ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

8/24/2012

ハプニング

突然のできごとを ハプニング と言います、多分。
昨日も 今日の出来事 というテーマだったのに、今夜は「ハプニング」。私に何があったのでしょう・・・。

名鉄電車と車が踏切内で出会ったそうで、帰宅する途中の駅から先に進まなくなってしまいました。でも、帰宅は遅れたものの、帰れたのだからラッキーです。東京なら、もうそんな訳にはいきません。人が溢れて、身動きできなくなるのです。当地では 悠揚 たるものです。 
私も 悠揚 と構え、妻と電話連絡とりながら帰宅しました。怒ったりせずに。

日経夕刊によれば、駅で駅員にからむ事故・事件が増加しているとか。加害者は中高年!なんと6割。いけませんねぇ。
加藤諦三という心理学の有名な学者までその夕刊で語ります、「ストレスを家族や会社で発散することができず、駅員らに怒りの矛先をむけている」のだそうです。
それは許せません、いけないことだと思います。

ただ、ハプニングが起きた時、それに素直に「反発」して、自分の気持ちを「昇華」することは健全だと思います、私は。
不健康なことは、反発も忘れ心の高揚も無くなり生きること。それが蓄積すると、思わぬ爆発になるのでは。

書いている自分が、ハプニングで爆発するのか、悠揚とするのか判然としなくなりました。 本日は、ここまで。(0824-2012)