で先程まで、NHKテレビ。三重県芦浜という町で 原発 を作らせなかったドキュメンタリーを見ました。 (その内容は、中略します)。 
電力会社が、再び計画を持ちだした直後に、昨年の福島原発の事件が起きました。推進派だった町長は、そのあとキッパリ反対派に変わるのです。その町長が語ります、「この町は、何も無い小さな町だが、キラリと輝く町でいい」と。この転身が潔い。


私の大学の先輩が、この「小さくても、キラリと輝く」自治体の運動を自ら進めた人です。
平成の自治体大合併に加われない・加わらない。その自治体の組織化を始めたのです。最初は泡沫でした。が、今は認められている運動です。先ほどの町長も、きっと影響を受けた人かと思います。先輩の偉業を、思わず知らされました。


私のどこかにも、この種の ハート があるのかも。人がやらない事を、進めて行く、その先に何かが見えるのではと思うのです。(0629-2012)